プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでおります。現地で液晶テレビを購入しようと考えており、日立が第一候補です。日本でのWOOOの評価が高いことは存じておりますが、海外工場で生産されたものも同程度の性能を期待してよいものでしょうか。同じIPS-αパネル、画像エンジンを搭載しており、カタログのスペック上では差がないようなのですが、、、。海外向けのモデルなので、日本では同じ型番は販売してないようです。ちなみに、L32-A01A、L32-S01Aです。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。また海外で該当機種をご使用の方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺えると幸いです。
日立以外でも「海外生産の日本メーカーならここがいい」というオススメがあれば、そちらもぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

日立のWoooのIPS-αパネルは日本国内生産品です。

Panasonicの液晶テレビも日立からのOEMなのでパネルは全く同じものです。海外仕様と言うことなので現地(?)でも観られると思います。
日立とPanasonicの違いは画像処理エンジンの違いでそのあたりは好みが分れてくるでしょう。
一般的に液晶の綺麗さで言うとIPS-α(S-IPS)>VA(SharpのAVSもこの類)>TNと言うことになります。
ただ気をつけてほしいのはWoooの中でもLG/Philips製のIPSパネルを使っている製品があります。若干色が淡かったような気がします。
東芝製のRegzzaはLG/Philips製のIPSパネルを使用しているようです。その他日本製の液晶テレビはVAパネルを使用しているものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

急に仕事が忙しくなり、お礼の連絡が遅くなりすみません。知りたかった各メーカーのパネルの供給元など教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます!

#2です。

日本製→日本メーカの間違いでした。済みません。
    • 0

海外生産で日本仕様と言うことですか?

海外で購入を考えていらっしゃる?
どこの海外かわかりませんが、その国で日本仕様が購入できるのでしょうか?国はどこ?
仮に同じ品番であっても国によって伝送方式が違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご返答ありがとうございます。
質問に書いてありますように、「海外に住んでおり」「現地で」購入を検討中です。日立をはじめ日本メーカーの海外モデル、それも海外工場での生産品についての質問です。日本仕様とは一言も言っておりません。