プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で現在ルボックス、リーマス、レンドルミンを処方されています。
ルボックスとリーマスは夕食後に飲むよう指示されていました。

先日、夜でないとやる気が出ず、がんばって夜仕事をすると結局寝る時間が遅くなってしまい、夜型生活から脱却できないと主治医に言ったところ、この二つを飲む時間は通常夜なので、朝飲むのは例外的だが、朝飲んでみたらどうか、自分で調べて下さい、と言われました(自己判断で本当に良いのか?と躊躇するのですが…)。

調べてみると、ルボックスの場合、血中濃度が最高に達するのは5時間後、半減期が9時間後となっています。
そこで質問ですが、
1.通常は夜服用する理由をご存知でしたら教えて下さい。
2.最高血中濃度とは薬の効き目が最も高い状態なのでしょうか。
3.2の答えがイエスであるなら、5時間後が最も良い状態になると考え、仕事をする時間から逆算して飲めばよいでしょうか。

ご存知でしたらお知恵を借りられればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルボックスもリーマスも一般的に夕食後に服用する薬ではありません。

2回または3回に分ける薬です。
投与量があまりに少なくて一日一錠だからということならば、眠気などの副作用を考慮して夕食後ということもあるのかもしれませんが、これでは両方の薬とも最低限の治療投与量を下回ってしまいます。それでも、その投与量にこだわるなら錠剤を分割するべきでしょう。
またこれらの薬は1日などの短い時間での血中濃度の変化で体調や精神状態が変化するものでもありません。飲み続けてある程度の血中濃度が持続した場合に効果を発揮します。したがって2、3の質問はナンセンスです。
ガイドライン上問題があるので発言は控えさせていただきますが、一日一回投与、夜にのむ、朝飲むなら自分で調べて下さい、という話は奇妙に思えます。
    • 0