プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大量に1円玉、5円玉、10円玉があります。
半年ほど前数えたとき2000円以上あったのに加えて、
それからも少しずつ貯めていったので今では結構な額になったと思われます。
そこでこれらのお金を1000円札や100円玉に替えたいと思うんですが、
銀行の窓口に持っていく、通帳に一枚ずつ振り込む以外に方法はありますか?

A 回答 (8件)

#3です。


銀行等の窓口に持っていっても別に白い目で見られませんよ
手数料に関しては銀行によって違いますが いらないところももちろんあります
お近くの銀行のHPをみて両替手数料が枚数どれぐらいからかかるのか
調べてから行きましょう。

私も仕事柄集金した際小銭ってかなりの枚数になりますが
銀行で毎月両替してもらっております。

白い目で見られるとしたらATMで50枚ずつ入金するときと
店舗で小銭だけで出したときは白い目で見られると思いますね。
高々2千円分でしょ? 大丈夫ですよ 一度私は5千円分ぐらい両替しましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかホッとしました。確認してから行ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/12 21:07

両替の場合だと手数料がかかることもあるでしょう。

普通預金(貯金)口座の取引のある金融機関の窓口が開いている時間帯に入金扱いで受け付けてもらう事がお勧めです。ただし、5当日(5の倍にあたる日)など金融機関の忙しそうな日は持ち込みを控えた方がよろしかと思います。変形硬貨はもちろんですが、例えば、100円玉でも古い硬貨や記念硬貨は自動で読めないからです。金融機関の室内には大型の自動読み取り機の設置しているお店もあるようですが、さすがにこれらは読み取り不可です。
    • good
    • 0

私の方法ですが小銭があれば銀行(ゆうちょ銀行も含む)の口座に


一枚ずつではなく纏めてATMで入金します。最近は、硬化でも入金が
できます。一度に入金できる枚数は限られますが。これだと、窓口で
説明する必要もないので気楽です。

それから、通帳に振り込むと書かれてますが通帳へは振り込めません。
自分の口座へ入金する形です。その後、記帳と言う形で通帳に記入
します。通帳は、お金の日記帳だと思ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行の口座がないので今のところ銀行関係は窓口に持っていく以外ないです。

お礼日時:2009/08/05 17:07

銀行に持っていき、お札にかえてもらうと手数料がかかります。


でも、通帳にいれてというと、入金扱いになるので、手数料はかかりません。
農協、郵便局でもそうじゃないかな!
たかが、小銭とおもっていても結構な金額になるので、通帳にいれて
あとはいつでもATMでも、出せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行に持っていくのは手数料がかかるんですか・・。
実は銀行の口座を持っていないという現実(笑)

お礼日時:2009/08/05 17:06

郵便局の窓口に持って行きます。


器械で数えてくれて、○○円ありましたけど引き出しされますか?と聞かれると思います。
そのとき1000円札や100円玉に替えたいと告げればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行や郵便局の窓口に持っていくのは気がひけますが、最終手段でやってみようと思います。

お礼日時:2009/08/05 17:02

別に1枚ずつ入金しなくても良いですよ


銀行に行って両替の用紙があるのでそれに記入すればOKです
金額も金種もわからないからって言えば調べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも候補にさせてもらおうと思います。

お礼日時:2009/08/05 17:04

なぜ銀行じゃだめなのかわからないが。


少しずつなら、商店でも大丈夫でしょう。買い物したついでにでも。

法的には硬貨は補助通貨で、金融機関以外では36枚以上の受け取りを拒否できますから、いやだと言われれば強要はできません。ただ、通常は紙幣を貨幣にするのは嫌いますが、貨幣を紙幣にするのはあんまり嫌がらないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行窓口に持って行くのが嫌なのは白い目で見られそうだからです(笑)
金融機関以外では36枚以上の受け取りを拒否できるというのは知りませんでした。

お礼日時:2009/08/05 17:01

郵便局でも両替が可能だったと思います。


バケツに入れて持っていき、職員の方がザーっと機会に流し込んでいたのが記憶に残っているので確かだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは豪快な眺めでしょうね(笑)

お礼日時:2009/08/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!