アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬に、北海道に旅行します。
新婚旅行なのですが、彼と初めての旅行です。
(デートすらまともにしたことがないのですが・・・。)
初めての旅行&新婚旅行ということで、どうしてもいい思い出が作れるようにしたいんです。
アドバイス、お願いします。

1.札幌市内・小樽市内観光おすすめのポイントを教えてください。
  (それぞれ1日です。)
2.ホテルに泊まる予定ですが、夕飯は外で食べようと思っています。
  美味しいお店があったら教えてください。
  (彼がみそラーメンが好きなので、美味しいところがあったら教えてください。)

宜しくお願いしますっ!!

A 回答 (9件)

もと地元人(札幌)です。


札幌市内でしたら、まあスタンダードに
大通公園で「とうきび」を食べる。
実家に帰省したとき、思わず観光客気分で
やってみましたが、天気がいいと気持ちいいですね。
時計台は、新潟出身の妻にいわせると、
「詐欺だ~」と。写真のイメージだと、
もっと広いところにあるように思っていたそうな。
確かに、ビルの合間にちょこんとあるような感じでは
ありますが、あれはあれで一応、定番として見ておくと
いいでしょう。
定番といえば、赤煉瓦(旧道庁)もきれいですよ。
あと、雪印パーラーで、一番でっかいパフェを頼んで
二人で食べるってのはどうですか?
私は地元時代はできなかったので、
結婚して帰省したときにやろうと思っていたら、定休日。
仕方なく四つ葉パーラーにて類似商品で実行。
運んでくる間、花火がパチパチ燃えていて、
注目の的でした(ちょっと恥ずかしかった)。
ちなみに二人では食べ切れませんでした。

まだあるのかと思って検索したら、ありました。
でも2人じゃ無理みたいです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
↓ちなみにこんな感じです。
http://tiss1.cims.hokudai.ac.jp/eating_out/cafe/ …

小樽は地元じゃないですが、
「銀の鐘1号館」は、カップがお持ち帰りできるので、
記念にいいですよ。
ホット(磁器)とコールド(ガラス)両方、飲んだら
もらえます。

http://www.otaru-orgel.co.jp/otaruwaker.htm

あとラーメンですが、ラーメン横丁は名ばかりで
まったく観光名所に成り下がってしまった感があり、
地元の人はあまり行きません。
(おいしい店もありますが…)
わたしのおすすめは、たまにガイドブックにのることが
ありますが、「芳蘭」という店。すすきのにある
狭いお店ですが、ここのラーメンはうまいです。

http://www.kita-nikkan.co.jp/gourmet/r101801.htm

なんだかごちゃごちゃと書いてしまってすみません。
ともあれ、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀の鐘1号館」初めて知りました!!
カップがもらえるなんて、すごいですね~。
ぜひ、両方もらって返ろうと思います(笑)
大通公園で「とうきび」は、絶対にやろうと思いますっ!!
これだけは、はずせないなっと思ってます!!!

お礼日時:2003/04/09 19:40

こんばんは☆札幌に住んで20数年になる者です(^o^)/



1についてですが・・・
最近、札幌駅にJRタワーなるモノが完成したのですが、
そこの展望台に言ってみるなんていかがでしょうか?
私はまだ行っていないのですが母が行ってきて喜んでました。
¥900かかるそうです。


2についてですが・・・

私の周りではみそラーメンと言ったら『すみれ』というのが定番です。
私的にはちょっと味が濃い感じもしましたが、
それでも「おいし~」と思いました♪

あと、札幌に来たらぜひスープカレーを食べてみて下さ~い!
北大近くの『PICANTE』というお店がお勧めです。
以前より味が落ちたという評判もありますが、
それでも、私はここのスープカレーが1番好きです♪

個人的な意見ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

札幌在住者です。

過去に私が同様の質問に回答したものがありますので、参考までにご記入します。

本州から実家の両親や友人が遊びにきた時にとりあえず連れて行くのは、小樽では「一心太助」です。
小樽に行って美味いいくら丼や刺身を食べるなら「一心太助」を予約したほうがよいとおもいます。

寿司屋通りのあたりは観光客目当てのぼったくり店がおおいので注意。
だいたい、今の時期にウニ丼をメニューに掲げている店はうさんくさい。(小樽近辺のウニは6~8月)

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
いくら丼の他には親子丼(焼鮭の切り身といくら)がある。
親子丼は鮭の切り身がある分、いくらは少ないです。
でも焼鮭は普通の三枚分くらいのボリュームがあり、おなかいっぱいになります。

刺身は日替メニュー
今の時期は刺身を食べるなら、ボタンエビ(メニューに有れば)、サーモン、ホタテ、あわび、毛がにがお勧め。 焼いたボタンエビ、ホタテも美味しい。
遅くに行くと売り切ればかりになるので、行くなら早めの時間に予約したほうがよい。 3月1日に行った時は、あわびがよかったです。

札幌でのおすすめは、「てっちゃん」です。
http://machi.goo.ne.jp/011-271-2694
ここは恐ろしいほどの量の船盛が出てきます。(全員頼まないと行けない。1人あたり1500円)
ここに行くと当分は刺身を食べたくなくなるほどインパクトがあるお店です。
予約は絶対必要です。


もう一軒は「磯金」です。
http://www.isokin.com/
ここも人気が非常にありますので予約はしないと無理でしょう。 新鮮な魚を出してくれます。

いずれにしても日曜日はお休みのところですので、事前に確認したほうがよいと思います。

ラーメンは沢山ありますが、個人的には純連や時計台は観光客向けすぎてあまりお勧めはしません。
個人的には「千寿」が札幌らしい味噌ラーメンとしてはおすすめです。
↓札幌の人たちからのラーメン情報。充実しています。
http://www.medianetjapan.com/10/entertainment/ge …
    • good
    • 0

関東方面からだったら カシオペアって全室スィートルームの列車がありますよ。


JR東日本で行きはカシオペア、帰りは飛行機というプランをだしているので駅においてあるパンフレットもらってみましょう。
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/index.html
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/ind …

戦争の影響で北海道の旅行が全般に混んでいるそうですのであいているプランがあったらすぐに押さえてもらわないとホテルすら取れないこともありますので注意してください。
(あと季節的に良いので学会とかでふさがってしまったり、、)
    • good
    • 0

No.5の方の紹介されたトワイライトエクスプレスは私もオススメです。


関東地方からでも、朝の東海道新幹線で出れば間に合います。
どうでもいいことですが、札幌近郊ゾーンの周遊きっぷにすると帰り飛行機でも普通乗車券より安くなります。しかも小樽/岩見沢まで特急自由席乗り放題です。
単独の切符だと京都で乗換えとなります。
大阪から乗る場合、別途京都-(新幹線)-大阪-(在来線)-京都の片道乗車券*2を買えばOKです。
ただ、最近自動改札機の設定が厳しくて、ひっかかってしまうようです(有人改札ならOK)。

トワイライトエクスプレスのチケットはかなり競争が激しいのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トワイライトエクスプレス・・・。
すっごい豪華ですね、初めて知りました。
彼と相談してみたいと思います。
一生に一度は、こんな豪華な所に行って(乗って)みたいですよね・・・。

お礼日時:2003/04/09 19:57

昨年冬、新婚旅行で北海道を旅行しました。


新婚旅行といえば海外が定番な中、北海道は美味しいものが一杯たべられるので楽しかったですよ。

他の方がかかれていますが、せっかく時間が取れる新婚旅行といえばなら、交通機関にこだわってみてはいかがでしょうか。
私は往路をトワイライト・エクスプレスのA個室ロイヤル、復路を太平洋フェリー・きたかみの特等を利用しましたが、とてもよい思い出になりました。
特にトワイライト・エクスプレスは、チケット入手は大変だったのですが(旅行会社に頼んでまわりました!)、列車内食堂車でのロマンチックなフルコースディナー、青函トンネルを出てすぐに見える夜明け、そして朝の澄んだ空気の中、しばらく停車して堪能させてもらえる大沼と駒ヶ岳の美しさ!!
とにかく感動しきりでした。
交通機関を決めておられないのでしたら、是非ご一考ください。
(関東地方からのご出発でしたら、カシオペアもいいと思いますよ(URLを参照ください))

ラーメンについてですが、小樽に行かれるのでしたら小樽運河食堂へ行かれてはいかがでしょうか。
さまざまなラーメン店が入店していますが、味噌ラーメンで有名な「すみれ」のラーメンも食べられるのでおすすめですよ。
お土産に生ラーメンも買って帰れますよ(^^)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオペア、ステキだなぁと思っていたら・・・。
残念ながら日程が合いませんでした・・・。
「すみれ」のラーメンなんて、カップラーメンでしか食べたことないです~!!
本場の味を、堪能してこなくちゃ~!!

お礼日時:2003/04/09 19:50

札幌市近郊ですが、お天気が良ければ


「羊ヶ丘展望台」で北海道らしい風景を・・・
草を食む羊やクラーク博士像
時にはチャペルで結婚式に遭遇したり
とても牧歌的でのどかなところです。

http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

「大倉山シャンツェ」
リフトで展望ラウンジまで行けます。
ジャンプ競技場から札幌市街を一望しながらの
ティータイムも良いかと思います。

「藻岩山」でロマンチックな札幌の夜景は
いかがでしょう。
街の灯りが、宝石を散りばめたようです。
途中の山道では、キタキツネが出没します。
夜は肌寒いと思いますので
温かくしてお出かけください。

心に残る素敵な旅をなさってくださいね。

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜景=函館山と決めつけて、「夜景はムリだなぁ・・・。」とあきらめていましたっ!!
藻岩山!!ぜひぜひ行ってみたいと思います!!
キタキツネにもあってみたいなぁ~。

お礼日時:2003/04/09 19:46

想いで深いご旅行になりますように。


ご質問の趣旨とは離れてしまいますが、ご提案させていただきます。

北海道と船が好きなため、毎年3~4回はフェリーで北海道へ行っております。
ご出発地にもよりますが関西方面からなら、片道だけでもフェリーのご利用はいかがでしょうか?。
1、太平洋フェリー(リンクしてあります。)
2、船名:いしかり(きそは古い船のため乗船日限定されますが)
3、利用船室:スイートルーム

好みもあるとは思いますが、ゆっくりとクルーズを楽しむのもいいのではと思います。太平洋から朝日が昇ります。5月頃でしたら船酔いの心配もありません。

太平洋フェリーはクルーズに重点をおいているので乗務員の人のサービスも最高です。
私が受けたサービスでうれしかったこと。
1、朝食はバイキングですが、黙っていても食事がおわるとコーヒーをもってきてくれました。(旅館のバイキングの食事よりサービスが良いくらい。)
2、乗船中、船内の映画館で映画を観ていると外が暗くなっていた。あわてて船室にもどりカーテンを締め、フロントに電話して、お詫びを言うと、逆にお楽しみいただけたでしょうか?。といってくださった。(スイートルームは操舵室のすぐ下にあり夜間は遮光のため船室のカーテンをしめなければ、船の運行に支障をきたします。)

普通なら、これからは気を付けてください と言われるところが、このような気配りです。

もちろん、応対にでた人の心配りによるところが大きいですが、ここのフェリーは何時乗船してもこのような感じです。
会社のサービスの基本がしっかりしています。

移動の手段でなく、クルーズを楽しんでみてはいかがでしょうか?。 鉄道の旅(トワイライトエキスプレス、北斗星)もいいとは思いますが、景色の良いところはごく一部だけです。

北海道行きのフェリーでしたら新日本海フェリーもあります(こちらの方が新しい船が就航している)が、新婚旅行とのことですので、サービスの行き届いた、太平洋フェリーを紹介させていただきました。

それでは、いいご旅行になりますように。

参考URL:http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンットに残念ながら、関東なんです・・・。私・・・。
でも、太平洋フェリーは、機会があったら人生で1回でもいいので乗ってみたいです!!
すっごい、お話を聞いているだけでもステキな感じですね。
5年後や10年後、結婚記念日なんかに、そんなステキなフェリーに乗って旅行ができるといいですよね~。

お礼日時:2003/04/09 19:44

こんにちは!人生旅人の者です。


初旅行&新婚旅行なんて最高ですね。前の方が札幌紹介しているようですので、”小樽”紹介してみましょう。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!新婚早々死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、彼と買って歩きながら食べてよー。

もう思い出だらけじゃん。
えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿司”みよ福” は絶対に行きたいポイントですねっ!!
観光客が行かないっていうのが、すっごくいいです!!
でも、一新太助のいくら丼も食べたい・・・。
迷うなぁ~、さすが北海道!!!
あと、ぱんじゅー屋にも寄ってみます。
どんな味なんですかねぇ??

お礼日時:2003/04/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!