プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「待っている」ということは重い?前回、同棲してた彼について質問させていただきました。

私は彼に黙って置き手紙を残し、部屋をでました。男性の心理を教えてください。
彼は、何も知らずに仕事をし、何も知らずに帰って来て置き手紙、半分に減った荷物をみたら・・・

置き手紙の内容は
・最後の退去まで少しでも長くいられたらとも思ったけど、辛いので家をでます。

・自由になりたい気持ち、男の気持ちを理解した。そしてあなたの負担になりたくないと思った。

・戻りたい気持ちでいる。理解したことを活かして全てを受け入れたいとおもってる。

・あなたが「やり直すため」といってくれたことを信じてしまう。いつか戻ってくれると思ってしまう。

・信じて待っててもいいですか?

・「待ってる」のが無意味とか私ともう付き合う気がないなら、嘘でも「他に好きな人ができた」「私と付き合ったことは嫌な思い出だ」といってほしい。

・あなたは周りの影響ですごく変わった。この歳で今しか考えてないのはどうかと思う。

・今までありがとう。しあわせになってね。

というような内容です。
かれこれ5日なにも連絡がありません。これって普通でしょうか?
私は、「本当に今やり直したいって思うか思わないかわからないから連絡できない」
「手紙をよんで彼の中で納得して待ってれば?って思ってるから連絡しない」
「勝手に出てったことを怒ってるから連絡しない」
「どうせ向こうから連絡くるでしょと思っている」
どれなのかさっぱりわかりません。

もしもう付き合う気がないならきっぱりいってくれと手紙にも書いたので、もしそうなら電話はきまずいにしてもきっぱり連絡がくると思ったのですが・・・

彼の性格は、意地やプライドがあり(典型的なB型タイプ)、あまり話し合いは好きではなく「言わなくてもわかれよ」タイプです。
ただ、女に関してはすごくまじめで中途半端に付き合うとかできない浮気なんてもってのほかな感じです。
器用ではなくかなりの不器用です。

彼が連絡してこない理由はいったいなんなんでしょうか?
彼は今、何を思ってるのでしょうか?
もしよろしかったらお知恵を貸してください。

A 回答 (8件)

はじめまして。

私は女性ですが、連絡をしてこない彼の気持ちがわかります。

質問者様が知りたい事は、なぜ連絡をしてこないのかという事ですよね?

連絡をしてこない理由は、あなたに関するすべての事がめんどくさいからだと思います。
彼の中にあなたを好きだという気持ちがまだあったとしても、めんどくさいって思う気持ちのほうが上回ってるんだと思います。
彼があなたを必要としていて、生涯共に歩いていきたいと考えているならば、今は距離を置きたい心境であっても、きちんと連絡するはずです。大切なあなたを悩ませたりしないはずです。

1年位経って、「やっぱり君じゃないとダメなんだ」って男性は連絡してくることもあります。今はそんな彼は放っておいて、他の男性と遊んでいたほうが、質問者様をキレイにしてくれると思いますよ。
    • 0

<お礼>拝見しました。

私は、文章からうける感じを書いたまでで、
超能力者でも預言者でも占い師でもないので
むつかしいのですが……私ならば次のステージに進みます。
アナタさまが[夢]を見つづける自由は妨げません。

それにしても、なぜ、極限思考せずに
質問されるのでしょうか。

南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書
読んでみませんか。
    • 0

お礼ありがとうございます。

前の回答は以前の質問を読まずに回答しました。
今回はNO4様が提示してくださったリンクを読んだうえでの回答です。

>「うっとうしい」なら、待たれても迷惑だとおもうのではっきりいいませんか?

はっきり言うことさえ面倒くさいのだと思います。
彼の性格を考慮すれば尚更そうだと思います。
別れたい理由が
・自由になりたい
・自由にお金を使いたい
・周りの人たちからの影響
・誰とも一緒に住みたくない
なんですよね?

ならば、あなたが出て行き自由になってお金も使い放題で一人で暮らせるのですから、良い事尽くめではありませんか。
あなたに連絡をするということは、その自由を脅かすことにも繋がります。
前回も回答しましたが、別れたらいかがでしょうか?
未練がましく追いかけるほどの男性ではないように思います。

彼からの連絡は諦めたほうが賢明かと。
どうしても返事を迫りたいのであれば、しつこく連絡して答えを聞き出す方法しかないでしょう。
待っていても、色好い返事は返ってこないものと覚悟をしたほうがいいと思います。

お互いの親に結婚の意志表明をしている関係であるなら、彼の親に相談してみたらどうですか。
彼はまだ26歳、結婚なんてまだ早いのだと思います。
遊びたい盛りの男に何を言っても無駄ですよ。

手紙もきっと彼の心には何も届いていないと思います。
返事がないのも、きっと大した理由じゃないと思います。
何も考えていないのでしょう。
あなたのことを忘れているのだと思います。

しばらく放っておきましょう。
彼が気の済むまで遊び疲れたら、きっとあなたのことを思い出すと思いますよ。

あなたは手紙に彼の負担になりたくない、と書いていますね。
>・信じて待っててもいいですか?
これは負担です。分かりませんか?

彼の全てを受け入れると書いていますね。
では返事がないことも受け入れるべきです。

私へのお礼文に、彼を信じているし試していないと書いてあります。
しかし、傍からみると、あなたはそういう印象を与えているということを申し上げたいのです。
事実がどうかではなく、あなたにはそのように誤解されてしまう要因があるということなんです。
きっと、このあたりが彼にとっても負担となり自由になりたいなどと言い出したのだと思いますよ。

あなたにとっては本当に純粋な気持ちから待っているのでしょうが、見方をかえれば執着だと捉えられてしまいます。
自分の気持ちも大切ですが、相手の気持ちや立場に立って物事を考えられるようになると、彼が連絡をくれない理由も分かるかと思います。

厳しい回答になりましたが、けしてあなたを傷つけたいわけではありません。
冷静になって考えてみてください。
彼はあなたには相応しくない男性だと思います。
残念ながら二人の関係は修復が難しいほど壊れてしまっていると思います。
仮に復縁したとしても、同じような過ちを繰り返し、あなたはまた傷つくだけのような気がします。

男として、あなたの彼氏のような男性は女性を不幸にするタイプだと直感します。
同棲しているのに無責任な男性はあなたのほうから離れるべきですよ。
あなたは否定するでしょうが、他に女性がいる可能性もありますよ。
別れて正解。
    • 0

最後の言葉が重要な意味を持ちます。

《今までありがとう。しあわせになってね》
は訣別宣言になりますね。
すなわち、これで、
《信じて待っててもいいですか?》
の意味は逆転して伝わってしまいます。
彼は終ったと理解したでしょう。

ロールプレイング的に、立場を換えて
相手の立場に立って、アナタさまの文章を読んで
極限思考してみると宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「終わった」=連絡しないということでしょうか?

前の質問のリンク、書いてくださいね。

http://okwave.jp/qa5177682.html

正直に書いてもいいですか?
可愛そうな自分に酔っているだけの女性に感じました。
相手の幸せを考えるならば身を引くことも愛なんです。
別れようといわれれば「納得いかない」というあなたです。
あなたは、彼がたとえ「嫌いだ」と嘘を言っても難癖つけるでしょ?
そういうのが嫌なんじゃないですか、彼は。
だから連絡しない。

そもそも相手が距離を置きたいといっているのだからそれに従うしかないんです。
距離を置きたいというのは大概別れること前提なんですけどね。
とりあえず「距離を置く」という言葉でお茶を濁しただけ。

ただ「待つつもり」ならば五日位どうってことないんじゃないですか?
それが待つということなんです。
相手を思いやれないなんてただの恋です、愛じゃない。

それは彼にもいえることですけどね。

ただ私が彼ならこれ幸いに連絡なんて取りません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・私彼がしたいことにしたがってますよね?
距離をおくことに「嫌だ」なんていってません。
ひどく勘違いしておられますのでお伝えしておきます。

ただ、話し合いが面倒な彼なので、だから連絡しない。というのは当たってるかもしれません。
別れ話ですらできなかった彼なので・・・。

5日で答えをだせとは思ってません。
「連絡をしない」というのはどういった心境が考えられるかと気になったもので。やはり可能性ゼロなら待つ気持ちに区切りをうたなければだめですもんね。そのために「嘘でも好きな人がいる」といってもらいたかったんが、その連絡すらこないので。

●ただ私が彼ならこれ幸いに連絡なんて取りません。
 もしこれ幸いに思っているとしたら、人間としてどうかと思います。  

こんにちわ。

正直、置手紙の内容は非常にわかりずらかったのですが、だいたいの内容はわかりましたので回答させていただきます。

本当に今やり直したいって思うか思わないかわからないから連絡できない
だと思います。
彼の性格と同棲していたことから遊びではない付き合いだと思います。
もし俺だったら連絡しない理由はそれですね。
本当に好きなのか、やり直したいのかわからない。
こんな中途半端な状態で連絡するのは相手のためにもならない。
と俺なら考えます。

5日連絡ないくらいは普通ではないでしょうか?真面目な性格だったら尚更かと思いますが。
貴方も決意を固めて出ていったのでしょうし、1~2週間ぐらいは彼に考える時間をあげてもいいのではないでしょうか?
自分も今の彼女に貴方のした事と同じ様な事をされましたが
全く連絡を取らない状況だと相手の事をどう思っているのか、時間がたつにつれわかって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

一番私の疑問に率直に答えてくださりました。
手紙すごくわかりずらかったですよね・・・すみません。

私も相当な覚悟で家をでましたので、長い期間待つ覚悟ではあります。
ただ可能性がゼロなのであれば自分だけ時が止まっているのもすごく意味がないとおもったので・・・
連絡をしないというのは、どういうことが考えられるかヒントを頂きたく質問しました。

回答者様は、彼女さんに同じようなことをされて、どのように感じたのでしょうか?
もしよろしければ詳しくおしえてください。

エスパーでないので、彼が連絡してこない理由、今何を思ってるかなんて

答えられないと思いますが…。

質問文を拝見した限りでの客観的意見です。
少し厳しいかもしれませんが…。

手紙の内容ですが、
言いたい事が沢山あった様で…それをそのまま書いてますよね。
伝えたいのはわかります。とっても。
男って言わないとわかってもらえない事ってありますからね。
でも、グダグダ書きすぎたんじゃないかなという印象です。
やり直す為に待ってるとゆってみたり、でも最後は今までありがとうお幸せにって
これで最後みたいで、全くもって「????」です。

私が受け取った立場なら、「どーしたいんだ」と思ってしまいます。

ですので、彼の気持ちは今どうなのかと質問者様の例の中でどれかと
言われれば、
>「本当に今やり直したいって思うか思わないかわからないから連絡できない」
こちらだと思います。

ただ、たった5日で答えを求めるのも早いような気がします。
良い方向に考えて、真剣に考えてらっしゃるのではないでしょうか?

いい結果を彼の口から聞けるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私も短く簡潔な手紙のほうが良かったと思っております。
ただ、別れ話すらできなかった彼なので・・・

待つときめた以上5日で答えは求めません。
しかし5日連絡がこない・・・というのが答えという考えもあるなら、自分の気持ちも違う方へもっていかなければならないなぁと。

たしかに彼からしてみれば「どーしたいんだ」と思ってしまうかも・・・その場合はこちらからの連絡をまっているのですかね?

>・「待ってる」のが無意味とか私ともう付き合う気がないなら、嘘でも「他に好きな人ができた」「私と付き合ったことは嫌な思い出だ」といってほしい。

>・あなたは周りの影響ですごく変わった。この歳で今しか考えてないのはどうかと思う。

これは必要なかったのでは?
これを書いたことで、
>男の気持ちを理解した。そしてあなたの負担になりたくないと思った。
>・戻りたい気持ちでいる。理解したことを活かして全てを受け入れたいとおもってる。
↑この言葉の説得性がまるでなくなりますけど…。

多くを語りすぎるとボロがでます。
何も言わない、もしくは短いメッセージのみで家を出たほうが効果的だったかと思います。

彼から連絡がないのは、なんとなく分かる気がします。
もちろん、本当の理由は彼にしか分かりませんが、あなたのこれらの手紙は「うっとうしい」です(ごめんなさいね、正直な感想です)。
いま彼はあなたがいなくなってセイセイしている頃だと思います。
もう少し時間が経てば、嫌なことは忘れてあなたの良いところを思い出すときがくると思います。
それまでおとなしく待つほうがよいかと思います。

酷なことを言うようですが、
>・信じて待っててもいいですか?
本当にこの気持ちがあるのなら、信じて待つほかないと思います。

全体の印象としては、あなたは彼を全然信じていないし、当て付けのように家を出て彼の気持ちを試しているように感じました。
そうでないのであれば、彼が今どうしていようが関係ないし、気にすることもないからです。
そのことを彼も感じ取っていると思いますよ。
だから返事ができないのでしょう。
きっぱり振ってくれと言われても、実際には簡単にできることではありませんよ。
誰だって自分が悪者になんてなりたくないのですから。
いっそのことあなたのほうから振ってあげればよいのでは?
彼は楽になれるでしょうし、もし彼にその気がないのであれば必死になって追いすがってくるかもしれませんしね。

今の段階では彼のほうが優位な立場のようです。(主導権を握っている)
なので、素直になって謝るか、諦めて次の恋愛にいくか、二択しかないかと思われます。

5日やそこらじゃ答えはでませんよ。
もっとゆったりと構えて待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼を信じてます。さんざん悩みに悩んで家をでました。もう一生会えないかもしれないという覚悟で・・・なので試してはないです。
私の疑問は、連絡をしない心境です。5日で答えが出てないからかも知れませんし(その方が考えてくれてるということで安心です)、ただ面倒臭いのか・・・
待つときめた以上待ちます。ただ、「連絡をしない」という行動がどんなことにむすびつくのか?そこが疑問でした。

短い手紙の方が良かったですよね。さんざん悩みました。でも別れの話し合いもできないまま(別れ話というより、オレ別れるってきめたから!みたいなかんじでした。)、私はものわかりのいい子ちゃんのふりのままでいいのか・・・なにも自分の気持ちを伝えてないと思ったのです。
「うっとうしい」とは、どういう感情でしょうか?
「うっとうしい」なら、待たれても迷惑だとおもうのではっきりいいませんか?