プロが教えるわが家の防犯対策術!

白血球数の増加について質問です

生後9ヶ月の娘が先週嘔吐で入院をしました。
その際WBCが19000、CRP6でした。点滴をし3日後には14000、CRP3.4と
抗生物質を入れなくても落ち着いた為退院をしました。

一週間後(今日)再検査で血液検査をした所WBC24000、CRP0.27でした。
娘は至って元気ですし、食欲もあります。熱は36.4度でいつもと変わりなしです。

このような場合、娘の体ではどのような事が起こっているのでしょうか・・・。
先生には来週再検査をしましょうと言われましたがチラッと「白血病の可能性を除外する為に検査をしましょうね」と言われ
動揺してしまいました。

今は元気ですが白血球数が高いと言う事で体調の変化はあるのでしょうか?本人は白血球数が高いとだるかったりするのでしょうか・・・?
日常生活で気をつける点などありましたらご指導お願い致します。

家のホコリやカビがいけないのでしょうか?室内犬がいるのですが犬の毛の影響で白血球数は増加するのでしょうか?

ストレスで上がると聞きましたが正常値から大幅に上がる可能性はありますか?(採血中に号泣かなり採血に時間がかかりました)

よろしくお願いします・

A 回答 (2件)

単純に、白血球が増加するのは炎症が起きたとき、感染症になっているとき、といった体内に異物が存在し、それを除去しようとするときに増加します。

また、白血病といった特定の病気で増加することもあります。しかし、白血球が増加したから白血病だとかどの病気だとかすぐには決定できません。そのため病院の先生の発現にもありますように他の検査をしてどの病気なのか、またはそうではないのかを決定する必要があります。

また、正常の白血球数が採血に時間がかかったからといって24000まで瞬間的にあがることは考えにくいでしょう。

また、ホコリ・カビによるアレルギーや炎症であれば白血球の細かな種類の測定や他の検査を併用することでそれが原因だと病院が診断してくれると思います。もし、そう診断された場合は炎症の原因となるものを除去すれば徐々に良くなります。

ただ、質問者様が様々な要素に原因はあるかどうか不安に思っておられるようですが、こればかりは検査を重ねて何が原因で白血球が増加しているか調べる他ないかとおもいます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

成人でWBC24000という数字は原因いかんにせよよくない数字の可能性が高いですが、子どもとくに乳児はWBC値が比較的高めなので、24000という数字は即座に悪い数字とはなりません。

また、白血球数が高いだけでは体調に変化をきたしません。もちろん原因によりますが。確率から考えればお子さんの検査値異常は一時的な問題で自然によくなる可能性が圧倒的に高いのですが、再検査の際に良い結果であることを期待します。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!