プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の道東に住んでおります。買い替えとして中古車ですがLEXUS IS250 AWDをLEXUSにて探してもらっております。嫁さんが通勤で使用するのであれば冬の事を考えるとFRではなくAWDをと営業は勧めてくれます。しかし希望の色がなかなか見つからずFRであれば在庫が豊富で購入する事が可能との事です。またBMWに323iを試乗しに行った事がありFRですが50:50の重量配分で冬でも問題は無く、みなさん走っていますよと営業は勧めてくれます。アイスバーンであればスピードを出さない限りTRCで多少安定した走りが期待できると思いますが私が道東の冬の通勤時にFRが怖いのは大雪が降り雪掻きをしますが家から出る時と除雪が入る前、車が何台か通った道をスタックせず走れるかが心配です。IS AWDが一番安定しているのは分かりますがなかなか見つからない為、IS250のFRにしようか迷っております。特に道東は雪が少ない方ですが北海道全域や東北のみなさんの意見をお待ちしております。

A 回答 (8件)

私もFRのBMWを持っている経験上から言うと

大雪や除雪の入る前などはやはりスタックしますし、FFやAWDにかないません。よく観察するとある程度雪が降った早朝にBMWを見かける事無いですよね。FRで冬もストレス無く乗るにはスタッドレスの他スパイクもあると良いです。FR系の友人などは大体持っています。
私は面倒なので年中スタッドレスを履いた4WDが冬の足で家前の除雪等せずにそのまま走り出します。
やはりAWDではないでしょうか。色が見つからないとは中古だからでしょうか? 中古であるならある程度の妥協は必要かと思いますし、世の中に出回っている中古車の色は結局普通の色でおかしな色じゃないですよね。
    • 0

通勤のFRは厳しいでしょうね。

まして女性で通勤時間にスタックしたらパニックになるのでは?
確かに道内では降雪量の少ない地帯もありますが、朝起きて真っ白って経験は必ずあるはずです。
FFならまだ何とかなる傾斜もFRだと登らないって言うのは北海道の冬ではよくありますよね。
駐車場の傾斜が登れないとか、信号待ちからスタートできないとか、信号からスタート時リアが滑って隣の車にゴンって言うのはよく聞くお話です。
実用車として買うなら4駆です。
    • 0

運転に自信があればFRでもいいですが、娘さんなら四駆やFFの方が間違いなく安全です。

それにしても何故ISなのでしょうか?高い割にカッコ悪いですが。
    • 0

もう、大昔なので問題外ですが、27年前には、FFがホンダ車か、チェリーしかなかった頃です。

サニー1200で道内を走り回ってました。
例の板(巨大おろし金x2枚)があれば、どんな雪でもスタックせずに(何回もスタックして・・・)脱出できましたが。あれはもう売ってませんか?
問題は、LSDがあれば、かなり楽だと思うのですが、ついていればFRでも買い。なければ、AWDでしょうね。残念ですが。
    • 0

通勤に使うのであれば色の選択より、駆動方式での選択でしょ。

スタックした時に気に入った色では脱出できなくても、AWDなら脱出できる可能性ははるかに高いですよ。
それが会社に遅刻するかしないかの分かれ目になれば、自ずと答えは出ると思いますけど。
    • 0

地元でFRでの走行が可能かどうか・希望色の有無という判断よりも、奥さんがFRでの対処が

可能かどうかが最重要だと感じますが、その辺のご心配なければ宜しいのですが。
    • 0

私は石狩管内ですけど

以前はマーク2普通に乗っていました
結局、腕の部分が多いと思いますから
真冬に、レンタカーなり試乗車なりで確かめてからのほうがいいのでは?

あと、どちらかというとFRは
アイスバーンを発進できるかが問題でないかと思います
室蘭に住んでいる友人の話だと
FRは発進のとき左右にぶれることがあるから
2車線や右左折路のとき横にこられると怖い
(リアがすべるとハンドルで逃げられないから)
という話です
    • 0

実家が豪雪地帯といわれる場所でした。

お住まいの地域の道路環境によると思います。
・平年の積雪量
・地域の道幅や交通量、冬の除雪状況
・御自宅から最寄りの道路までの距離や環境(除雪しやすいか、雪を捨てやすいかなど)
ですね。

基本的に、どんな車でも車体の下に雪が多量に入ってしまったら動けません。AWDなら多少の無理がきく(できる)程度です。
平年並みの降雪量で、それなりに除雪が行き届いている環境なら、あまり神経質にならなくてもいいかなぁと思います。
ドカ雪のときは、出掛けない・動かない(=運転しない)が一番ですから。

ちなみに、カーセンサーでISのAWDを検索してみましたが、結構価格に幅がありますね。
やはり200万円台でお考えなのでしょうか?
新車という選択肢の可能性はまったく無いのでしょうか?

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …[]=LE&CARC[]=LE_S003&OPT[]=4WD&PN=1&FMCC%5B%5D=LE_S003_F001
    • 0