アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TDR250を中古で購入しました。2週間位は問題無かったのですが、先日急にエンジン掛からなくなり、色々見たのですが、バッテリー、プラグ点火、ガソリンラインはOKそうです。 押し掛けもNGです。ガスコックのボジションに関わらず右キャブの一番下に繋がっているホースからポタポタとガソリンが垂れているので、この辺に原因あると思っているのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

普通は取りあえず開けてみます。


作業性を考えると、結局キャブを取り出し、
フロートバルブを交換するのが
一番手っ取りばやいのですが、
どうしても、簡単に解決すればと
あれこれ無駄時間を費やすことになります。
あける前に部品は調達しておきましょう。
パーツリストからパッキン1式(在庫なしになっていますね。
お店になんとかしてもらいましょうミクニさんのでしょうから)と
ニードルバルブが各2個ですね。

部品番号48H-14107-28
部品名ニードルバルブセツト
メーカー希望小売価格(税込) 4,925
詳しくは販売店にお問合せください。
2009年 08月 02日 14:27 現在

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notab …

これが最低ラインです。(しかし高いなー)
さらに安く上げる方法はないこともないのですが、
お勧めできません。
お店に頼んでもパーツがない以上、どうするんかな。
自分で修理しそうにないと見られたら、
漏れと直接は関係ない場所ですしね。
おそらく、なしでごまかすような。
もし修理も依頼するなら、修理代金の見積もり金額を参考に
聞いてきて、教えてください。

この回答への補足

キャブバラシ+洗浄(キャブクリーナー&エアでジェット)と教えていただいた1UA-14190-27 ニ-ドルバルブアセンブリ交換で、無事ガソリン漏れは止まり、エンジンも掛かりました。 エンジンかかるまでたくさんキックしなければいけませんでしたが... それから、エンジンに火が入って、アイドリング中(暖機中)は、チャンバーのドレン(?)から真っ黒なガソリン/オイルがダダ漏れしてましたが、5分ほど吹かし気味に走ったら、治りました。
色々とアドバイス、ありがとうございました。
右側キャブのフロートバルブは、外すというよりも、スコッと落ちてきたので、Oリングは完全に機能していませんでした。(左側はラジペンで引っ張らなければ取れなかった...) でなんとなく...Oリングのみ交換でもいけたのかな?と言う気もするのですが、弾丸みたいな部品は磨耗があったので、交換が気持ち的にも落ち着きました。 パッキンは交換せず、そのままです...

補足日時:2009/08/14 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

フロートバルブのOリングがまずいんですかね.. 教えていただいたニードルバルブセットx2+サービスマニュアルをWebikeから購入することにしました。 部品とマニュアルが届いたところで、まずは、キャブを外して、バラシ、洗浄、部品交換しようと思っています。

お礼日時:2009/08/03 18:17

ポジションの位置に関わらずガソリンが漏れるとの事ですので、


キャブのオーバーフロウだと思われます。
ヤマハ車には結構多いですね。

私もTDR250を所有していますが、2万キロぐらいの時に一度起こりました。

フロートバルブですが代替型番の方がお勧めです。
同じモノですが、2000円近く安くなりますよ。

1UA-14190-28 ニ-ドルバルブアセンブリ 2,562

またヤマハ純正パーツは、Webikeよりシーマの方が良いです。
常時10%OFFですし、対応も早くて欲しいパーツがすぐ手に入ります。

http://www.cimaintl.com/shopping//index.htm

TDR250のキャブを外すのは結構手間がかかります。
特にエアクリーナボックスを外すのにはコツが要りますので頑張って下さい。

この回答への補足

予定よりも早くパーツとサービスマニュアルが届いたので、キャブバラシ+洗浄(キャブクリーナー&エアでジェット)と1UA-14190-27 ニ-ドルバルブアセンブリ交換しました。 で、無事ガソリン漏れは止まり、エンジンも掛かりました。 エンジンかかるまでたくさんキックしなければいけませんでしたが... それから、エンジンに火が入って、アイドリング中(暖機中)は、チャンバーのドレン(?)から真っ黒なガソリン/オイルがダダ漏れしてましたが、5分ほど吹かし気味に走ったら、治りました。
色々とアドバイス、ありがとうございました。
エアクリボックスは、左右サイドカバー、エアクリボックスのふた、バッテリー用ケース、右側チャンバーガードを外したら、意外とすんなり外れました。^^

補足日時:2009/08/14 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代替型番とシーマの事、もう少し早く知っていれば...
Webikeで既に高いものを2個注文してしまいました。
エアクリボックスの取り外しについては、ウェブで色々とコツが必要で、知恵の輪のようと見ていたので、時間のある時にゆっくりとやって見ます。 パーツが届くのが来週後半になりそうなので、ちょうど夏期連休もあるので、それまでにキャブを外してみようと思っています。

で...おそらく何かの壁にぶち当たるような予感がするので、その際にはまた質問させてもらうかもしれません。 その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2009/08/04 13:08

ガソリン漏れに限っていうのなら。


・コック不良
・オーバーフロー(キャブの分解洗浄&油面調整)
・フロートチャンバーガスケットの劣化(国内4メーカー乗りましたが、何故かヤマハだけモロイのか?よく漏れる)

走行距離記載されてないから断言しませんが・・・。
圧縮はどーですか?
もし結構走ってる(1万km超えてる)のならクランクベアリングの劣化により一時圧縮抜けてるかも。

それから・・・”OKそうです”ではダメ。
プラグコードはどーですか?(先端を5mm程切るといい場合も)
プラグキャップはどーですか?(劣化しやすい)

この回答への補足

昨日、キャブバラシ+洗浄(キャブクリーナー&エアでジェット)と1UA-14190-27 ニ-ドルバルブアセンブリ交換で、無事ガソリン漏れは止まり、エンジンも掛かりました。 エンジンかかるまでたくさんキックしなければいけませんでしたが... それから、エンジンに火が入って、アイドリング中(暖機中)は、チャンバーのドレン(?)から真っ黒なガソリン/オイルがダダ漏れしてましたが、5分ほど吹かし気味に走ったら、治りました。 あとギアオイルも交換しました。 プラグコードは先端を5mm程度切ろうか迷ったのですが、とりあえずあれこれを一度にやってしまって、原因が分からなくなるのもいやだったので、フロートバルブのみ交換して、エンジンかかるか確認しました。
色々とアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2009/08/14 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ガソリンは負圧供給のはずと言うことなので、やはりキャブのフロートがうまく機能していないのかな? パッキンから漏れているのかな?と言うことで、oo13さんのアドバイス通りにニードルバルブ一式交換をしてみます。

走行距離は、約18000kmなので、かなりやれています...
キックして、圧縮はあります。
クランクベアリングの事は...できれば考えたくないのですが、オーバーフローだとしたらガソリンがクランク内にも入ってしまっている可能性も否定できないので、ミッションオイル交換も一緒にと思っていますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2009/08/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A