アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画の調査(7/24)では自民:31.0% 民主:15.7% ついで共産、公民
http://www.nicovideo.jp/static/enquete/political …
日本テレビの調査(7/3~5)では自民党 30.5% 民主党 30.5% ついで共産、公民
http://www.ntv.co.jp/yoron/200907/index.html

以前から言われていることではありますが、ニコニコ動画では開設以来世間一般よりも保守派への強い支持があります。
このズレは何故生じるのでしょうか。論理的に説明できる方、もしくは論理的な説明がなされているサイトをお知りの方がいたら是非お教えください。


政治的観点から「ネットとリアル」「若者と非若者」の比較論は度々見かけるのですが、
「ニコニコ動画とそれ以外」の比較はほとんど見かけたことがないため、質問させていただいた次第です。
尚、レッテル貼りを交えたご回答は信憑性が欠けるためお控えください。

A 回答 (15件中1~10件)

それほど難しいことではなくて、「ニコ動のサイトに来ている人(でわざわざアンケートに答えようと思った人)に自民党支持者が多かった」というだけに過ぎません。



統計調査の場合、サンプリングの正確性がすべてであり、たとえ8万の回答を集めようと、サンプリングが偏っていれば単なるゴミ調査に過ぎません。逆に千の単位のサンプルでも、その抽出法が正確であれば、8万人が回答した調査よりはるかに正確な民意が映し出されます。それは、統計学の理論をご紹介するまでもなく、1936年の米大統領選挙時の例を見れば明らかでしょう。

そして「世論調査」が、少なくともサンプルを母集団(国民全体)の縮図としようと努力しているのに対し、この種のネットアンケートはそうした考慮をほとんどしていないことからして、信頼性がどちらが高いかは明白です。マスコミの情報を疑うことも結構ですが、だからネットは正確だということにはならないわけです。

また、各種世論調査を見ても、自民党支持者には比較的高齢者層が多いのに対し、民主党支持者には20~30歳代(の特に男性)が多く、また「無党派」も多くはこうした年代の人であることが分かります。ですから「若者は日本を第一に心配する傾向にあり・・・老人は自分の生活を第一に心配する傾向にあります」という回答もありましたが、もしそれが事実だとすると当然ネット調査では民主党支持が多くなるはずなのにそうではないという事実は、こうしたネット調査のゆがみをよく示していることになります。

一般に、調査する側が自ら努力していない調査が正確になるわけがありません。「質問ページを作って待つだけのネット調査」は、「多数のモニターを集め、その登録された属性をもとにサンプリングするネット調査」より劣り、後者はさらに「有権者名簿などから統計学的に抽出してメールやウェブなどで回答を集めるタイプのネット調査」の正確性に勝ることはありません。ニコ動にしろyahooにしろ他のネットサイトでの調査にしろ、こうした原則を満たしていないことは明白ですので、現実の世論を反映したモノと考えることはできません。むろん、「ネットの住民で、2chなどの掲示板でアクティブに発言している人たちの意見」は反映しているかもしれませんので、そうした前提条件を加えた上で見ることは有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ニコ動のサイトに来ている人(でわざわざアンケートに答えようと思った人)に自民党支持者が多かった

これは何故なんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/07/30 23:14

なぜズレが生じるか?


暇を持て余し一日中パソコンに張り付いてネトゲやら面白い動画を永遠に探してる人と
主婦で暮らしが良くならないと言いながら家でゴロゴロし昼ドラやワイドショー見てる人。
思想が違って当然でしょ。後は日本人の国民性の右向け右の精神。
ネットやって周りの意見に感化されちゃってる人も多いと思うよ?(笑)
と、言いながら私も元々右よりの思想の持ち主なので民主の国防意識には問題があるとは思いますがね。
それでも、自民には入れません。
800兆円の借金を作り利権城が出来上がり誰も責任を取らない官僚に
官僚たちの都合の良い法律を作ってもらい、現在の国防は追従するだけで何の戦略もありゃしない。
自民党の閣僚の中には江沢民の碑石を日本にたてようとか寝ぼけた事いうヤツまで居ます。
民主だから日本が終わる?馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:31

ネットにも世論誘導がありますので現実は左向き、ネットは右向きというのが個人的な見方。

最近は左が売国なだけで右も責任のない右が多くなってきた気もします。

ネットはまた年齢に幅があり、ネットをする層には若年層もまた多いです。
選挙権を持つに満たない年齢の層による世論も反映されるため現実と乖離してしまう傾向があるのではないかと思われます。
また、社会では周囲との関係があり様々な影響を受けますので中々自分だけの意見を通すというのは難しくなるのだろうと思います。

最近のマスメディアなどの左翼?思想への反発でネットが逆の主張を取り入れている部分もあると思います。
個人的にはどちらも参考にして自分なりに考えるのが一番だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:31

 No11・12です。


 
 No11のURLにミスがあったので、再投稿しました。
 連続投稿になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、非常に参考になるリンクでした。

ご回答ありがとうございました。
(重複につきNo.13でのみのお礼とさせていただきます)

お礼日時:2009/07/30 23:30

 私の場合、50代男性ですが、ネットは必要上使いますが、ニコニコ動画はほとんど見ません。



 ネット内の書き込みでは、意図的な操作が行われているようなので、ニコニコ動画もその一環だと思います。

 ネットの中では民主党が、移民1000万入れるという話になっていますが、実際は自民党案というべきでしょうし。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0806 …
    • good
    • 0

 私の場合、50代男性ですが、ネットは必要上使いますが、ニコニコ動画はほとんど見ません。



 ネット内の書き込みでは、意図的な操作が行われているようなので、ニコニコ動画もその一環だと思います。

 ネットの中では民主党が、移民1000万入れるという話になっていますが、実際は自民党のほうが積極的ですしね。​

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0806 …
民主党の場合は、5年前の若手6人の構想であり、自民党の場合は、実力者を含む議員連盟80人の構想で、出したのは昨年だそうです
    • good
    • 0

一生懸命投稿している人は、時間に余裕のある暇なひとですから、大体想像つくかと。

何かと極論が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:25

ニコニコ動画に限らずネットを使う人達は、


なんかの拍子に、反日の正体、みたいなページを見てしまうんだと
思います。私もそうでした。それを見ていくと、民主党の支持母体が、
ソレ系だということが分かってしまいます。

そうすると、民主党が、地方参政権だとか、移民1000万入れる、
とか言ってるのがどうしてなのか、合点がいくのです。
すべてが一本の糸のように繋がるのです。

ニコニコ動画のアンケートを信頼はしませんが、マスコミ各社の
世論調査などもっと信頼できません。

ネットを見ていなかったら、私もなんとなく民主党に入れてしまうと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:24

ニコニコ動画に限りませんがネットは基本的に


麻生支持者が多いです 

理由としてはマスコミに遮断されている民主党の暗部が
見れること 逆に麻生政権のその手の実績などもみれるからです

それにニコニコは民主を批判する内容の動画が多くあります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6906103

それらを連日みているユーザーならばやっぱ自民の方が良い民主は
嫌だとなるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:24

質問の中に既に書かれてあるように、利用者に若年層が多いからではないでしょかね。


選挙権の無い未成年者が意思表示をする良い場だと思います。

子供達は国によって守られ、国は今まで自民党によって守られてきました。
今、日本を守っているのは単一個人をあげれば麻生首相です。我々は麻生によって守られている。
そして麻生はその任に値する人間だと思います。

若い人の本能として、国を尊重し国を守る意識の強い人について行く。これは愛国心の一種だと思われます。愛国心といって悪ければ日本に対する「熱意」ですね。
誰からも強制されないで自然に発生する若者の本能です。

そして国をないがしろにする者、国の利益を損ない国外のナニモノカを応援する者を疎ましく思う。
こういう若者の純粋な感覚を、ぜひ民主党にも持って欲しいもんです。

選挙や政治は「選挙権のある人だけの物ではない」。
若者の希望をかなえ、その信頼に答える政治でなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>利用者に若年層が多いから
No.6 lequeos様のご回答と矛盾してしまいます・・・。

お礼日時:2009/07/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!