アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3の娘がいます。工学部・建築学科志望です。

同じようなことで悩む方も多いのではないか……と思うのですが、いろいろな方の考えを
聞いてみたいので質問させて下さい。

東工大 C判定(Dになったこともある)
東北大 B判定
横国大 A判定
*早稲田 B判定(通える範囲だが、私立は家計に自信がない)

東工大、横国大は通える範囲で、本人の第一志望は東工大です。東北大は私の実家から通えるため、
志望校に入れています。そして横国大よりは東北大、という気持ちもある状態です。

この場合、浪人覚悟なら前期東工大でよいのでしょうが、現役で、と考えると前期で東北大、
それが×だったら後期で横国大になるのだと思います。横国大の後期も落ちるかもしれません。
早稲田が合格していれば気持ち的にはラクになるでしょうが、我が家は母子家庭のため、
実は家計が不安です。女の子なので、浪人には少々抵抗があるようで、今、勉強に励みながらも
悩んでいるようです。私は正直言って、今年は東工大を受けてみて、ダメだったら浪人、
次回も東工大に届きそうにない場合は、東北大がいいんじゃないかと思っています。
決めるのは本人なので、最後はおまかせしようと思っていますが、
一番気になるのが「横国大」がどんなものなのか、という点です。
娘の先輩(みんな男の子ですが)で、東大、東工大、京大に落ち、
浪人を避けて後期で横国大へ行った子たちからはあまりよい声が聞こえません。
だったら早稲田の方がよいという人も多い。。。

同じような状況で悩んだことのある方、何でもよいのでお話しを聞かせて下さい。
また、早稲田(創造理工)はやはりお金がかかりますよね、奨学金で結構行けるものですか?
ちなみに、国立6年分と浪人1年分の貯えだけはあります。

A 回答 (10件)

横国について。



横浜国大は、第一志望が多くない国立大です。そこはやはり
東北大とは格が違います。持つ雰囲気としては私大に近い、と
言えるかもしれません。ここに進学することになったら、なんというか
「飢餓感」は残るでしょうね。

建築について。

建築というのは都市型の領域で(学問とはあえて言いません)、
都市のメタボリズム(新陳代謝)をライブで体験する、つまり
都市に居ることは大切な情報源のひとつです。

「研究機関としての充実度」は、こと建築に関しては私はさほど
重視しなくともよいように思います。カミオカンデが必要なわけではなく、
技術の進度は他の部門に比べ遅々たるものです。フィールドワークと
いうか、身の軽さも大切なのです。もちろん、地方旧帝大の実績と
意義、魅力を否定するものではありません。

で、横国の建築について。

横国が都市にあるかというと微妙なわけですが、
少なくとも東京に安く気軽に行けるところではあります。

院で東工大や東大を狙って、「飢餓感」をバネに建築を勉強しながら
積極的に動くには、横国のポジション(というよりロケーションでしょうか)は
悪くないと思います。工学の他部門なら旧帝に大きく見劣りするでしょうが。

さらに、早稲田。

私は東大建築の出ですが(一浪)、現役で早稲田に行くくらいなら、
一浪します。一浪で東工大も東北もダメでも、横国など国公立から
捲土重来を図るでしょう。

東工大や東北大を志した娘さんが、入学後や卒業後にフラストレーション
あるいはコンプレックスを感じるとしたら、横国も早稲田も同じである気が
します。であるなら、横国でいい。「親御さんに負担をかけている」という
思いがついてまわるのもまた、ストレスです。それを突破できる娘さんで
あれば問題はありませんが。

もちろん早稲田はいい大学だと思いますよ。しかし特に理系については、
国公立志向で頑張ってきて、裕福とは言えない家庭に育つひとが、
『浪人して』ではなく『浪人回避で』行くところではないと思うのです。

しかし腕・センスにはそれなりに自信があり、学部卒で設計事務所などに実力で
入りやっていこう、という気持ちがあるなら、早稲田という選択もあるだろうと
思います。学部卒なら、旧帝未満の国立よりは、OBの広がりが圧倒的な
名門早稲田に分があると言っていいでしょう。

入試日程について。

東工大にC判定なら早稲田も安全圏とはいえないですし、早稲田は建築に
限り試験が2日間に渡ります。国公立前期の直前(2月16日、17日)に、
それなりに対策を必要とし、かつ2日間を拘束されるのは、本命国公立の
ためにはかなりリスキーですよ。しかも合格しても、「後期結果待ち」の状態での
「捨て金かもしれない出費」が痛い。

現役時は前期東工大+後期横国(退路を断って早稲田は受けない)、
浪人したら成績の伸びにより前期東工大または東北大+後期横国
+早稲田、ということでいいのではないでしょうか。

好成績であれば、一年間予備校に通うにしても、授業料などの
減免が思いのほか期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

アドバイスいただいたこと、本当にその通りだと思いました。

たぶん、娘は金銭的なことを考えなくても、根本的に国公立志向なので、
そこまでお金をかけて早稲田へ行くのもなんだな、と感じているんだと思います。
文系だったら、また違った考え方になったのでしょうが……

今、親がこんなことをグチグチ考えても仕方ないのでしょうが、
結局、今の段階ではCやDの判定を見て、浪人してどこまで伸びるのかな、
女の子だし……というマイナス思考に陥ってしまうんですね。
いけませんね、これも。

長い一生のうちの1年や2年、あとで考えればどうってことない、
それは親の私がよくわかっていることなんですが(笑)。

きっと、回答者様のアドバイスのようになっていくような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:18

>> 本当ですか……



ベネッセが、センター試験自己採点集計での度数分布を公表しているので確認してみるといいですよ。

http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2009/siboudoukou …

ついでに。東工大ではありませんが。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_04j.html
    • good
    • 0

 娘の友人が数人建築学部に行っています。

早稲田は相当忙しいようです。月に2度程度のバイト以外する時間がないようです。

 横国は、山本 理顕さんが教授になられて人気が上がっていると聞きましたが、実際はどうなんでしょう?お嬢さんが横国という選択をなされているのはそんな理由はないのですか?

 東北大の建築って有名なのでしょうか??建築に関しては、わざわざ、首都圏の方が地方に行くほどじゃないかな?と思います。

 

 
 
    • good
    • 0

ちなみに東大は年収400万以下ならタダ、


京大は半額免除らしいです。

基準は知りませんけど結構広く言われていますし、
本当だと思います。これが有名大だけなのか、
国公立に全て適用されてるのかは分かりません。


ただ、間違いなく日本は意外にも教育支援は整っていると思います。
現状で自治体に聞いてみたり、各大学にメールしてみたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

そう、成績が優秀な人は学費免除ですよね、東大は。
年収にも関係あったとは知りませんでした。

私が女手ひとつで、決して少ない収入ではないのですが、
自営業ということもあって、いつ、どんなことがあるのかわからないので、
娘のための貯えの範囲で6年間+もしかしたら浪人1年まかなえるようで
あってほしいと、親のなさけない希望なのです(苦笑)。
年をとるにつれて、無理がきかなくなってくるのがわかるので、
ちょっと気弱になってしまうんですね。

お礼日時:2009/08/20 21:22

別の視点からの意見ですが、建築学科志望なら、東工大・早稲田・横国・東北大あたりであれば、そう大差はないのでは?一級建築士をとってやりがいのある分野を見つけて活躍する、というのが最終目標ですよね?



あと思ったのは、首都圏で育った娘さんが東北大に通うのは厳しいのではないのかなと。生活環境があまりにも違いますよね。友達にも会えないし、方言もあるだろうし。東北大に首都圏から来る人は少ないでしょうし。

ご本人の希望最優先では有りますが、上記の2点も、お母様からのご助言に加えられたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

>首都圏で育った娘さんが東北大に通うのは厳しいのではないのかなと。
そうですね、私の実家があるとはいえ、仙台がある程度都会であるとはいえ、
中高とこちらの私立で過ごしてきた娘には、東北での暮らしは合わないかも(苦笑)
就職はこちらでしたいと言っていますし。

娘の学校から毎年1~2人、東北大へ行く子が実はいるのですが、
みんな1浪の子なんです。きっと、東大、東工大、一橋に届かず、
東北大に切り替えるのかな、なんて、これは想像ですが。

お礼日時:2009/08/20 21:00

東京大、東工大クラスの大学は、A判定やB判定で合格した人の数よりも、ずっとC判定以下で合格した人の数の方が多いことは知っておいてください。


判定は、合格率を表しています。D判定でも最低20%の合格可能性はあるということで、この低い確率に賭けて受験を突破した人も意外と多いのです。(当然、失敗した人もその何倍も多いわけですが)

後期日程でまともな受験ができる大学は限られています。横浜国大はその例のひとつとなります。

基本として国立大は、センター試験自己判定集計の結果を待ってからの出願となりますので、ここでどの志望大で判定を出すか、どういう判定がでたときに、どこに出願するかを、早い時期に決めておくと、お子さんが肝心な時に迷って精神的にまいるということを防げます。
また、その際に、2次試験(記述試験)を得手としているか、が判断基準となりますので、この辺も判断しておきましょう。

こういうケースもあることを念頭に入れておきましょう。
阪大と京大を志望している生徒が、センター試験に失敗し、阪大が絶望的になったとき、入試制度を知っている高校の先生だと、もちろん、本人をみて実力はあると判断した場合、京大出願に切り替える場合があります。
一見、配点はどちらも2次重視に見えますが、逆転の可能性があるのは、2次の平均点が低い方、かつ、センター試験で高得点を取った人たちが別枠で合格していき、同じラインでの争いにならない大学の方が、不利ながらも可能性があるわけです。

東工大、横国大、東北大は、似たようで違う形態での入試なので、特性を見極めて出願指導をしてくれる先生を見つけることは、とても大きなポイントになります。

特に、前回のセンター試験は、上位層が軒並みセンター得点が落ちたという例年にない状況でした。今年は、前年の状況からの推測が成り立たない(かつ、その成り立たない予測で試験に挑む層が一定数いると予想される)出願指導が難しい年になると予想されます。

最後に横国大についてですが、試験制度から、どういう生徒を狙って取りに行ってるかを考えてみてください。家計が許すのであれば、早稲田が良いのは、ある意味で当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

>東京大、東工大クラスの大学は、A判定やB判定で合格した人の数よりも、
>ずっとC判定以下で合格した人の数の方が多いことは知っておいてください。
本当ですか……
確かに、娘の勉強をみて下さっている東大の学生さんも、
直前までD判定だったと話して下さったのですが、
そういう人がとても多いとは思いませんでした。

娘はどちらかというと、センターで点をとれるタイプだと思います。
二次の英語が実は不安です。東工大はそういう方々が多いようですが。

京大はそうですよね、今春、娘の元彼君がそんな具合で合格していました(笑)
その男の子は私立は一切受けず、もし京大が前期×だったら、横国へ行こうと
考えていたみたいです。

お礼日時:2009/08/20 20:54

ええとね


確約はできないんですが建築なら確か、
国公立70万、私立140万ぐらいですよね。
現役で早稲田なら1浪東工よりも安く済むくらいです。
(抑えとして私立キープに100万、2年連続なら200万とか払うとすると)

JASSO奨学金は月8万、母子家庭ならまず間違いなく1種の無利子受けられるでしょう。だから年間100万は出ますよね。あと40万は月にすると3万くらいですから娘さんのバイト代で十分に賄えるでしょう。バイトは普通の大学生でも6万ー12万いくのでサークルとかで遊んでもお釣りが来るでしょう。
あと別に早稲田は各種かなり美味しい奨学金もあって確か全体の30%ぐらいの学生が受けてるはずです(HP等で調べて下さい)。
院まで6年進むとしても十分適うと思います。
(私立も国立も‘‘お金が無くって‘‘やめた人を僕は1人も知りません)。

実家通いとすると学費のみですから
年140万、
1番重要なのは「行きたい大学へ行け」ってことですね。お金でコンプレックスになるのはもったいない(浪人してたら東大に行けたとか本当は横浜国立じゃなくて早稲田に行きたかった・・とかってのは何年も引っ張ることになりやすい)のでなるべくその点については考慮して欲しいですね。

建築に関しては他は知らないけど東大と早稲田は名門だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バイトは普通の大学生でも6万ー12万いくので
>サークルとかで遊んでもお釣りが来るでしょう。
こんなに稼げますか……
これは塾とか家庭教師で?

早稲田は奨学金を利用している人が思うより多いみたいですね。
私の友人のところは3人早稲田なんですが、みんな奨学金だと言っていました。
遊ぶお金は自分で稼いでもらって、大学の費用くらいは全部出してあげたいと
思っていましたが、先日、みんなそうでもないんだよ、と聞かされて、少し
気持ちが楽になったところです。

お礼日時:2009/08/17 01:18

田舎の子で、とにかく東京に出たかった。


ということで、一浪で東大に行きましたが、考えてみれば現役で東工大という選択もあったかもしれないし、東北大もありだったなと思います。高校時代は、東大と東工大そして旧帝大である東北大の偏差値の微妙な差が、巨大に見えたものですが、入ってしまうと50歩百歩どころか、50歩55歩くらいな微妙な差だった。
とはいえ、母校の東大は行ってよかったと思います。

建築の職人になるのであれば、腕一本どこでも良いと言えばいいのですが、そうもいかないところがある。
それなりのやる気のある人間が集まってきているところが、いいでしょう。朱に交われば赤くなるというのは古来の教えです。

理系全体で言えば、旧帝大+東工大 農工大 の下にようやく早稲田・慶應が来るというのが実情です。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1254,134 …

理系の研究機関と考えると、上記の大学とその他の国立大学はちょっと差があるなぁという感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃること、よくわかります。


>朱に交われば赤くなる
特に、娘はこの言葉が強く表れる気質だと思うので、
私も娘も、早稲田を躊躇しているのは、その先にある将来のイメージが
ちょっと違っているからだと思うのです。でも、魅力を感じていることも
確かです。娘が本当に行きたくて行くならどうにでもしてあげたいところ
ですが、たぶん、そこまでの気持ちではないのだと思います。

結局、国立派なんですね。。。

お礼日時:2009/08/17 01:09

私も受験生抱えていました。


正直この時期現役はCとかDとか関係ありません、直前の模試までD,E判定だった東大に受かった人いますから、(逆にBで東大落ちた人いる)
 現役の伸びは激しいですよ、信じられないほどです。しかしながら、落ちる可能性もありますね、一般的にB判定の私立を3つ受けると堅いといわれています。そうすると早慶、東京理科でしょうか?(すいません、建築はあまり詳しくない)東北大も金属材料に関して言えば世界クラスですが、他はどうなんでしょうか?よくわかりません。
 費用に関して言えばJASSO+学校特有の賃貸奨学金(または提携ローンがあります)でなんとかなるでしょう、(金利はかかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>正直この時期現役はCとかDとか関係ありません、
そうなんでしょうね。
娘の勉強を見て下さっている東大の学生さんも、
この時期の判定がDだったそうで……娘も望みは捨てていないようです。

もうここまでくると、親にできることは、栄養のある食事づくりと、
どうころんでもいいような、資金繰りだけのような気がします(笑)。

お礼日時:2009/08/17 00:49

浪人生からフリーターとなりました 19歳です。


私の場合、受験期はとても悩みました。
私は、将来なりたいものがありました。だからこそ、どうしても大学に行きたかったのです。

けれど、第一に、お金がありませんでしたから私立は論外でした。国公立だとしても、自分で稼がなければならなかったです。
それに加え、自分のものは自分で払わなければならなかったので、高校へ行く交通費、学費(公立でした)、携帯代(これは我儘なのでなんともいえませんが)、その他 授業で使うものなども自己負担でした。
なのでバイトも辞められる状態ではありませんでした。
バイトをしながら勉強をしても、到底国公立には手が届きませんでした。
自分自身の甘えもあったとは思っています。

けれど今になって、やっぱりどうしても大学に行きたいと思いますので、通信制という道へ進むことを決意しました。

全く関係ない話をしてしまいましたが…
娘さんが、どうしてもやりたいことがあって、大学に行きたいと言っているのであれば、行かせてあげてほしいんです。
今、頑張って勉強していることを 学力以外の理由で諦めることがなくしてほしいんです。
それに、受験生は今からが伸び時です。
今から最大の協力をして、ぜひ娘さんの志望校合格を応援してあげてほしいんです。
今は、金銭的な話をしないであげて、とにかく勉強だけに励める環境にしてあげてほしいと思います。
志望校自体は今すぐに決める必要はないとおもうので、センター試験の結果を見てからでも良いと思います。

大人の事情も省みずの発言ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、
親としても本人がどうしても……と願う道を選ばせてあげたいと思います。

お礼日時:2009/08/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!