プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経新聞を見ていたら、幸福実現党と国基研(櫻井よし子氏、石原新太郎氏ら JINF)が意見広告をだしていて、この2団体は連絡を取り合っている訳ではないと思いますが、ほぼ同じ主張を書いていました。
具体的には
1.北朝鮮問題を選挙争点に挙げず逃げていること。
2.対中国、対米戦略でなんら基本姿勢が自民、民主から意見がでないこと。
3.真の国益で国民をだましているといえること。

こういう意見広告が違うところから、ほぼ似た争点が挙げられたのに言及から逃げ回っている民主、自民は汚いと思いますが、日本人は所謂左翼思想が好きなのでしょうか。
残念に思った一人です。

※これは選挙目当ての誘導等ではなく、日本人の意識、気概の低さ?についての論考であります。自民と、民主のどちらかから選べとはひどいと思いました。~そこに正しい政策がないからです。

A 回答 (6件)

そうだと思います。

自民党
対米追従一本槍で真の国益を考えたり論じたりしている暇が無い。
それと共に、行動に移す自民党政治家は米国筋・官僚筋から陥れられて来た。それををつぶさに見ているので怖くて真の国益を論じられない。

民主党
政権交代一本槍、野党共闘一本槍で、真の国益を論ずれば勢力が空中分解をきたす。なので論じられもせず、国民の前にも出せない。たとえそれを提示した所で実現可能性はゼロ。
ただし、対米追従を是正するという点では、右派も左派も一致している。右派は対米独立の意味で、左派は反米の意味で。

1.北朝鮮問題
割と自民党はこの観点でははっきりしてますね。対米追従の方向で。
自民党の戦略は、北朝鮮を敵視する事により日本の民意を引き締め自民党支持を引き付けると共に、米国の影響力を北東アジア地域に留めて置きたい。つまり国民支持集めと米国引き止めの戦略上で北朝鮮危機を醸し出している。

一方民主党は、北朝鮮が核開発をしているから悪い…ただこの一点で追求している。
なのでこの線上では日本の非核化の推進と共にオバマの核廃絶姿勢への賞賛が出てくる。
民主党にとっては拉致問題は二の次三の次。

2.対中国戦略・対米戦略
自民党は対米追従一本槍だから、米国と中国の接近に伴って自らも中国に接近中。基本戦略は 「日米同盟 と 中国」 との平和共存・準同盟関係の構築。
だが米国が先走りすぎて、日本を置いて単独で中国と密着するのを怖がっている。

一方民主党は、恐らくは米国・中国・日本の3角関係を狙っているのか?
米国から独立志向、中国へは接近志向で、より中国寄りになる。外交手腕が高ければ日本の将来はそれでも良いが、いかんせん長年の平和ボケ・外交オンチの民族性なのでチト日本には無理かも。下手をすれば米国・中国の2G同盟により日本殲滅作戦が取られる。(← というか、キッシンジャー路線は正にこれだった、と言われてもいる)

3.真の国益
自民党 : 対米追従では真の国益は生まれず。
民主党 : 特定アジア諸国への利益誘導・国益売却では、真の国益を論ずるなど噴飯物。
    • 0
この回答へのお礼

賢い論考に拍手。パチパチ。

オバマは日本のこと興味ありませんから、もうついていきたくてもしだいに米は日本を守ってくれないのだなぁ~と日本が悟る日は近いかもしれません。逆に言えば、日本も朝鮮とか危なくてしようがないから、核を持つことに決めました!
と言っても、きっとYes, We can!
しか、言わないでしょう。~またはああ、そうですか。それでいいですよ。といったところでしょう。

もう、自分の国は自分で守る時代が来ました。お金がかかりますが、米のゆりかごの中で擬似植民地気分をあじわっている時代は終わるのです。日本人のみなさんは自分の国の国政くらい自分たちで考えられるように Change する時期になりました。

・ついでに米は世界の警察から内政問題中心に超大国から普通大国になりさがる時がきました。オバマPresident はその幕引き人なのです。

1.北朝鮮問題を選挙争点に挙げず逃げていること。

それほど問題ではない。ほかに色々あるので
いまさらそれを上げるほうが変な意図を感じる。

2.対中国、対米戦略でなんら基本姿勢が自民、民主から意見がでないこと。

それほど変える必要がありますか?

3.真の国益で国民をだましているといえること。

国益とか真の国益とかの言葉に酔っている感じ
陰謀論みたいで陳腐

選挙前に広報活動されているみたいでご苦労様です。(他の質問回答みました)
あまり度が過ぎるとどこかの団体みたいに嫌われますよ。

この回答への補足

はっきり言って、日本人の馬鹿な部分を残念に思うわけです。
なんら選挙とは関係ありません。
個人的に聞きたかった訳です。

• 0

すいません。

数値に誤り?があったので訂正致します。2008年度の貿易相手国は、
○輸出先:1位 中国 21%、2位 アメリカ 17%
○輸入元:1位 中国 19%、2位 アメリカ 10%
中国に香港含めた概算です。日本の最大の貿易相手国は、既に中国になっております。大陸別でもアジアが日本の貿易の半分を占めており、日本の生命線は現在すでにアジアに移っております。
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st …
    • 0

なんかミニ煽動ですか?

あまり効果ないですね。内輪で納得しあえばいいでしょうね。

あなたがいいと思う政党に一票入れればいいでしょ。

石原慎太郎が偉そうなこと言えるのか!東京都民のお金を役にも立たない「銀行」作って、使い込んでいるのが<正義>ですか?
<国益>などと言うより、お坊ちゃま感覚のお前の金銭感覚や自慢ばかりの本を反省しろと言いたいね。

今、日本の自殺者が年間3万人台を切りません。先進国の中で異常ともいえる数字です。
これは、失業者が300万人を超えた時点から、連動した数字となっています。
年間100万人が死ぬ中で、3%は自殺者です。
これが日本の現状です。
北朝鮮とか、中国とか、対米とかいう前に、日本自身が滅びます。

この回答への補足

なにが言いたいのか解りません。

• 0

>>民主、自民は汚いと思いますが、日本人は所謂左翼思想が好きなのでしょうか。

戦前から戦後、知識人・大学教授・マスコミ人っていわれる方は、「政権の問題点を追求する」とか「かっこいい」っていう面で左翼思想が好きな方が多いようです(極めつけは朝日(チョウニチ)新聞でしょうか?)。戦後、長い間、東大にはマルクス経済学しかなかったそうですので、当然の結果かもしれません。もちろん、過酷な労働条件の改善とか福祉の推進っていう面で左翼(共産主義)思想も役に立っていたとは思いますけど。ただ、現在はもう中国や北朝鮮などの手先になっているのが現実だと思います・・。

そして、現時点では最も重要と思える国防という争点を無視し、政治家である自分たちの権益や地位を守るだけのために、左翼的な考え方を利用していると思います。

ちなみに、私も数十年前は、大学のキャンパスで左翼的な教授の勉強会に参加したり、ヘルメットにマスクっていうスタイルでいくつかの集会に参加し、ジュラルミンの盾をもった方たちと対峙した経験もあるので、左翼を賛美する気持ちは、ちょっと判ります。ただ、その左翼思想は、マイナスをゼロに近づけるものであっても、プラスを産み出すものではないように思えます。政策としては、給付金のようなバラマキや無駄使いの防止はできても、日本に新たな成長産業を産み出し、経済を活発にするようなプラスの政策は生み出せないと思いますね。
基本的に左翼思想は、金持ちを敵視する「嫉妬思想」であり、金持ちが嫌いな考え方なので、私たちの生活は豊かにはならないでしょうね。(ただ、政治家たちは裕福なようですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

サッチャーが金持ちを引きずりおろしてもあなた方が金持ちになる訳ではない。と言ったのをおもいだしました。
~ありがとうございます。

1.公約は約束です。

有言不実の北朝鮮相手に約束できることはありません。
2.日米同盟機軸であることに変化なし。2007年度の貿易相手国は、
輸出 1位 アメリカ 20.1%、2位 中国   15.3%、
輸入 1位 中国   20.6%、2位 アメリカ 11.4%
中国も、もはや経済的に切っても切れない中になっている。
3.真の国益? 不明

先進国の中でもダントツの財政危機に陥っていることは、自民党も認めてます。国民も生活の中に、つらいほど、その痛みを感じております。何がぼやけているのでしょうか。

この回答への補足

約束をしなけらばならないのは国民に対してです。
朝鮮は約束事等は不可能な相手です。

ミサイルが飛んできたらこうします。北朝鮮は、韓国を併合しようと狙っておりますが、朝鮮でまた動乱がおきたらわれわれはこうします。という対処法を一切ぼかしています。マニフェストをごらんになれ。
ぼかし~とうっすら文字が見えてこない!?
※本日の日経にありますから、その点について、繰り返しになりますが、自民、民主いずれにも言及がなくぼやけているのです。(はっきり言えば隠しているのです。見えないものを見ようとしなければいつの時代もだまされる側の民衆ということになります。)

• 0