プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校を卒業予定の工業高校生です。
工業高校ということで卒業後は就職することになりました。

ネットで色々調べていると関東の大手鉄道会社に就職したいと考えるようになりました。
具体的には電気設備の保守をしたいと考えてます。

その旨を担任に伝えたところ最初は快く
「頑張れ」と後押しをしてくれたのですが最近になって
「お前の評定じゃ受けても受からんからやめろ」と
言われるようになりました。

ちなみに私の評定は3年間の平均が3.2です。

確かに3年間勉強を疎かにしたいたのは自分が悪いのですが
評定が低いと鉄道会社を受験しても絶対に受からないものなのでしょうか?

一応評定は低いのですが面接でアピールできるであろう資格
第二種電気工事士/工事担任者DD・AI3種/危険物乙4
などは取っていて3年間運動部で活動していました。

A 回答 (4件)

あなたの高校に求人票(指定校)は来ていますか?


求人が来ていない場合は取り寄せて受験することも出来ます。
どちらにしても学力と生活態度が良くないと厳しいです。
(大卒で入るよりは圧倒的に簡単です。)

また採用数は運輸職が最も多いのに対して、技術職の採用数は結構、少ないです。
仕事内容から見ても遅刻の許されない職業なので遅刻数の多い人は採用されません。
意外かもしれませんが学力よりも生活態度の方が重視される場合が多いです。
    • good
    • 3

まず初めに聞きますが、あなたの高校に鉄道会社からの求人は来ていますか?


もし来ていないようでは今の成績では無理だと思います。
(基本的に高校を通しての応募なので高校側に求人が来てなければ諦めた方がいいと思ってください。)
電気系の職種を希望しているのであれば大卒後に入社することをお勧めします。
高卒枠があるのは、私が知っている中では基本的に運輸系だけです。
また遅刻数や欠席数、健康状態もとても重要です。(特に遅刻は大変厳しく見られます。)
運動部に3年間所属していたのであれば是非それを面接でアピールして下さい。
    • good
    • 2

工業高校を卒業して10年近くなるので参考程度ですが、


第二種電気工事士に受かるレベルで、評定平均が3.2しかない
というのが、なかなか信じられないですね。
工業高校のレベルも、随分上がってるのか・・・

基本的に工業高校からの就職は学校紹介になるかと思います。
で・・・既に出ていますが、学校紹介の優先順位は成績順です。
受かる、落ちる、以前に「受ける」が可能なのかどうかが疑問ですね。
まずは、そこを担任なり進路指導の先生なりに相談してみて下さい。

受ける事ができるのであれば、受かる可能性は充分あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの学校は地方にあり関東への希望者が全体的に少ないということで
恐らく希望すれば受験することは出来ると思います。
一応求人は小田急、京王、東急、西武、メトロがきてました。
指定校推薦はメトロだけですが・・・。

評定の低さはテスト前でも遊んでいた自分の責任です。
成績が悪くて受けても意味がないのであれば他の道も目指そうかと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 18:53

私は高校2年生(進学校)の娘を持つ商業高校出身の主婦です。



私の就職のときは、成績順に紹介してくれるところを
ひとりひとりに先生が表示していました。

私も部活(個人競技)でインターハイも出場しましたが、
いくらインターハイに出られても、成績が悪い子は、
大きな会社には入れませんでした。

こちらの商業高校は(娘なので工業高校のことはわかりません)
就職率が50~60%で、成績順でいいところから順番に決まっていき、
就職できない子が4年制大学、短大、専門学校・・・とだんだん成績が
下がっていくようです。

もし大きな会社に入りたければ、成績をかなり上位にしておくべきだったと
思います。
学年で20番以内でも、今の時代はどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校も、もちろん成績順なんですが
地方の高校ということで関東の鉄道は人気がありません。
関東に行く生徒で頭の良い生徒は日立の本社や三菱、東芝、電力会社などの方に流れて行くそうです。

そんなわけで受験出来ると仮定しても
この評定では書類選考の時点で落とされそうなのが心配だったので質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A