プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線の飛行機の中で隣の席の酔っ払った男性(日本人)から体を触られました。
帰国後、告訴のため航空会社に問い合わせたところ「個人情報の観点から何も教えられない」と言われ未だに揉めています。
厳密に言うと「個人情報は旅行会社でなければ分からず、それがどこの旅行会社かも個人情報なので教えられない。」とのことでした。
泣き寝入りしかないのでしょうか?
時間が経ってしまうと時効になりそうで心配です。

A 回答 (6件)

公海で外国籍の場合は日本の警察の捜査権は及びません。



強姦罪、強制わいせつなどは、日本の法律で処罰可能ですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
昔、TVでそういう風なことを聞いた記憶があったので恐らくムリだろうと思い民事訴訟を起こそうと思ったのですが今度は個人情報の問題が出てきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 18:43

>日本国内で起きたことではないのでどうなるのか不明だったのですが。



日本の航空機(JAL,ANA等)の中の犯罪であれば、日本の警察で対応してくれます。コードシェア便でも大丈夫だと思います。

この回答への補足

お返事遅くなりました。タイ航空になります。

補足日時:2009/08/16 08:45
    • good
    • 0

 警察に被害届けを出さないんですか?


 痴漢ですよ、相手が酔っ払っていても。
 場合によっては、強姦に当たるかも。
 警察に行って相談して下さい。
 そうすれば、相手が分かるかも。

この回答への補足

やはり刑事事件になるんですね。
日本国内で起きたことではないのでどうなるのか不明だったのですが。

補足日時:2009/08/16 00:08
    • good
    • 0

No.1です。



> セクハラ

って事だと、客室乗務員と乗客のトラブルかと思いましたが。
(こちらは正確にはセクハラでない)

質問者さんの立場は?
それによっては、セクハラでなくて痴漢事件なのでは。

被害届けを出し、警察の捜査で開示を行ってもらうとか。


> 時間が経ってしまうと時効になりそうで心配です。

時効には数年の猶予がありますが、いずれにせよ、その場できちんとした報告や処理を行わなかった事については、合理的な説明が必要になるかも。

この回答への補足

スミマセン。
両方ともお客の立場ですのでセクハラではなく痴漢です。
間違った表現で混同させてしまい申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/08/16 00:04
    • good
    • 0

事情がさっぱりわからん



1.機内で客室乗務員に言わなかったのか?
 そのときの対応は?
2.往路なのか復路なのか?
3.2.がどちらにせよ 到着空港で警察に言わなかったのか?
4.あきらかな証拠はあるのか?

 

この回答への補足

スミマセン。セクハラではなく痴漢です。
うっかり言葉を間違ってしまいました。申し訳ありません。
機内ではクルー(?)に言いました。その際、騒ぎにはなりました。
乗り継ぎ地点で降りるわけにはいかずしかたなく現地の警察に申し出るのは諦めました。

補足日時:2009/08/16 00:02
    • good
    • 0

> 「個人情報の観点から何も教えられない」と言われ



合理性はありますが、通常は適正な方法で問い合わせした場合は開示する事になっているハズ。

裁判所経由で開示命令を取り付けてください。
手続きなどが不明瞭なのでしたら、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらい、そちらへ相談/依頼する事をお勧めします。


それ以前の相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

この回答への補足

スミマセン。セクハラではなく痴漢です。
うっかり言葉を間違ってしまいました。申し訳ありません。

補足日時:2009/08/16 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!