プロが教えるわが家の防犯対策術!

私本人の事ではないのですが、
どうして、どうしたら拒食症になってしまうのかと
調べています。

精神的なものが1番でしょうか?
それともダイエットからのもの?

いろいろなサイトを見てるのですが、どこも拒食症になった人、その今、その後しか見つける事が出来ませんでした。
おかしな言い方かもしれませんが
拒食症になるにはどうすればなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


まさか、実行してみようと思ってるわけではないですよね?

下記参考URLに摂食障害の原因(体験例)が載っています。
過食症と拒食症は関連があるので、まとめて「摂食障害」として扱っているようです。

どうも単純に「どうすれば拒食症(過食症)になるのか?」ということは言えないようですね。

また↓このページが目次になってますので、他に知りたいことはこちらから各ページに入ってみてください。

http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku5.h …

少しでも参考になれば。

参考URL:http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nazcaさん、こんなにお早くありがとうございます!

もちろん、実行してみる気なんてありません(笑)
そりゃ、やはり痩せたいけどあとで大変な事になることはわかっていますし。
実際に、お腹がすくので私に拒食なんて無理です(笑)

教えて頂いたHP、すごく役に立ちそうなところでした!
どうして拒食症になったのかなど詳しく書いていますし・・・
とても参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/12 17:55

私は1ヵ月前まで拒食症だった者です。


私の拒食症のキッカケを書きますね。
キッカケは旦那でした。
とにかく金にウルサイんです。
給料が下がり、ボーナスが減ってから更にひどくなりました。
「食品は見切り品や半額の物にしろ」
「これはいくらで買ってきた?これは?こっちのは?」などと聞いてくる。
プリンが食べたい時も「見切りじゃないからダメ」,「外食?安いのにしろよ。ラーメンなら3杯でいいだろ。4人家族だからって4つも頼んだら金が勿体ない」…挙げ句、食事の時も「エビフライ8本。一人2本づつな」「卵1個10円だから一人2個迄」「これは120円で買った物だから一人30円ぶんづつ分けるぞ」ってな位。
その内に私は『食事をする』んでは無くて『食事を計算』して食べる様になってしまった。
(私が食べていいのは200円ぶんだからコレとコレを少しと…)なんて考えている内に食べる事が苦痛になっちゃった。
で1ヵ月で体重が10kgも減り、自分でも分かる位ガリガリになって、旦那もマズイと思ったらしく、精神科に行き、拒食症と診断されました。
もしも、お知り合いの方に苛苛・鬱・冷え性・ダルイなどの症状があらわれているのなら心療内科に付き添ってあげて下さい。
摂食障害が治る事を祈っています。
私の体験談でした。
    • good
    • 6

親友の話です。


子供の頃から体が大きかったのですが(体型は決して肥満ではなく、ちょっとポッチャリ、程度でした)、背の順で一番後ろになったことがショックだったらしく、思春期になって華奢な体、小さな体に憧れたようです。
そして、他の子より先に胸が大きくなったり体が女らしく変化していくのがたまらなく嫌だったらしいです。生理なんてもってのほか、だったらしいです。
(これは拒食症患者にはわりとよくみられる傾向なようですね)
そして、ダイエットしてみた。みるみる痩せてきた。
始めは皆に痩せたね、綺麗になったね、とほめられて、
ますますダイエットに夢中になって、そのうち、食べてもいい量がわからなくなってきた。
周りは心配していろいろ言うけど、本人は自分をまだまだ太い、と思っているため、歯止めがきかなくなるんでしょうね。
あくまで一例です。失恋を機になったりする人もいるので一概には言えないと思いますが、ダイエットだけが原因ではないと思います。
    • good
    • 2

これを拒食症というかどうかは不明ですが、一週間程のプチ拒食症になったことあります。

私もなんでもおいしく頂くタイプで自分とは無縁の病気だと思っていましたが、いやぁ本当に食べられなくなってしまいました。
ダイエットしていたわけではありません。その時は丁度身内が無くなったり失恋したりすごく楽しかった学校を卒業したりと一度に来てしまったようで...。
ずっと洋食生活でしたが、久々に食べた和食(味噌汁だった)で食欲が出てきて和食オンリーにきりかえるとと治りました(胃が縮んでいたので、少しずつでしたが...)。
原因はやはりストレスだったと思います。中でも失恋が一番効きました(^-^;
まあこれは私の場合ということで....
    • good
    • 2

 直接の回答ではありませんが,下記のページは参考になりませんか。



  ◎ 女性のこころとからだ事典
   「こころ編」の「摂食障害」をご覧下さい。

 ご参考まで。


  

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.h …
    • good
    • 2

拒食症というのは、単独ではなく、両極の過食症とセットになって摂食障害と呼ばれるもののようです。


つまり、ダイエットのストレスですね、原因は。
絶対にならないほうがいいです。極端に体重を減らして、骨粗しょう症だけではなく、生理がなくなって、女性として美しくなるためのダイエットが、実際は、女性ではなくなってしまう恐れがあるのです。
私の知り合いで、子供の頃の肥満を苦にして思春期、摂食障害をおこし、長年の入退院の末に、親より先になくなりましたよ。あなたはそうなりたいのですか?

ダイエットは、精神的にも負担になります。若いときはどんな体型をしていても、若いというだけでみなさん、本当に美しいんですよ。それに気がつかないのは悲しいことです。

健康こそがお金で買えない宝です。体を大切にしてくださいね。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/96/96.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempoprimoさん、とてもお早くお返事くださってありがとうございます。

間違えても私がなりたい!なんて思いはないので誤解しないで下さいね!(^_^;
ここって、自分で勝手に決め込んで説教してる人がいますし・・・

過食症とセットになってるんですね。
ストレスからのと言うよりも「ダイエットからの」ストレスから起こるものなんですね。

お早く、ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/12 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!