プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界型人格障害、PMDD、社会不安症などでレメロンを処方されたのですが(SSRIではなく)有効なのでしょうか?
また、飲み始めて何日位で効きはじめるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レメロンとは、抗鬱薬の系統では「NaSSA」と申しまして全く新しい系統の薬剤です。

解りやすく言うと、衝動性を抑制する「セロトニン」、意欲を高める「ノルアドレナリン」の働きを増強する作用があります。
この薬剤の特徴として、以下の様なものが挙げられます。
1:作用発現が比較的早い(少なくともSSRIよりは)
2:眠気の副作用が強い(それ故、眠前の投与が選択される)
3:意欲増進の作用が比較的強い
有効なのでしょうか?との問いですが、「境界型人格障害、PMDD、社会不安症」この3疾患いずれに対しても、どの様に働きかけるかは「服用してみなくては解らない」としか言い様がありません。3疾患いずれに対しても、ノルアドレナリンの作用が悪影響を及ぼさないか、という懸念はありますが・・・。服用開始してから、遅くとも1週間位で効果が現れるとされていますので、先ずは2週間、様子を見て、逆に悪化する様ならば即時中止して、医師に症状を告げましょう。
基本的にレメロンという薬は「抗うつ薬」です。ましてや新薬ですから、SSRIと違って日本人に対する臨床的応用もまだはっきりした事は判っていないのが現状です。
通常、貴方の仰る疾患に対してはSSRIの投与が推奨されるのですが・・・。
    • 0