アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBAノートPC Satelite1800 SA 75P/4に、IBMのPC-DOS 2000 J7.0/Vをインストールしています。
PC-DOS以外にはOSはインストールしておらず、PC本体も純正のままで、ハード的にはカスタマイズしていない環境です。

昔のDOS/V対応のソフトをインストールしようとすると、最初に「設定ファイルを読み込んでいます。」と表示された後に、下記のメッセージがでてインストールが停止してリスタートになります。

『EMM386 has detected error #06 in an application
at memory address 00B8:001D. To minimize the chance
of data loss, EMM386 has halted your computer.

To restart your computer, press ENTER.』

拡張メモリに関するエラーIBMに質問したのすが、現在PC-DOSに詳しい人がおらず、現状マニュアルの拡張メモリの部分を参照して対処してくださいとのことでした。

マニュアルを見ながらRAMBoostで拡張メモリをいじるとFDDがアクセスしっぱなしになったり、PC-DOSが起動しなくなったりしてしまいました。

どなたか対処の仕方をご存知でしたら対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

10? 年ぶりに '97 年頃まで家内のメール端末だった PC-DOS7.00C on PC

(Gateway2000 HandBook486)を起動してみました.カレンダが 1980-01-01
に戻りましたが無事起動.この機種固有の設定が含まれるやも知れませんが,
ご参考まで(C:\PCDOS7C\ のパス名は貴殿の環境で変更の事)

[Config.sys]
DOS=HIGH,UMB
DOSDATA=UMB
COUNTRY=081,932,C:\PCDOS7C\COUNTRY.SYS
DEVICE=C:\PCDOS7C\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\PCDOS7C\EMM386.EXE RAM X=C800-C9FF
<中略,3rd Party 日本語フォント,ディスプレイドライバ組込>
<中略,CardSoft PCMCIA Install>
DEVICEHIGH=C:\PCDOS7C\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=C:\PCDOS7C\ANSI.SYS
DEVICEHIGH=C:\PCDOS7C\KKFUNC.SYS
<中略,日本語 FEP WX2 組込>
SHELL=C:\COMMAND.COM C:\ /P /E:256
BUFFERS=40
FILES=50
STACKS=9,256

書き写しつつ思い出したのは,EMM386.EXE の X= オプションは確か機種
固有(TOSHIBA PC にも存在した筈)で必須でした.RAM で使っては駄目
な領域指定(eXclude の X)だった筈.私の PC では I=B000-B7FF I=CA00-DFFF
と RAM で使える領域(Include の I)が記述されてましたが,貴殿の PC
では不明なので除外しました.

> 昔のDOS/V対応のソフト
記憶にあるソフトなら,具体的アドバイスが得られるかも.
    • 0

No.3 です.

> DEVICEHIGH=C:\DOS\$FDD12.SYS /B
今時 NEC PC98 Format 1.2MB FDD を使う事も皆無でしょうから rem して
差し支えないでしょう.
> DEVICEHIGH=C:\DOS\POWER.EXE
もう BATT 駆動出切る BATT 寿命は切れていると思いますので,これも
rem しましょう.

後は当時 @nifty IBM ThinkPad Forum でお世話になった方のページがヒット
したので御参考まで.
http://www.thinkpad-lover.org/MS-DOS.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
記載していただいた設定を試してみたのですがまだうまくいきません。
参考にしながらCONFIG.SYSの項目を一つ一つ見直して細かい設定を修正してみます。
紹介頂いたWEBサイトとても参考になります。
ありがとうございます。

ANo4です。

カードマネージャやPCMCIAのドライバの組み込みの記述も抜けています。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
参考にさせていただきながらCONFIG.SYSを変更してみましたが、まだうまくいきません。
項目を一つ一つ見ていきながら細かい修正をしてみようと思います。

間違っていたらゴメンネ。

パス名は適当にアレンジしてください。

BUFFERS=20
FILES=30
DOSDATA=NOUMB
COUNTRY=081,932,C:\DOS\COUNTRY.SYS
SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:1024
DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE AUTO RAM
DEVICE=C:\DOS\$FONT.SYS
DEVICE=C:\DOS\$DISP.SYS
DEVICE=C:\DOS\$IAS.SYS /K=US
DEVICE=C:\DOS\ANSI.SYS
INSTALL=C:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\$USRDICT.DCT

最後にCDドライブの割り当てがくっ付きます。
    • 0

私にはこれが限界です スイマセン

config.sys と autoexec.bat の内容を
全て公開されると詳しい方の判断材料に
なると思います

蛇足:
メッセージに
「EMM386 has halted your computer.」
とあるのでconfig.sysの
DEVICE=EMM386.EXE 削除すると
どうなるのだろう・・・

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

CONFIG.SYSのEMM386.exe部分をコメント化して試してみましたが、FDDにアクセスしっぱなしになりそのまま進まなくなりました。

config.sys と autoexec.bat の内容は以下になります。

【CONFIG.SYSの内容】
BUFFERS=20
FILES=30
DOSDATA=UMB
CONTRY=081,932,C:\COUNTRY.SYS
SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:512 /H
DEVICE=C:\DOS\HIMEN.SYS
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE RAM
DEVICEHIGH=C:\DOS\$FONT.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=C:\DOS\DISP.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\$IAS.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\ANSI.SYS /X
DEVICEHIGH=C:\DOS\$FDD12.SYS /B
rem DEVICEHIGH=C:\DOS\RAMDRIVE.SYS
INSTALL=C:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\$USRDICT.DCT
DEVICEHIGH=C:\DOS\POWER.EXE

【AUTOEXEC.BATの内容】
@ECHO OFF
SET COMSPEC=C:\DOS\COMMAND.COM
PROMPT $P$G
PATH C:\DOS;
SET TEMP=C:\DOS
LH C:\DOS\KEYB.COM JP,932,C:\DOS\KEYBOARD.SYS
VER
LH C:\DOS\MOUSE.COM
LH C:\DOS\DOSKEY.COM
C:\DOS\DOSSHLL.COM

になっています。
対処法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0

遙か昔で記憶が怪しいですが

config.sys に以下を追加してみてください

DEVICE=HIMEM.SYS
DEVICE=EMM386.EXE

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

CONFIG.SYSを見てみると
DEVICE=\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=\DOS\EMM386.EXE
となっておりました。
CONFIG.SYS以外に問題があるかもしれないです。

別の可能性・対処法などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

• 0