アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちは。
早速ですが、みなさまにお教え頂きたい事がございます。

現在09年式ピナレロFP2に乗っている者です。クランクはピナレロオリジナルブランドのmostアルミクランクが付いております。
FP5に乗っている友人がクランクをmostカーボンからデュラに交換したので、mostのカーボンを安く譲って頂ける事になりました。

そこで皆様にお聞きしたいのは、現在付いているmostのアルミクランクから、同じくmostのカーボンランクに交換するメリットはあるのでしょうか?
本当であればアルテ6700に交換しようと思っていたのですが、やっぱりカーボンの魅力には勝てない・・・。

皆様是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し気になったことがあるので反対に質問させてください。

67アルテのクランクは、アウターとインナーの間隔が広くなり、旧シマノ10速系(66アルテ、78デュラ)のレバーでは引けないと説明を受けました。換えるのならば、デュアルコントロールレバー、Fディレイラー、クランクセット、チェーンの4点をまとめて交換する必要があると言うことです。詳しいプロショップで確認した方が良いのではと思います。

FSAのギア版の歯の形状は皆ほとんど同じです。シマノの歯の形状は3種類ぐらいが混ざっています。素人ですのでこれがどのような意味があるのか知りませんが、結果としてFSAのクランクとシマノでは変速での使用感は全くの別物と思います。
    • good
    • 1

> 現在付いているmostのアルミクランクから、


> 同じくmostのカーボンランクに交換するメリットはあるのでしょうか?
多少(100g前後?)軽くはなるでしょうが
実質的なメリットはないと思います。
(完成車重量7kg切ろう!とかじゃないでしょうし。)
ですから、ほとんど見た目の違いだけでしょう。

> アルテ6700に交換しようと思っていたのですが
お金があるなら、そっちが絶対イイと思いますよ。
M.O.stはカタログとかにスペック出てないので詳しいことが分かりませんが
クランクはNo.1さんが仰るように多分、FSAのOEMですよね。
アルテの(105にも)変速性能には敵いませんよね。
敵わないというだけで使えない訳ではないですから
つまるところ、見た目の変化にいくら払うか?ということでしょうか。
> mostのカーボンを安く譲って頂ける事になりました。
自分でクランク換装するとして
3000円くらいならアリな気がします。
    • good
    • 0

えー、レスつかないみたいなので、ちょっと戯言を。



MOstはよくわかりませんが、FP2のスペック表にクランクがMOst Compact AL Mega-EXOとあったので、おそらくFSA GossamerのOEMと思われます。
(見た目もそっくりなので、ほぼ間違いないかと)
http://road.fullspeedahead.com/fly.aspx?taxid=53 …
おそらくMOstクランクは基本的に全てFSAと思われます。
09モデルにはFP5の完成車がないため、友人のFP5についてるMOstカーボンクランクがなんだかわかりませんが、09FP6についているMOst LINX CEであれば、同じくFSAのTeam Issueかと思われます。
http://www.riogrande.co.jp/modules/ctcatalog/det …
同じMOstでも、LINX C-Maxのほうであれば、SL-K Lightあたりでしょう。
http://www.riogrande.co.jp/modules/ctcatalog/det …
ただ、C-Maxはプリンスカーボンクラスに標準装備されるクランクなので、FP5についてるとは思えないんですよね・・・
おそらくLINX CEじゃないかと思いますが、どうでしょう。
FSA公式サイトによれば、ゴッサマー(MOst AL)がコンパクトで897g、SL-Kライト(MOst LINX C-Max)が780gとあるので、チームイシュー(MOst LINX CE)は重量表記がありませんが、その中間くらいと思われます。
(ただ、SL-KライトはノーマルのSL-Kと重量が同じというのもおかしな話で、カタログ本によればSL-Kライトは730gとあるので、こっちが正確かもしれません)
チームイシューは、カーボンとはいえ、カーボンなのはクランクアームのみで、スパイダーアームはアルミなので、SL-Kほど軽くないと思われます。
(推定800~830gくらい?)
ちなみに66アルテのコンパクトクランクが848g、アルテSLが808gですね。
また、いずれもノーマルクランクでは833/788gともうちょっと軽くなります。
で、67アルテでは、ノーマル790/コンパクト788gと、いずれもアルテSLと同等に軽くなっているようです。
重量的には、アルテSLや67アルテであれば、SL-K(ライトじゃないほう)と同等で、LINX CEより軽いと思われます。
以上のデータをまとめてみると、友人から売ってもらえるMOstクランクがどのグレードなのか、またいくらで譲ってもらえるのか、によりますね。
アルテのクランクが66/67系共に実売で2万少々で買えることを考えると、いくらまでなら出してもいいか、よーく考えた方がよろしいかと。
もしそのクランクがLINX CEで、同じ2万出すなら、正直、私なら新品のアルテグラ買います。(笑)
同じ金額出して、重くて中古のクランク買っても・・・ねえ。
半分の1万ちょっとくらいならMOstでもいいかなー、みたいな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!