アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日・・消化器外科での検査の為、
感染症の血液検査をしました。
消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に
それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。
その時は詳しく出ていなかったので。
RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。

更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、
そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で
「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけどどうしたのかな?」
先日・・別の値で梅毒と言われて、その詳しい血液検査の結果を・・。
「あっ!そうみたいだね!」
「これは異常なしですよ!偽陽性というやつですね」
梅毒・・とことは全くないのですか?
「そうですよ~!」
でも先日の・・陰性よ陽性という結果で以前に梅毒にかかったことがあり・・何らかの事で(にきびの薬でミノマイシンと言うのを服用していたことがあったので)
梅毒になっていたけど・・それで治ってしまった?という事は?
「そう簡単に治りませんよ・・きちんとした抗生剤をきちんと守って服用しなくてはね」・・と言われ、渡された更なる報告書が・・。

検査項目      結果 上限値  下限値 コメント1 単位名称
1 TPLA法定量    10   10    0    未満   TU
2 ガラス板法定量  1  0.999999   0   未満   バイ
3 FTA-ABS    (+-)
4 判定      (←)
5 5倍 ・・・・何も書かれてない・・・   
6 20倍・・・・何もかかれてない・・・
以上のような報告書でした!
梅毒ではない事は医師にはっきり言われたものの、他の病気の場合の結果?・・と言う事はありえますか?
ちょっと心配になったので・・質問させていただきました!
どうか宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

詳しい数字は見ても分りませんが、身内で、一度、同じ事を言われ


再検査してOKだった経験が有ります、
気になるようだったら、詳しく調べても良いでしょうね
検査がいい加減とは言いませんが、正確さに欠ける所も有るようですね
擬陽性という言葉自体変なものですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~!
一応これでも・・詳しく調べて頂いた結果?なのかと?

上記の質問事項で誤りがあったので新たに質問してみます!
正確さに欠ける・・確かに・・!
私も良く判らないのです~(泣)

有難うございました~~!!!

お礼日時:2009/08/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!