プロが教えるわが家の防犯対策術!

マデラワインについてなのですが、35年間押入れの中に保管してたのですが、飲めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにマディラは酒精強化ですから、スティルワインと呼ばれる普通の赤や白に比べると長期間の保存に耐えます。

マディラはその糖度によって甘口から超辛口まであり、その違いによって保存期間にも若干の違いは出てきます。ですが一人の人間の一生ぐらい保存できるものが多いです(もちろん例外もありますが)。

35年押入れに入れてらしたということで、まず液漏れがないかどうかをお確かめください。特にコルク部分を上から押してあまりにグニャグニャしていたら、コルクが劣化している可能性があります。加熱処理がされていますので、コルクが劣化したからといって中のワインがダメになることはあまりないです。なので飲まれるには問題ないと思いますが、ボトルを変えた方がいい場合もあります。

横にして長い間保存すると、マディラ臭(甘い、ちょっとこがしたキャラメルみたいな感じの匂い)よりもコルク臭の方がまさっている場合があります。この場合は容器を変えるとよろしいです。
しっかりとキャップが閉められる透明のガラス瓶、もしくはプラスティックボトルがあればそれに移し変えて保存が出来ます。瓶の首の部分まで満たせるものがベストです。

コルクに問題がなければ、再びコルクをしたままで短期の保存が出来ます。その場合、コルクの上からサランラップでくるむとエアコンなどによるコルクの乾燥を防ぐ効果があります。

いずれの場合も、ボトルをたてて日のあたらない常温の場所で保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。ワインは立てて保存してました。何だかワインって奥が深いですね。興味が出て来ました。本当にありがとうございました。

はじめまして。

マデイラワイン(酒精強化ワイン)ですか?
辛口・甘口などありますが…
恐らく普通のワインより度数は高いですし
押入れの中であれば直射日光にも当たらないし…

私なら飲んでしまいます(笑)
舐めてみて変な味がしたらやめればいいかなと``r(^^;)ポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)どうやら酒精強化ワインのようです。とりあえず開けてみて舐めてみます。ありがとうございました。