アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近料理をするようになって思うことがあるのですが
筑前煮と肉じゃがって
具が違うだけで
調味料、味付けは同じですよね?
具以外にも違う部分はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実を言うと最初に炒めて煮る、肉じゃがも有ります≪ですからあなたの方法も間違えてはいません≫


これは肉の旨味をより出してじゃがいもにしみ込ませる方法です
肉の旨味も、炒めると傷めないでは違いますので、どちらでも構わないと思います
筑前煮は比較的具を小さく切りますので、すぐに火が通って、居ますので肉じゃがほど、煮込まなくてもできます、
後筑前煮は主に鶏肉が使われますが、油が多いいので崩れにくいのではと思います
実を言うと日本の煮物は材料と、味付けが違うだけでほとんど変わらないのです
基本となる調味料が、醤油と味噌ですから、(VV;)
西洋のように色々なソースを作る事はしなかったためですね≪それが必要無いぐらい新鮮な材料が使えたのかも知れません味噌と言う調味料が出来たおかげですね(^-^)≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにほとんどしょうゆか味噌ですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 09:58

それを言っちゃぁおしまいよ。

だけど、
和食でしょう油で味付けしたもので肉と野菜が入って、砂糖も入れるといえば「すき焼き」だって似た様なものになっちゃうよ。肉じゃがに似ているといえばすき焼きの方だと私は思う。

お菓子で言えばクッキーとサブレって大きく言って何が違うのになっちゃうし、和菓子の生菓子ってみんな同じに思える。

それぞれが違うって主張するのは作る人たちの腕もあるかも。(プレッシャーかけてあげる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすき焼きと肉じゃがは似ていると思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 21:08

ん?!


筑前煮と肉じゃがって、そんなに似てますか??
筑前煮には豚肉でなくて鶏肉、じゃが芋でなくて里芋を使いますけど。
あと筑前煮には牛蒡や蓮根が、時には筍などが入ったりします。肉じゃがは糸こんにゃくを主に使いますが、筑前煮は主に板こんにゃくを使いますよ。(こんな事は好みかも知れませんが…)
見た目、筑前煮は根菜が多く、胡麻油の香りもします。
作り方も違いますよ。
筑前煮は根菜類を下茹でします。鶏肉を炒め、根菜を加えて炒め合わせてて調味、煮汁が無くなるまで煮含ませます。
それに対して肉じゃがは出来あがりも汁がたっぷり。

いろいろ作ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば結構違いますね。
今まで誤解していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 18:18

うーん。


肉じゃがも炒めて作ったほうがジャガイモが煮崩れしにくくなるというレシピもあるし、
味のつけ方にどれが正式とかなくて、どのレシピもある意味「作る人(レシピを書いた人)の好み次第」だし、
かなり大雑把に言えば、「野菜と肉を、醤油と甘味料で味付けした物」
という同じくくりにはなりますが・・・。

あえて全く違う点をあげれば、ルーツが違う?w
筑前煮(炒り鶏/いりどり)は、九州地方の「がめ煮」がルーツで、それが全国にひろまったもの。
ただしがめ煮の鶏肉は必ず骨付だけど、筑前煮は骨付きである必要はない。

肉じゃがのルーツは、海軍のなんとかさんてエライ人がビーフシチューを食べて、あまりの美味しさに、
海軍のコックに「おまいら、ジャガイモと肉が入っていて茶色いビーフシチューというものを作れ!!」
と、無茶を言って、コックさん達が味も見た目も判らず材料もないのに、なんとか考えてできたもの。
ビフシチューとは似てないけどこれはこれで美味い!という事になり海軍の定番になり、そこから一般家庭にひろまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私は今までどちらも、「野菜と肉を、醤油と甘味料で味付けした物」と思っていました。
そんな歴史があるなんてはじめて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 18:17

え?!調味料の各分量が違うはず…??



筑前煮の方がみりん多めで甘め。しょうゆは濃口だけ。

肉じゃがだと、薄口しょうゆも合わせて使って色が付き過ぎないようにするし。酒が多めでみりん減らして砂糖使った方が肉がうまい。

二つの料理の調味料が同じで具だけ違うって、どんなレシピ見てるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり今まで適当に作ってました 汗
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 18:16

筑前煮


鶏肉とニンジン・ゴボウ・レンコン・シイタケなどを【油で炒め】、砂糖・醤油で味を付け煮詰めたもの。

肉じゃが
牛肉や豚肉とジャガイモ・玉ネギなどの野菜を甘辛く煮込んだ煮物。
【炒めません】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、
いっつも肉じゃがも炒めてしまいました  汗

お礼日時:2009/07/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!