プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターを使用し4台のPCを繋げて使用しています。
3台は前から使用していました。
新しく購入したPC1台の電源をつけたまま放置して寝てしまいました。
起きたら接続ができなくなっていました。
インターネットに正常に接続されて普通に使用できていました。1ヶ月半ほどたった現在急に繋がらなくなりました。
電源を落としケーブルをさしなおしても繋がりません。
他のPCは正常にインターネットに接続しています。
IPアドレスが他のPCと異なっているのでインターネット プロトコル(TCP/IP)でIPアドレスを自動取得でやりましたが(IP)169.254.から始まるものでデフォルト ゲートウェイから先が空白のままになっています。
他のPCで見てみると、(IP)192.168.から始まるのになっています。
ルーターのサポートに電話しても16日まで休みとの事で・・・
説明書を読みながらやっても何も変わりません。
IPアドレスが正しくないからデフォルト ゲートウェイも表示されないのかなと思いIPアドレスを手動で取得もやりましたが、ネットワーク接続では接続されているのにIEも何もかもインターネットに接続されてない状態で繋がらないのは何も変わっていません。
ウィルスソフトも切って設定しましたが全然繋がらずわかりません。
色々調べて見ましたがPCに詳しくないのでどれがこの状態と同じなのかすらわからず質問しました。

PCはWindos XP 接続状態が自動なら限定または接続なし。になっています。手動なら接続になっていますが、繋がらず他のPCではネットワーク接続の所で繋がるとインターネットゲートウェイの所にもう1つインターネット接続と記載されてるのが表示されます。繋がらないPCは接続されても、それが出てきません。この事が関係あるかどうかもわかりませんが・・・。
1人で全部PCを使用しているなら問題なく他のPCを使用するのですが3人で使用していて1台は古いので画像とかの保存用としてるので今繋がらないPCをメインとして使用しています。すぐにでも繋げたいので分かる方等いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

>(IP)169.254.から始まるものでデフォルト ゲートウェイから先が空白のままになっています。

アドレス自動取得が働いてませんね。物理的な故障の気がしますけど。

>IPアドレスが正しくないからデフォルト ゲートウェイも表示されないのかなと思いIPアドレスを手動で取得もやりましたが、ネットワーク接続では接続されているのにIEも何もかもインターネットに接続されてない状態で繋がらないのは何も変わっていません。

手動の場合は全部設定しないとダメです。他のPCを見て、、
・IPアドレス (末尾の数字が重ならないように、他は同じで)
・ネットマスク (255.255.255.0でいいと思いますが)
・ゲートウェイ
・DNS

を設定してください。これで使えないなら、物理的なトラブルです。ケーブル変えるなり、HUB (のポート) 変えるなりしてみてください。それでダメならLANポートが壊れたかも。まさか無線LANは使ってませんよね?

>インターネットゲートウェイの所にもう1つインターネット接続と記載されてるのが表示されます。

それは気にしなくていいです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
手動でやった場合はちゃんとIPアドレスの末尾以外の数字は同じにし全部他のPCと同じ様にし設定しましたが接続と表示はされるものの繋がりませんでした。
一応、説明を読みながらやりました。
物理的な故障と言うのはどうすればいいのでしょうか?
無線LANではありません。UHBのポートというのがよくわからないのですが、古いPCのケーブルを抜き繋がらない方にやりましたが自動も手動でもやはり同じ症状でした。
ルーターにケーブルをさす場所も変えましたがそれでも変わりませんでした。

もう一つ気になる事があります。
繋がらなくなる半日ほど前にスパイウェアがひどく関係ないページが開くのが多いのでスパイウェアを削除する無料のソフトをDLしました。
スパイウェアはなくなりWindowsメッセンジャーをつけたままの状態放置し繋がらなくなりました。ウィルスの感染は考えられないのでしょうか?そのスパイウェアで削除した事が何か原因というのもないのでしょうか?
古いPCの方もスパイウェアがひどく同じソフトをDLし使用しましたが繋がるので私は関係ないかとは思いますが・・・削除した物の中に何か原因があるのかとは思いますがどうなのでしょうか。
色々調べてはいますがわからない用語などもあり理解できず無知で申し訳ないです・・・

• 0
この回答へのお礼

本当にご回答有難うございました。
本体の電源を切って付け直したらなぜか繋がりました・・・
ご迷惑おかけし本当に申し訳ないです。
有難うございました!!

とりあえず、正常に接続できているPCとNGなPCのLANケーブルを繋げ変えてみて、パソコンの問題なのか、ルーターやLANケーブルなどの問題なのか切り分けてみては如何でしょうか?

※ もし、実行していて相談文に書いてあったなら、読み落としですのですみません。。。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ケーブルを変えるというのはやっていませんでしたのでやってみました。
が、やはり症状は同じで変わりません。
自動でも手動でも変わりませんでした。
繋がりはしませんでしたが回答して下さり本当に有難うございます!!
私自身でももう少し何か方法がないか調べてみてます。

• 0
この回答へのお礼

本当にご回答有難うございます。
本体自体の電源を切ってなかった事に気がつき電源を切って付け直した所接続されました。
本当にご迷惑おかけし申し訳ございません・・・
そして本当にご回答有難うございました!!