アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽を聞いていたら、The one desire.という文があったのですが、0neの前のtheを〔ザ〕と発音していました。母音の前は〔ズィ〕と発音するものだと思っていたので、辞書で調べてみたら〔原則的には〕と書かれていました、例外的に母音の前を〔ザ〕と発音するのはどんな場合なのか教えて下さい。ささいなことかも知れませんが、どうしても気になっています。

A 回答 (5件)

母音の前が〔ズィ〕であってるとおもいます。

つづりに惑わされてはいけません。"one"は〔ワン〕なので、母音じゃないです。

同様に、"United States"なんかも、つづりは母音ぽいですが、発音は子音から始まりますから〔ザ〕ですよね。

逆に、"honesty"などは、つづりは子音っぽいですが、発音が母音から始まりますので、〔ズィ〕です。

〔原則的には〕というのはよくわかりませんが、多分、一語一語区切って強調して読むときには子音の前でも〔ズィ〕と言うことがありますので、そのことをいっているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくもって綴りに惑わされてました!すごく恥ずかしーです。これからは発音記号もきちんと見るくせをつけようと思います。例もとてもわかりやすくて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 21:09

 すでに回答がたくさんありますが、シンプルに…。



「母音の前はズィ」は正しいです。例外はないと思ってください。

 ただし、「母音」というのは発音であって、スペルではありません。文字ではなく発音です。アルファベットというのは文字であって発音ではありません。文字に惑わされないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルな指摘ありがとうございました。まったく私のぼんやりが原因で勘違いしてました。文字に惑わされないように、これからは発音記号にも目を向けようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 21:25

こんばんは。


例外云々はわからないのですが、母音の前のtheの発音は、単に母音が使われているから〔ズィ〕っていうんではなくて、発音が母音(アイウエオ系統で発音している)場合にいいます。例えば、appleとadviseの発音は違うけれど、どちらもアなので、〔ズィ〕です。でも、oneの場合、表面上は母音でも、発音は、wan(ワン)で、母音だけじゃなくて子音がついているので、〔ザ〕に。冠詞のaとanの使い分けと同じような法則だった気がします。そういえば、以前、英語の先生に、発音しやすいから、〔ズィ〕にするといわれました。でも、私には絶対いちいち〔ズィ〕って言い換える(頭の中で)ほうがめんどくさいんですが...。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も言い換えるの面倒なあと思っている人の一人です。指摘していただいて発音記号に気をつけていなかったことに気づきました、これからはよく見ておこうっと。解りやすい回答ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2003/04/02 21:19

母音の前の the を〔ザ〕と発音しても間違いじゃございません。


でもこの場合、one の前では〔ザ〕であって〔ズィ〕ではないですよ!
だって、one の発音は w から始まるでしょ。
つづりが母音から始まる場合じゃなくて発音が母音から始める場合に the が〔ズィ〕という発音になるのが通常なんですよ。
だから、unit という単語の前でも the の発音は〔ザ〕です。unit の最初の発音は発音記号で j ですから。日本語英語でも「ユニット」の「ユ」、「ワン」の「ワ」は母音じゃないですよね。
    • good
    • 3

言い間違いだとおもいます。


われわれでも、話し言葉で文法を間違えてはなすことはたまにあるとおもいます。
ネイティプが話していることばがすべて文法的に正しいとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!