プロが教えるわが家の防犯対策術!

信頼できる住宅メ-カ-または工務店を探すにあたっての
公的機関などを利用して調べるにはどうしたらよいでしょうか?わかれば 問い合わせ先などの電話番号など知りたいのですが・・・

A 回答 (5件)

公的機関が特定の工務店を紹介することはないと思います。

違った方法で探した方が良いのでは。
1.近所の気にいった建物に住まいの方にどこで建てたか評判を聞いてみる。
2.知合いで建てた方にどこで建てたか評判を聞いてみる。
3.ホームページで検索してみる。
あと色々あると思いますがどうでしょうか。
それと気に入った工務店は県で、建設業の許可を受けている会社の内容は調べられますよ。
あまり参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近所の評判を頼りに工務店探しをしていきたいと思います。

残念ながら、今の日本の大手住宅メーカーの建物は、

プレハブ住宅にしても、木造住宅にしても、
どれも品質的にはすぐれており、大差はありません。

つまり、選ぶポイントとしては、
1:外観のデザイン
2:担当営業マン/担当設計者との相性
ぐらいしか、各社の違いは見つからないのです。

ですから、住宅展示場等をこまめにまわって、ご自分の好みにあうメーカー数社にたのんで、設計&見積もりをとるといいと思います。
そのとき、親身になって相談にのってくれる担当者のいるメーカーに、
注文すればいいのではないでしょうか?

なんか、ご質問と答えがズレてしまったかもしれませんが...
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは好みの住宅メ-カ-の営業の人の話をこれから色々と聞いていこうと思います。

公的機関を通じて信頼できるメーカーを探すことは良い方法とは言えません。

一流メーカーでもすべて満足できる家が建つとは言えないからです。
本当に信頼できるメーカーかどうかは、”家が建ってからわかる”これが
もっとも正しい答えだと思います。
以下は私の経験です。30才で一流メーカーに注文しました。
多分若造で甘く見られたのかも知れません。以下私の不満とメーカーの対応
和室がいい加減だった
  窓枠の木が曲がっていたので工事担当者に手直しを依頼したら、この程度は
  しょうがないという返事。仕方なく工事課長に苦情を言ったらやっとなおして
  くれた(あとで聞いた話では「たまたま腕の悪い大工が担当した」との事)
契約を交わしたら約束が急にルーズになった
  次回は何日の何時頃伺いますと言いながら、急に用事ができて伺えない
  (契約をとるまでは10分前には近くまで来ていて、5分前に玄関のチャイム   を押していたのに)

サンプルを見せて欲しいと頼んだら、契約前は案内してくれたが、場所を教え  るから、勝手に見てくれ...
この壁は50年持つといっていたのに
  15年面にひび割れた

結論
  これから買おうと思っている家に実際に入居している人に直接聞いてみる

• 0
この回答へのお礼

結論の通り、早速、実行してみようと思います

例えば、ある超一流のメーカーの家の欠点は

1、壁が4~5年で色あせる
  2,フラット屋根の横の部分(何というのかわかりません)が3年で色あせる
などの欠点があります。近くにその家が今まさに建築中の時、私は施主さんに言いたくなるのです(上記の欠点を)

家を建てるなら、これから建てようとしている家に実際に住んでいる人に聞くのが
一番です。あなたにとって最も信頼できるのは、経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

住宅を買うのはたいへんなことですが地道に時間を掛けて
がんばっていこうと思います

元「一流(?というか、超大企業)住宅メーカー営業マン」です。

基本的には、皆さんおっしゃるように、実際に住んでいる人に
聞くのが一番かと思います。

で、ここは既に書きこまれている皆さんと、少し違った視点からの
アドバイス=いい営業マンとは?について、書きます。

営業する側から見ると、一人の営業マンでもすごく感謝されて喜んでいる
お客さんと、トラブルになるお客さんがいらっしゃいます。
「建築」は、一般の商品と違って、受注してから現場で作る商品なので、
いくら優れた(人間的・業務推進能力ともに)営業マンであっても、
トラブルゼロという訳にはいかないようです。

※超一流企業であっても、同様です。ただし、ダメな会社は、やはり
 トラブルの発生率も高いようですが・・・
(現場監督や、設計担当者がトラブルの原因になることもあります。)

【いい営業マン・会社の見分け方】
(1)トラブルが起きないように心がけている
「キッチリ仕事をこなす人」=「約束を守る・メモをキッチリ取る・打合せ
内容に互いの誤解がないか、打合せ時に必ず確認作業をしてくれる・不明な
点は適当に答えずに、ちゃんと調べてから回答してくれる・商品のマイナス面も
キチンと説明してくれる」

(2)万一トラブルが起きたときに、キチンと対応してくれる
「既に建てた人」を紹介してもらうときに、「トラブルが起きたお客さん」を
あえて紹介してもらい、トラブル時の対応を聞く。
(誠実だったか?処理は適切だったか?)
「私は今まで、トラブルなんてありません!」という営業マンは、私だったら
かえって信頼できません。

また営業マンだけでなく、設計・現場担当者も含め、「お客様のために」という
意識が浸透している会社は、やはりトラブル時の対応で判断できると思います。

書き出すとキリがないくらい、色々アドバイスしたいことはあるのですが、
長くなりすぎるので、これくらいにしておきます。
やはり住宅は、一生に一度の買物ですし、"ケチ"がついてしまうと、何年経っても
思い出してしまうと思いますので、あせらずじっくりと検討されることを
お勧めします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住宅は高い買い物でもあるし
今まで貯めた大切なお金を払うわけですから慎重にならざるをえません。そのためアドバイスの通り時間を掛けて検討していきたいと思います。