プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シエンタにて、大容量インバータ使用について・・・

車のシガーソケットからの電源で、お湯を沸かしたいと考えています。
先日、「象印・電気ケトル」を購入しました。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot …

友人からの情報で「ドライヤーをつかったことがある」とのインバーターの金額が1万円以下でしたので、細かい仕様を確認せずに「電気ケトル」を購入してしまったのですが。。。
電気ケトルの容量 1100Wに対応する「インバータ」が見つかりません。原則、電源はシガーソケット部分から取りたいです。
参考URL(セルスター工業) 
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/

大容量インバータ はあるのですが、金額がかなり高く、しかもバッテリー接続のようです。
参考URL(セルスター工業)
http://www.cellstar.co.jp/pdf/DACPro.pdf#search= …

以上をふまえ、下記の回答をお待ちしてます。宜しくお願い致します。

(1) 1100W対応のシガーソケットからのインバータはご存知ですか?
(2) 1100Wの電気ケトルを「シエンタ」にて使用できるでしょうか?

A 回答 (3件)

(1) 1100W対応のシガーソケットからのインバータはご存知ですか?



電源容量が越えるために有りません
 12V×15A×0.8=144W 程度までならば可能

(2) 1100Wの電気ケトルを「シエンタ」にて使用できるでしょうか?
 
 お金を掛ければ可能ですが、まず無理です
 1100Wならば突入電流を考慮すると1650W程度インバータが要ります

 これに効率などを考慮すると流れる連続電流は

 1100÷12÷0.8÷0.8=143A

 通常車の発電機は80A程ですから バッテリーが無くなります


 
  簡単にバッテリー干上がり車が動かなくなるけどね


 こここは素直に車載専用の湯沸かし器を購入しましょう
 1650÷12÷0.8=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なデータをありがとうございました。

「車載専用の湯沸かし器」で検索したところ・・・
こんなモノが見つかりました。情報ありがとうございました。
「ポットDEゆ~わく」
https://shopping.dreammail.jp/catalog/itemv.php? …

これでの対応考えてみます。同等品もジックリさがしてみます。

お礼日時:2009/08/12 17:41

単純に1100Wだとインバーターの効率が100%だとしても、12Vで90A以上必用ですが、シガーソケットのヒューズの容量を見れば問題外なことはすぐに判ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドライヤーをつかったことがある」 との情報に踊らされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 17:28

1100Wを12Vで割れば92A インバーターの効率を80%と甘く見てもシガーソケットに115Aもの電流を流せるわけありません。


瞬時にヒューズが飛んでおしまいです。

また、バッテリー直結だとしても あっというまにバッテリー切れになりかねません。

素直にカセットコンロとやかんではいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
では…「ドライヤー使用したよ!」情報は何だったのか疑問です。

実は、乳児のミルク用に購入したものですから…パーキングで使用したいんですね。

お礼日時:2009/08/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!