アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自動車保険についてご教示いただけたら幸甚です。
 一昨年の9月に車を購入し、東京海上の自動車保険に加入しました。昨年1度目の保険の更新を行い、2度目の更新を今年9月下旬に控えているのですが、先日保険の代理店(トヨタの販売店)から「来年から保険料が上がるので、それを相殺する提案があるのですが。」と言うので、お話を伺ってきました。その内容は「1年ごとの契約にするよりも3年間の長期契約にすると、1年目(更新時)の契約条件を2年目分及び3年目分に適用して保険料を算出するので、相対的に3年間の合計保険料は安くなる」とのことでした。試算を提示してもらったところ、確かに3千円程度安くはなっていました。
 しくみは大体理解できたのですが、何と言うか、担当者の説明の仕方や人柄に誠意が欠けていて「どうせお宅さん保険のこと良く知らないんでしょ?だったら黙って長期契約にしちゃいなよ。」的な悪辣な印象を受けたので、何か落とし穴が潜んでいるのではないかと疑念を抱いてしまったものです。担当者に「デメリットはないんですか?」と尋ねても「ありません。万が一事故で保険を使って等級が下がっても、1年契約でも3年契約でも最終的に4年目に帳尻が合って同じ等級になりますし、また保険内容も1年ごとに見直しできます。」との回答でした。
 3年間の長期契約にした場合、何かデメリットが、等級の昇降や保険内容の見直しのときになどに、単年契約なら発生しない損失が長期契約では発生するような気がしてならないのですが考えすぎでしょうか。また長期契約のメリットは、前述の「保険料が3千円程度安くなる」ということの他に特筆する点はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

三井住友海上の もどりっち3年契約に加入しています。


すでに 3度目の契約になります
感想は、 契約時の状態で3年契約をしますので ゴールド免許が書き換わる方などは 優位です 途中の値上げを考えると まあ先契約が特感がありますが 多くの得は感じません
もどりっちの場合 1割程度割高な支払いです 3年後に 保険使用状況により 満期返戻金みたいなものが出ます
保険を使う確立の高い方には 損だと思います。
保険をほぼ使う可能性が低い方には お薦めです。(大きい得は有りません)
現状の お話では トヨタディーラーでの保険契約の様ですが
トヨタの営業さんの保険契約ポイントUPなだけです。
保険を使う 事故した際など 保険会社へ連絡してくれるだけで
後は 修理を自社ディーラーへ強引に入庫させる動きをするだけで
なんの力添えもありません
ディーラーでの 長期保険契約は 他ディーラー買い替えの際にも 契約が長く残る可能性もあり お薦めしません 
長期任意保険契約は、特に 個人の保険代理店で 
良く内容説明を聞き
ご自身に合った 契約内容で 契約される事をお薦めします。
このほうが 長く(永遠に)付き合え また 対応サービスも違ってきます。アジャスター的対応や 加害者・被害者いずれになった場合でも 的確なアドバイスを多く受けられます

ディーラーの保険勧誘は 中間マージン取るだけなので 何のメリットもありません 車検整備や 修理が割り引かれると言うのも?です
整備修理も 値切れば値切れますから 値引かなければ ディーラーでのメンテは新車から2年程度とし 民間整備工場と仲良く付き合うべきです。 ディーラーとは必用なときに 適当に付き合うべきで 任せすぎると 手抜きな対応に泣かされかねません 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答者さんの実体験や実感等、貴重なお話を伺うことができ、ありがとうございました。お話を伺って、「百害あって一利なし」とまでは言いませんが、何だか本当にお得感のないような契約形態なんだなぁと失意に耐えません。
 ディーラーの実態もそんなものなんですね... 今後どのようにディーラーとの距離感を保持するかも、引き続き真剣に考えていきたいと思います。
 貴重なお時間を割いて懇切に、また具体的にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 00:58

あまりお奨めできません。


メリットは保険屋本体・代理店にとって多くあるばかりです。一番は継続手続きしなくて済む、先取りした形で顧客を取り込める。
保険料が上がることを前提に話してますが必ずあがるとはかぎりませんし、下がることもあります。
車両クラス変更にともなうもの、節目の年齢条件到達、家族生活状況の変更に伴うものなどです。

自動車保険は1年更新で充分です。補償内容・約款改訂など1年に大なり小なり変更があり、長期契約では臨機応変に対応できません。

個人的には長期契約を奨めたことは1件もありません。顧客メリットが少ないと思うからです。
保険屋サイドに目をむけた営業と思います。

保険屋本体は顧客囲い込みに躍起となってますが、契約者サイドにたてばとても売り込みする気にはなれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 専門的なご回答をいただき、ありがとうございました。
 残念なことですが、顧客を思い遣っているような「ご提案」と言いながら、実は完全に保険屋サイドの都合での「売り込み」とは... 全く逆なんですね。非常に残念です。
 いただいたご意見を保険の見直しに十分に反映させたいと思います。
 貴重なお時間を割いてご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 01:49

・普通大抵の人は、「車に乗るなら任意保険には入っとかないと。

」と加入時はある程度、調べると思います。

あとは保険料が高いなとか、事故に遭って対応に不満を感じた、などの理由がない限りは継続するでしょうね。

メリット部分に関しては、今後見直し等のつもりが全く無いのであれば良いのではないでしょうか。

※ただ質問者さんの文章見る限り、「代理店」であるメリットが希薄ですね。

宜しければこちらもご参照下さい↓

http://www.sonpo-direct.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ダイレクト系の保険比較のページもご紹介いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
 正直、保険料の高さに不満というか不信感を持っており(初年の保険料は異常に高く、この場では公表できないくらいです)、現行の保険から切り替えも検討に入れたいと思います。
 代理店... 本当にここを通すことに何のメリットがあるのかが、そもそもの、そして最大の疑問です。
 貴重なお時間を割いてご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 00:20

 メリットデメリットというのは質問者さんが決めることです。

自動車保険は1年契約がすべてのもとになっています。3年契約の場合、その間の更新手続き等を省くことができます。しかしこれも裏を返せば3年間代理店から放置される可能性があるということです。また「保険内容も1年ごとに見直しできます」は正確ではありません。見直しというのはどの段階でも可能です。「1年ごと」というのは間違いで、どの段階でも可能です。その代理店は1年毎しか対応しないのでしょうか?また見直せるのは「契約した保険商品の範囲内で」ということです。その後に新しい保険商品や特約ができた場合、それらに対応できるのは最大3年後ということになります。

>前述の「保険料が3千円程度安くなる」ということの他に特筆する点はないのでしょうか。
 個人的意見としては、「ありません」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 この度は早々と、そして的確なご指摘をいただき、ありがとうございました。代理店の担当者の説明がいかに不十分であったかが浮き彫りになり、やはり担当者の提案を手放しで受け入れることはできないと思いました。
 他のご回答くださった方々のご意見も併せて、自分なりに考えて結論を出したいと思います。
 貴重なお時間を割いてご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!