アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代です。遠くを見ると左目が内側によってしまい悩んでます。両目とも近視で、両目とも0.06前後です。先日意を決して眼科を受診しましたが、「立体的に物を見ることが劣っている。もう大人なので様子をみるしかない」と言われました。

高校生の頃から一時的に症状が出てました。5年ほど前から、この左目が内側に寄ってしまう時が多くなりましたが、人と話したり、集合写真や証明写真を撮ったりするのに気になることはなかったのでそのままにしてました。ただ、酒を飲んで酔いが回ると症状が出てしまい、人に悟られないよう片目を閉じていました。

2年ほど前から焦点が合う範囲が狭くなり、人や物との距離が1m~2mぐらい近くでないと左目が内側に寄ってしまいます。ただ、両手で目をヒラメのように引っ張ると遠くも両目で見ることができます。調子がいいときは、右目のみ引っ張ると両目しっかり焦点が合います。感覚ではなく、鏡で確認済みです。

毎日何らかの目の運動で症状が軽くなるなら頑張りたいと思いますが、そういう方法がないなら、やはり別の眼科を受診すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

運動療法のあるなしに関わらず

別の眼科に相談した方がいいと思いますよ。
セカンドオピニオンという言葉も普及しましたし
別に気兼ねなく他の眼科に行ってみるべきです。
同じ患者でも医者によってまるで対応などが違ったりしますしね。
医者によって知識の違いもありますし、
手術などの方法があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
「このまま様子を見るしかないのでしょうか?」という文を書き忘れてしまった、どうしよう、と急いで自分の質問に戻ったところでした。
セカンドオピニオンは大事ですね。この症状で始めての受診で、詳しい症状の説明も出来ず、確かに内側に左目が寄るが様子を見るしかない
と言われた後は「そうなんですか・・・」としか言えなくて、質問もできませんでした。
近々再度別の眼科を受診してみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは

総合病院の眼科に見てもらったほうが良いと思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開業医の眼科の中でも、院長ばかりの診察ばかりではなく、
連日医学部から何人か診察しにくるところにしようかと
なんとなく思っていたところでした。
最初から総合病院に行く事も選択肢に入れ検討したいと思います。