アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

A 回答 (6件)

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。

インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。
    • 0

セキセイインコを何羽か飼ったことがあります。

全部が覚えたわけではありませんでしたが、確かに自分の名前や私の口癖をおぼえた個体が数羽いましたよ。私が飼った中では赤目インコで体の黄色のものが比較的言葉を覚えたようです。でも、まったく何も覚えなかった個体もいたので何ともいえません。でもオウムのように喋ることはしゃべるようです。
    • 0

私の友人宅に一羽のオスインコがいました。

はじめは名前を呼びかけることが多かったので、
自分(インコ)の名前をしゃべっていました。

けれどある日、友人は驚くべき発見を!
友人が部屋を汚していたので、昼間、祖母が片付けながら文句を言っていたのを
覚えたのでしょうか?!
「○○ちゃん(←友人の事)はまったくだらしがないんだから」とか
「自分の部屋くらい綺麗にしなさいよぉ」とかしゃべりだしたのですよ!
たまに“チュン”とか鳴き声も入りますが、確かに日本語に聞こえました。

ちなみに私はセキセイインコを8羽飼っていますが、まったくしゃべりません。
たぶん、他の鳥がいると“鳥語”?を話すばかりで
人間の言葉は話せなくなってしまうようです。
    • 0

以前ウチで飼っていたインコもしゃべりましたよ。

さすがに住所は言いませんでしたが、家族の名前とか言っていました。ウチは別に教えたワケじゃないんですけど、私達がよく使う言葉なんかを自然に覚えていったので「いってきます」や「おかえり」、よく声をかけていたので「ピコちゃん(インコの名前)おはよう」なんてことも喋ってました。妹がしょっちゅう母親から怒られていたので(^^;)母親の怒った口調で、よく妹の名前を叫んでいました・・・
    • 0

実際に、セキセイインコがしゃべるのをその場で何度も聞いた者です。

(昔、近所の方がそういうインコを飼っていたので)
もちろんしゃべると言ってもオウムと同様、単に真似するだけです。調教法もオウムとほぼ同じのようで、その方もエサで釣って(笑)根気よく教え込んでいました。
    • 0

内容は人間にも能力の個人差がある通り,一概にどのくらいとは言えませんが,セキセイインコも一般にはしゃべる事が出来るようになる鳥です。

確かに,大きさは小さいから脳も小さそうに見えますし,実際のところ買っていても言葉を憶えさせる人も少ないですよね。
しかし、だいたいのセキセイインコは正しい教え方をすれば言葉をおぼえることが出来ると思いますよ。
    • 0