プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田加南子さんの詩集を入手したいのですが、
『吉田加南子詩集』
『匂い』
『闇』
(どれも、思潮社の出版です。)
書店に問い合わせても、在庫なし、増版予定なしとのことでした。
ネットで調べましたが、やはり在庫がありません。
2~3倍ほどの値段の古本なら、あるようなのですが…
それを買うしか方法は、ないでしょうか?

ご意見、情報などあったら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方に追加的回答を。

出版社は普通委託販売ですから一定期間書店の書棚にあって売れなかった本は小売書店から返品されます。そのさい色々な人が手にとっていますから少し汚れている返品本もあります。

汚れたままだと売り物にならないので出版社は新しいカヴァーをかけたりします。つまりお化粧しなおすのです。で、外側だけきれいにしていつやってくるか分からないお嫁入りを待ちます。

たまに(ほとんど?)貰い手がそんなにないと見込めないときは、書店では裁断処分といって著者といっしょに頑張って作った本を泣く泣く切り刻みゴミにします。つまり「税金対策」です。在庫に税金をかけよるのですよ、阿漕な政府は。

で、書店の中には全部裁断しないで返本された中からましなものを選んで「汚れ本」として在庫してる場合があります。普通は注文が来ても出庫しないこともあります。また新古書といって本の地(けした)の部分に赤線を引いたり○にBのハンコを押したりして、新古書市場のだすことがあります。そうすると大体は定価の半分くらいで入手でいきるようです。

なので、出版社に問い合わせるときには個人でするのもいいですが、馴染みの書店がおありでしたらその書店の店員さんに問い合わせをしてもらうの方が所期の目的を達成しやすいということがあります。つまり「餅は餅屋」です。そのさいには「汚れ本でもかまいません」といってもらいましょう(古書を買うのと大差ないです)。もし親切な担当者がいて在庫があれば「定価」で購入することが出来ます。でも届いた本が少しくらい汚れていても文句は言わないようにしましょう。

また、下のサイトは新古書を専門に扱っている書店です。私もときどき利用しています。ちょっと覗いてみるのもいいかも、です。

参考:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/zokki …

ではでは、質問者さんにGood luck!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をしていただき、返品された本のその後が分かりました。
新古書、という市場があることも知りました。
ご提案通り、書店を通じて出版社にかけ合ってもらおうと思います。
多少汚れててもいいので、有ってほしいです。

ありがとうございました。

思潮社には直接お問い合わせをされたのでしょうか?

ひょっとして在庫がないとも限りません。
    • 0
この回答へのお礼

出版社には、問い合わせていませんでした。
週明けにでも、早速してみます。

ありがとうございました。