アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と診断されて6年目になります。心療内科に通院中で薬を
服用していますが病状は一向に改善せずどんどん悪化していきました。
薬だけでは回復しないんじゃないかと思いうつ病にいいと
言われるものを試してみました。3年間針灸気功に通いましたが
見る見る回復しまして仕事もできるようになりました。あと
催眠誘導も最近始めましたが効果をはっきり感じました。自分が
経験してみてうつ病は薬だけでは改善しないんじゃないかと
感じますがどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

薬で改善するうつ病もあるし、薬がそれほど効かないうつ病もあります。

質問者さんの罹られたものが「うつ病」のすべてではないのです。

現在の心療内科・精神科では、患者がどんな「うつ」かを詳しく見極めずに「うつ病」という名前を付けて薬を処方することがほとんどです。
他の病気のうつ状態など、本当はうつ病には入らないものまで「うつ病」としていることもあるので、詳しい情報を得ることが難しい一般の人には「うつ病」という名前だけではわかりにくくなってしまっています。

うつ病については詳しく書いてある医学事典や本で調べてみてください。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101b …
    • 0

http://www2.ocn.ne.jp/~taijudr/brain3-3.htm
うつ病では物理的に脳に傷がついています。
風邪のように薬で症状を緩和させながら傷が自然治癒を待つしかないのが現状です。
    • 0

私は、ハッキリ言って、治っています。

ただ、ほんのわずかですが、軽い精神安定剤を服用しています。

これ、薬局の漢方で治そうとすると、どうなるか。
回答番号:No.8の方が回答されてみえますが、
 『とんでもないことになります』

個人的には、精神薬?というのは、麻酔のようなものかなぁ、と感じています。
 歯の治療で、治療中に、麻酔が切れると・・・・。
(別に、麻酔でどうかなるということはないですね。歯が治ってから麻酔が切れても大丈夫。)

鬱病というか精神病は時間が掛かります。
ゆっくり、ゆっくり、です。
 もちろん、麻酔だけでは治りませんよね?
治療をしないと。
 その治療が、カウンセリング等となります。

特効薬には強力な“副作用”がありますので、要警戒です。

※ちなみに、私が薬を絶ち、漢方でなんとかしようと思ったのは、「自分でなったのだから、自分で治せる」と明言していた本を見つけたからです。ところが、その著者は、なんと無免許。 信じた私がバカですが、本というものは真に受けてはいけないんだなぁと痛感しました。今では、なんと「ブログ療法」などという恐ろしいことをされています。

どうか、決して諦めずに、根気良く治してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もうつ病の治療に薬は必要だと思います。
しかしもう6年目になりますが自分が経験した上で薬だけでは無理じゃ
ないかと思うようになりました。事実気功や催眠治療をしだしてから
自分でも実感できるぐらいに改善しました。人それぞれかもしれませんが
私はそういう結論になりました。アドバイスありがとうございます。

参考に聞きます。

唐突に思われるかもしれませんが
鼻づまりってありますか?

この回答への補足

鼻づまりはないですが糞ずまりはあります。
参考に聞きますが耳づまりはないですか?

• 0

薬を断薬するとものすごくひどい目に遭います。

薬は実感があってもなくても効いているのですよ。
うつ病は脳の神経伝達物質の異常の病気ですから、薬は欠かせません。
    • 0

>3年間針灸気功に通いましたが

>見る見る回復しまして仕事もできるようになりました。あと
>催眠誘導も最近始めましたが効果をはっきり感じました。

上の方法で治ったのなら、ここで質問する意味はないのでは?
    • 0

治りませんね。

直接治せる薬はこの世にまだ存在していないですから。
    • 0

NO3です。

補足説明を読んで愕然としました。
「うつ病は薬だけでは治らないと思う」と自分は思うがみなさんは同思いますかというのは「質問ではない」でしょう。

カテゴリーが違います。アンケートにしてくださいな。

私に何が効果的かそうでないかなど、あなたに判断して貰う必要などありません。捨て台詞で記入されたのでしょうが、完全なマナー違反です。

あなたはご自分が努力の結果、回復に向かってるということを、ここで述べていい気になりたいだけに感じてしまいます。本当はそうではないでしょうが。
「おい、おれは治ったぞ。あれしてこれして。
お前はまだかぁ。薬だけじゃ治らないぞ」って。

良くなった事に優越感をもっての上から目線の質問をしてて、それをなんとも思わない恥知らずとはあなたのことです。どうしてそれに気がつかれないのでしょうか。
私の回答を見て、そうだ、こんな質問をしても回答する人はうつで苦しんでる人だから、嫌味なだけだったとなぜ気がつかないのでしょうか。

あなたが薬を頼りにされてて、なかなか治らないと苦しんでいたときもあったのでしょう。そのときにあなたのご質問を読まれたら、どう思われるか、頭をフラットにして考えてみてください。

そうかぁ、薬だけでは無理なのかと思い、少なからずがっかりされるのではないでしょうか。

「薬だけでは治りませんよ」という回答がついたとして、それがこのサイトの上でいったいどれだけ役にたちますか。

その回答をみて、力をなくしてしまい、自殺されるような方がでるかもしれないのですよ。

鬱で苦しんでいて医師を全面的に頼るしかなく、経済的にあれこれ試してみることができない「同じ苦しみを味わっている仲間」があなたの「困った度マックス」の質問を読まれたら、どれほど「嫌味な奴だな」と感じるでしょうか。

あなたにはそれだけのことをできる経済力があったのです。余裕があったのです。わかっていてもその治療を受けられない人もいるという思いやりはないのですか。
これみよがしに自分が良くなったことを見せびらかすような質問をされたので「いったい何が聞きたいんだ」と私が申し上げたのです。

補足欄に書かれたあなたの文章を、ご自分で読んでみてください。
どれほど上から目線で物を言ってるか、確認してくださいな。
私の述べたことは屁理屈ではないですよ。どこが屁理屈ですか。

「薬だけでなく、こういうことをしたら良くなりました。
他にもこういう治療が効果があった人がいたら教えてください」でいいじゃないですか。

薬だけでは改善しないと感じますがどうでしょうか、などという質問は、医師が出す薬を全面的に信頼して治療してる人に不安を与えるだけの質問です。
↑この意味はわかってもらえると思います。

私は、およそ「うつで苦しんでる人」なら、ほとんどの方が感じることを述べただけです。
そして素直に鍼灸気孔と催眠誘導がいいようならやってみようかなと述べてるのに「あなたには効かない」とは何事でしょうか。

あなたもうつの苦しみを知ってるのでしたら「針灸気功も催眠誘導もあなたには効果がないですから試してみる必要はありませんよ。」
は、余りな暴言です。取り消しと謝罪を求めます。

それと管理人に対して質問そのものの削除を申し出てください。
ここには「うつ」で苦しんでる方が大勢きて、見てます。
このような不愉快な質問と、それに噛み付いてる意見(私ですが)読めば、体調が悪くなる方もおられるでしょう。

みるみる回復して仕事もできるようになったのです。
それはおめでとうございます(嫌味ではないですよ)。
うつ患者どうし、こんなネットで喧嘩するのは馬鹿らしいです。
失礼しました。

この回答への補足

まあ私もうつ病で苦しんでいる人の意見を聞きたかっただけですが
ここまで言われて人格までも否定されるような回答をされたのは
初めてです。経験として薬よりもほかの治療法のほうが効果かが
あるということがどうもんだいがあるのでしょうか。うつ病になって
心療内科に行って薬をもらって良くなる人はいないそうです。これは
このサイトで何回も質問した私が証明します。良くなったとしても
完解という状態らしいです。それで納得できる人はそれはそれでいいでしょう。でも私が目指しているのは完治です。薬を飲まないでも
仕事や普通の生活を出来る状態を完治だと思います。
そのために自分がするべきことを皆さんにも聞いてもらいたかったし
ほかに学ぶべきものがあるなら参考にしたいと思いましたが
あなたの意図がわからないだの喧嘩するのは馬鹿らしいだの横やり
入れられて文句を言いたいのはこっちのほうです。
あなたみたいな人と論争すること自体馬鹿らしいと思いますし
何でこうなったのか回答した私も良くわかりません。

• 0

人それぞれだと思いますよ。

何がいいかは一概に言えないし、薬が必要な方もいます。針灸気功と催眠誘導を受けて、逆に悪化してしまう人もいるかもしれません。すぐに治る病気ではないですし、あなたも3年かかったということで、時間が解決したのかもしれませんし、何が良かったのかは分かりません。何がいい、と決め付けるようなことはできないでしょう。
    • 0

質問の意図が不明ですと、いいたいのですが。

服薬によって改善されなかったうつ状態が、その他の方法で改善されたのですから「困り度マックス」でご質問をなぜなさるのですか?

服薬だけでなく、鍼灸気孔や催眠誘導が有効でしたと発表し、世の中で苦しんでる方々を救えばいいように思います。

「私はこうして、うつが治った」という本を出版してもよろしいではないでしょうか。
理屈ではなく経験なのですから、説得力も大きくあるでしょう。

「そのとおり、薬だけじゃうつは治らないです」という回答を得られたとして、あなたの「困ってる問題」がなにか解決されますか?

自分は良くなった、薬だけ飲んでたってだめだぞと言いたいのを、疑問形にされておられるのでしょうか。

だとしたら、ありがたい情報です。

ところで、鍼灸気孔・催眠誘導がいいようですね。
実際に効果があるようですから、私も試してみようと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自分自身は薬よりもほかの
治療法が効果があったから書いたのであってほかの人は薬だけで
効果があるのか、まだ別に治療法があるなら聞きたいと思ったから
質問しただけですから別に他意はありませんよ。実際に医者を
信じて薬物治療をしている人がいるが改善されないケースはたくさん
あるはずです。そう言う人たちはどう治療を考えているのか
知りたかったし実際に薬物治療だけで完解された方もいるかも
知れない。そこら辺が実際どうなのかを聞きたかったのですが
理解されなかったのは残念です。本を出版するつもりなんか毛頭
ありません。