アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に別れ話を持ちかけられ、お互い話し合った結果「もう一度考えたい」との答えでした。自分は彼女のことが好きなので「待ってる」という返事を返しました。それから連絡を取らなくなり2週間・・記念日(3年目)だったこともあり、あたりさわりの無いメールを送りましたが返信なし。今日で1ヶ月が経ちます。その間彼女からは全く連絡がない状態です。

このまま連絡が来るのを待ち続けたほうがいいのか?
また、「しばらく時間をおいてみて考えられたことはあった?」などと連絡をとったほうがよいのか?

このままでは何も話し合うこともできず時間だけが過ぎていくと思い、こちらにて質問させていただきました。

A 回答 (4件)

「待ってる」はあなたが言った言葉です。

あなたなりに待ってみて、それで気になったから連絡をしてみる…いい悪いで言えば、全く悪いことはないと思いますよ。ただし、その連絡に返事があるないとは別問題です。

返事のない理由は2つ。ひとつはあなたに「言うべき言葉が見つからない」。結論がついてるにしろついていないにしろ、あなたに説明できないからスルーしているということ。普通のことなら返事はカンタン、「あ、忙しいから来月まで待って♪」とか、進捗状況とか、何かしら途中報告もできましょうが。

もうひとつは「言うべき言葉はないし、言わないほうがお互いに良い」。つまり別れたいからスルーしている。私は自分が置き去りにされるケースを先に体験し、相手がきちんと説明してくれない終わり方を非常に無念に思っていましたが、あとで逆の立場になってみると、NOを言う側も結構きついこと、言わないほうがいいかもという心理も充分わかりました。(これは体験しないと納得はいかないと思います)

シビアな突っ込みになりますが、
>このままでは何も話し合うこともできず時間だけが過ぎていくと思い
「話し合い」が必要なのは、ともに利害関係がどこか一致する可能性の関係の場合に限ります。もうこれから一緒に歩まない二人の間には、話し合うネタはありません。例えばマンションの建設側と、反対住民の間の話し合いの席を(建設側が)設けても、住民側が「こちらは認める気は一切ないのだから、話し合う必要も無い」というケースと一緒です。

せいぜい、「色々お世話になりました。あなたのことは嫌いになったわけじゃありません。でも別々の道を歩きましょう。頑張ってね。」という挨拶でしょう。だけど単に引越しや転勤の挨拶じゃないので、何を言ってもあなたを傷つける可能性があり、口を開いて何を言えばいいのか、わからないんだと思います。

別れると決めた人VS別れたくない人 の最後の場面って、修羅場になる可能性がすごく高いですよ。どちらにとってもです。
嫌いになったわけじゃない→じゃあどうして別れたいんだ!嫌いになったんだろ!orじゃあやり直そうよ。
頑張ってね→頑張れるわけがないじゃないか、ひどいこと言うなor君がいなきゃ僕はやっていけない。(等々、別れたら自分は不幸になるという主旨のこと)
じゃあ逆に、偽善と取られないように思い切って相手が諦められるような言葉を言ってみても、
気持ちが醒めた→そうか、僕が頼りないからだ…(自分が悪いから振られたと理由付けさせてしまう)orあんなに愛してるって言ってたのに、なんでそんなに気持ちが変わるの(と恨む)

あなたは優しい人で、比較的冷静なタイプかもしれませんが、「別れを切り出すほう」としたら、上記のように何を言っても、相手の慰めになるどころか、相手を傷つけるし、ひどく聞こえる可能性があると思うと、何も言わないほうがいいのではないか、と思う場合もあります。

「連絡がない意味」も考えた上、可能性が低いということは頭にいれて、連絡するもよし、しないもよしだと思います。もしそれでも返答がない場合、「返答がない意味」はいっそう強くなりますから、待っていてもあなたの自由ですが、相手の気持ちも考えずに額面通りに受け取りすぎて「待ってるって言ったのに!こんなに待ってるのにどうして返事をくれない?!」とキレたりしないほうがいいです。
こうした局面では、待つも待たないも自己責任。そこらへんは、察するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も連絡が来ないこの状況は・・・自分でも察しております。
大変参考になり決心いたしました。
ありがとうございます

こんな事を言ってしまい大変申し訳なく思うのですが・・・彼女さんは、何も考えていないのでは無いでしょうか。

貴方に別れると言った時までに、彼女さんは既に考えて、その結論を出したと思います。ですので、結論を出した時点に何かを言われても変わらないと私は思います。

考えてみる!と言う言葉は、貴方に対しての誠意の表れか、悪く取ってしまうと、このまま話していても、らちが明かないと思ったからような気がしてなりません。誠意の表れであってほいいですが・・・・

またまた酷な事を言ってしまいますが・・・

このままでは何も話し合うこともできず時間だけが過ぎていくと思い、
>こう思っているのは、相談者様だけかもしれません。彼女さんの中では、先の話合いで、もう終わった事だと考えている可能性も大です。

待つのは、相談者様の自由なので、私は何も言えませんが、私の意見を言わせていただけば、新しい出会いを見つけ、先に進んだ方が良いと思います。

相談者の納得のいかない事を言っていれば申し訳なく思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

芯を得た回答ありがとうございます。
自分勝手に考えすぎていたところがあり彼女をも苦しめるところでした。会って自分から別れを切り出し、新しい出会いを見つけたいと思います。

キツイ言い方をしてしまいますが、「もう一度考えたい」と考えた結果が、質問者様とは連絡を取らないってことだったのではないでしょうか?

別れ話をしてきたのは彼女ですし、「考えたい」発言は単に、その場ではそれ以上はっきり「別れよう」とは言い難かったので、仕方なくそう言ったって感じに取れますが・・
質問者様が「待ってる」とは言ったものの、それに対する返答が無いのですから、結果は既に見えているように思えます。

ですので、ダメ元で、お考えになっているようなメールを送るのも有りだとは思います。
失うものはこれ以上無い、ですもんね。
ただ、返事は期待しない方が良いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

<「もう一度考えたい」と考えた結果が、質問者様とは連絡を取らないってことだったのではないでしょうか
理解できました。それが答えだったように思えます。
中途半端にはしたくないのではっきりけじめをつけたいと思います。
ありがとうございました

待つ必要無し。

「察しろ」という身勝手な女が最近増えている。
そんな女に君の大切な時間を費やすのは、もったいないよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう待つのは止めます。

新しい出会いに向け仕切りなおします!