プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽鬱で自宅療養中ですが、家に籠もっているとイライラするので、
友達に付き合ってもらって、
週に2回ほど、30分くらい、カフェで何か勉強したいと思います。

が、記憶力や集中力が劇的に落ちているので、
語学とか、そういったものは無理ですし、ストレスになります。
ペン字なんてどうかな、と思っているのですが、
何かお勧めありますでしょうか?

役に立つものが良いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自宅療養中の過ごし方として

1 地域生活支援センターの利用
2 精神科デイケアの利用
の検討はなされてますか。

一度ご自宅周辺でそういう施設がないか、お調べになるとよろしいと存じます(意外とあるものです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そういった施設については抵抗があって避けていましたが、
やはり協力を得た方が良さそうですね。

参考になりました。
調べてみます。

ネットで興味のある情報を次から次へと見てるだけ、というのはいかがでしょうか?

いきなりそれって大丈夫?と思われるかもしれませんが、自分の興味のある情報のみを見てる限りストレスは最小限です。ストレスさえ感じなければこの期間だけ記憶力と集中力も多少は良いはずですし、苦痛や焦燥感を忘れられる時間が確保できますので体調回復に繋がります。

これを繰り返していると、だんだんと体調が良くなって役立つ事も身につけられるようになりますから、まずはパソコンや携帯で自分の好きな情報を適当に収集してみるというのでいいと思いますよ。
ストレスさえコントロール出来てれば少しずつ出来ることは広がっていきますから心配しなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットのやり過ぎで首や肩の凝り、眼精疲労が酷くなってしまったので
今は自粛しております。

ネットが出来れば良い時間つぶしになるんですけどね・・・

回答を有り難うございました。

心理学です。

入門書から勉強するといいでしょう。自分の病気を知ることにもなりますので一石二鳥です。

古本屋で文庫本で買うと安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

心理学関連は一時期読みまくりましたが、
考え込んじゃってますますストレスになりました。
それに、自分の心について考えたりするのって頭の働きが落ちているときは
なかなか出来ないものだと思います。

ペン字は大変良いと思います。

鬱、神経症等には、記憶や深く思考することよりも、なにか体を使う、動作を伴う作業療法的なもの方が効果が高いとおもいます。カフェでなければ音楽、料理、陶芸などがお勧めですが、カフェですと限られてしまいますね。そんな中でペン字はとても良いのではないでしょうか。その他、ちょっとしたイラストやデザインなんかもお勧めです。100均で色鉛筆を買って、最初は何も考えずに適当に線をひいているとそのうちに、だんだんいろいろな絵になっていきますし、その絵が自分の精神状態を表すものとなるとこともあり、また同時にストレスの出口にもなったりします(あまり役にはたたないですね・・・色彩検定とかデザイナー関連をめざしてみては)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペン字は良いですか!
ますますやる気出ました。

あまり心身&懐の負担にならないのが良いんですよね。
イラストも興味深いですね。

とても参考になりました。
有り難う御座います!!