アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして
ただ今妊娠14wです。
元々は身長167cm、体重が45キロとかなり痩せていたのですが
食べつわりが酷く、14wにして5キロ位増加してしまいました
便秘も酷いのでそのせいもあるのでしょうが、妊娠3ヶ月強にして下腹がかなり出てました
お世話になっている産婦人科さんは、体重の測量など一度もしてもらった事もなく、体重の件では何も言われていないのですが
危険ですよね?

溶連菌が見つかりただ今抗生物質で治療中のため、あまり動いてもいけないと言われています。
貧血も酷く、長時間立っていられない状態です。
その上生野菜/果物アレルギーがあり、食べられない野菜や果物がたくさんあります
(火を通せば、大体のものは食べられます)

どのように体重をコントロールしたらいいのか、少し悩んでいます。
何か良いアドバイスや、食事法などありましたら、よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

こんにちは。

わはは! DEERと全く同じ状態ですね^^;。
DEERも今周で14週を迎えます。
元々痩せの大食いで、162cm42kg体脂肪13%(一時は39~40kg体脂肪8~11%)だったのが、
6月始めで妊娠発覚以来、食べなきゃ!!!と本能で思い、
気持ち悪かろうが、味が変だろうが、とにかく食べました!
いくら食べても太れない体のはずが、あれ? (@д@;)たった1ヶ月で8kg増しの50kg体脂肪19%です^^;。
見事な体質変化!!!

おなかはもはや、6ヶ月くらいに突き出し、足も腕も腰回りもポチャ体型に変身!

家の中で突如目の前が真っ暗になり倒れた事もありまして^^;。

んで医師に相談しましたら、元々痩せすぎ体型だったので、もう少し(5~8kg)太っても良いと言う事でした。
DEERにしたら、そうなると全部で13~16kg太ることになってしまい、
とんでも無い事ですが、元々痩せすぎ体型では、そのくらいの余裕があるようです。
なので何もいわれないのでは?

ですが、
>>貧血も酷く、長時間立っていられない状態です。
この状態が良くは無いですね。

DEERもこの状態でしたよ^^;。
わずか30mは歩けても100m先のスーパーへイケない・・。
一度チャレンジしましたが、途中で倒れそうになり、危険でした!

つい先日ケトン++だ出ていると初めて医師が『悪阻ひどいでしょう!」
『はぁ?ひどいのですかね?自覚が無いですが^^;」
(初めての継続妊娠で悪阻が自分でひどいかどうかなんてしるかよ!)
「大丈夫ですか?点滴をうけなくてはいけません!」
と言ってくれました。

あまりにひどければ医師に御相談されて点滴を受けられてくださいね?

>>どのように体重をコントロールしたらいいのか、少し悩んでいます。

今4ヶ月で、もうすぐ5ヶ月の頃には悪阻が落ち着いて来ます。(の、はず)
DEERも最近落ち着いてきて、べらぼうに食べる事は無くなり、増加は止まっていますよ。
これで食べても元の太らない体質で落ち着いていると思います。
もう一週間体重変化無しですので。
いわば、妊娠した体には、50kgの体が必要だったのだと思う事にしています。

167cmで今50kgでしょ?
それでも我々はまだ「痩せ気味」ですよ^^;。
ヤバくなってきたなら医師がコントロールを注意すると思います。
今は体が欲しいものを食べるのが自然ですよ、食べるものに注意されたらいいと思います。
和食中心で、栄養を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。
お家で倒れるだなんて、恐ろしいですね...
私も電車に乗ってたはずが、気がついたら車イスに乗り換えてたって事が何度かありました。
お互い階段で記憶がなくなる...なんて事だけは避けたいですね~
今日は検診日なので、お医者さんに一度相談してみます。
今までにない体重になってしまったので、ちょっと焦っていたのかもしれません。
アドバイスありがとうございます☆

こんにちは。

155センチ、42キロの者です。
私も痩せ体型でしたが、臨月までで10キロ増えました。(1人目の時には8キロ増)ですが、産後1ヶ月でみるみる体重が落ちて、2ヶ月で戻りました。体型(特にお腹)が戻らないのが悲しいところです・・・ちなみに母乳育児です。母乳を与えると、お腹が異常にすくと聞きますが、私は特別そんなことはなくて、妊娠する前に比べて、ご飯が気持ち多めかな?程度です。

私も食べづわりで、何か口に入っていないと吐き気が酷くて困りました。そんな時にはガムで気を紛らわしていました。あとは、温野菜です。タッパーに常備しておいて、ノンオイルドレッシングで食べました。調理といってもレンジでチンだけですから、すぐにできますよ。食べるものを選ばないと、初期からどんどん体重が増えてしまって、後期に苦労します。後期にはむくみがちになるので、文字どおり「水を飲んだだけで太る」人も珍しくありません。

豆腐やコンニャク、きのこなど、カロリーの低いもので乗り切ってください!
お体お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
体型がなかなか戻らないのは恐ろしいですね...
やはり体重のコントロールは大切と言う事なんですね
タッパ温野菜、とてもいいですね。
お手軽だし、アレルギーの私でも食べれそうです。
早速試してみますね。
お豆腐とキノコも好きなので、カロリーに気を付けて乗り切ります!
本当にありがとうございました!

同じく167センチの既婚女です。

元々は50キロ位でした。
私は食べ悪阻が受精後ほんの数日から始まり、生理が遅れた時点で、すでに7キロ太っていました。
病院に行った時には、あと1キロ増え、病院での計測は58キロからになっています(笑)。
痩せ型の女性が妊娠すると、得てしてこのように身体が体重を増やそうとするそうです。

その食べ悪阻は、すぐに治まり、そこからは元々の少食な自分に戻ってしまい、出産時は61キロちょっとでした。
私にしたら合計11キロも増えてしまったのですが、58キロになった妊娠初期からは、出産時は明らかに見た目は痩せて行っていました。

二人目の妊娠も同じような体重の変化でしたが、二人を出産後は、ほんの2,3ヶ月で46キロまで痩せていました。

あまり痩せすぎで出産する事は、子供に悪影響があるようです。
元々かなり痩せぎみなようなので、普通よりは余計に体重増加が必要なんだと思いますよ。

私は妊娠後期は本当に食欲がなく、体重が減少してしまった事もありました。
貧血も酷く、食事の用意も椅子に座りながらしていました。
それでも私の産んだ子供達は、とても元気に育ってくれました。

普通の体格の女性とは違った体重変化で良いと思いますよ。
ただ、同じく痩せ型だった姉は、出産時には25キロも増加してしまい、出産後も痩せずに太って行ってしまいましたので、あまりに酷い増え方には注意が必要かもしれませんね。

ちなみに、上の子を出産後、規則正しい食生活をするようになったせいか、貧血は改善され、下の子の妊娠時には貧血はありませんでした。
ついでに、子供の頃からの便秘も、すっかり改善されました。

楽しみですね♪
お身体に気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しいアドバイスありがとうございます
同じ位の体系の方にアドバイス頂けて、嬉しいです
11キロ増加して元の体重に戻られたなんて凄いですね。
イスに座って食事の用意って言うのも私と同じで、
元気な赤ちゃんに育ったと言うのもとても安心しました。
本当にありがとうございました!