プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。
最近何かと気を遣う機会が多くなり
心身共に少々参ってしまっている所が御座いまして
その荒れた心を(大袈裟ですが・笑)
穏やかにしてくれる様な曲を
色々と集めて聴いてみたいなと思い質問させて頂きます。

●皆さんが「聴くと思わず頬が緩んでしまう曲」を教えて下さい。
「これを聴くとホッとする」又は
「悩みも一瞬にして吹き飛んでしまう」といった様な
超個人的な意見で構いませんので
思わずニッコリ(ニヤリ)としてしまう曲が有りましたら
ご紹介頂きたく思います。敢えて歌詞には拘りません。

ちなみに今、私が思わず頬が緩んでしまう曲ですが
◎ベン・クウェラー(Ben Kweller)の
「フォーリング(Falling)」【下記11曲目】
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

◎ウィーザー(Weezer)の
「アイランド・イン・ザ・サン(Island In The Sun)」【下記4曲目】
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

◎ニック・ヘイワード(Nick Heyward)の
「カイト(Kite)」【下記2曲目】
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

等々です。
出来れば上記の様なポップで暖かみが有って
少し胸がキュンとなってしまう様な切なさ
(泣きの入ったと言うか・・)
も感じられるメロディの曲が理想なのですが
私自身何でも聴く方なので
ロック(HR&メタルもOK)等その他のジャンルでもOKです。

多分に我が儘な質問だとは思いますが
気長にお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

試聴してからお礼したいと思いますので
少々遅れがちになります事をご了承下さい。
縦長な質問で失礼致しました。。

A 回答 (23件中21~23件)

B-52'sの「Deadbeat club」をお勧めします。


アルバム「cosmic thing」に入ってます。

なんというか、すごいドリーミーでかわいらしい曲で
尚且つノスタルジーを感じさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gusanさん回答ありがとうございます。

◎B-52'sの「Deadbeat club」
イイ所突きますね~、これも聴くとキちゃいます私。この感じ弱いです。
正しくドリーミーだし、ケイトとシンディのヴォーカルが
何とも言えずキュートで私も大好きです。
何処か懐かしい感じのする不思議なノスタルジックを
感じさせてくれる曲ですよね。

実はつい最近までこのアルバム持っていなかったんですけど
昨年昔のPVを見ていて、急に「Roam」が聴きたくなっちゃって
遅ればせながら、このアルバム買った所だったんです。
またジックリと聴きたくなっちゃいました(笑)。

今の私にピッタリで思わずドッキリ♪
よく聴くと非常に凝っているのに、
それを嫌味無くサラリと見せてしまう所が
B-52'sの良い所かなって私は思います。
後でPVも探して見てみる事にしますね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/04/03 15:41

こんにちわ。



ありきたりかもしれませんが、私が思わず頬が緩んでしまう曲はスティービー・ワンダーの曲です。中でも「Isn't she lovely」は特に緩みますねぇ~(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、caffe_latteさん回答ありがとうございます。

◎スティーヴィー・ワンダーの「Isn't she lovely」
これ久しぶりに聴きました。懐かしいです。
ホント理屈抜きでほのぼのと出来てしまう1曲ですよね。
途中の赤ちゃんの泣き声も可愛らしいし、
ハーモニカの音色もとても心地良いですね。
後に本人が、
「この曲の中で一部ハーモニカをミスった」
なんて白状しているのを聞いた覚えが有りますが
私には何処がその部分なのかサッパリ判りませんでした(笑)。

それにしても、この頃(70年代頃)のスティーヴィー・ワンダーには
本当に天才的な物を感じてしまいますよね
特にこの「Isn't she lovely」が入ったアルバム
「Songs In The Key Of Life 」は良く出来た作品だと思います。

懐かしいのと何とも言えない微笑ましさに思わず頬が緩みっ放し♪
今回ご紹介頂いた曲ですが
愛娘のアイシャちゃんの事を歌った曲でしたよね。
確か邦題が「可愛いアイシャ」だったと思います。
ウチの愛車インプレッサはブッ壊れてばかりなのですが・・・
(ベタで済みません・・・)
私も早く子供が欲しいっ!なんて♪
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/04/03 13:08

クレモンティーヌの「CAFE APRE-MIDI」が好きです。


旦那と二人でお休みの日のゆっくりしたいときによく聞きながら本を読んだりしています。
ボサノヴァがここちよい、、、。

この回答への補足

ありがとうございます。
回答来るか心配だったので凄く嬉しいです!

すぐにでもお礼がしたい所なのですが
用事が出来てしまい、明日になります。
本当に申し訳ございません。また明日改めて。。

補足日時:2003/04/02 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、
mocoronさん早速の回答ありがとうございます。

◎クレモンティーヌの「CAFE APRE-MIDI」
クレモンティーヌですが
実は私、名前は知っていましたが、詳しくは知らなかったんです。
私この辺の音楽は、まだまだ未開拓なので
こうして聴くキッカケが出来て大変嬉しく思います。

早速クレモンティーヌの公式サイトの方で試聴して来ました。
もう1曲目から別世界に引き込まれちゃう感じですね(笑)
2曲目からは打って変わって軽快なリズムで
それでいてフンワリとした暖かみも有って心地良いですね♪
9曲目10曲目辺りは、これからの季節ドライヴにも合いそうな感じです。

恥ずかしながらボサノヴァってホント詳しくないもので
殆ど初めて耳にする曲ばかりでしたが
17曲目だけは辛うじて知っておりました(ホッ♪)。
あの♪ダバダバダ、ダバダバダ~♪のフレーズは
「男と女」でしたよね?確か(笑)

この「カフェ・アプレミディ(CAFE APRE-MIDI)」って調べてみた所、
シリーズになっていて、コンピ物とか沢山有って面白いですね。
このご紹介頂いたクレモンティーヌでは
もう一枚「クレモンティーヌが選ぶボサノヴァ」
って言うのも有って其方も大変興味深い物でした。

とっても心地の良いサウンドに思わずニッコリ♪
私もお休みの日にゆっくりと聴きながら本でも読みたいなと思います。
出来ればmocoronさんは、
どの曲がお気に入りだったのかもお聞きしたかったのですが・・・
そこまで言っちゃうと贅沢ですよね(笑)。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/04/03 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!