プロが教えるわが家の防犯対策術!

建て替えをしたくて夫を説得したいのですが・・みなさんの意見をお聞かせ下さい。

静岡県在住 築40年 夫32歳 私24歳 子供1歳と0歳
夫は祖父の跡継ぎとなり養子に入り3年前に私と結婚しました。
結婚後祖父は亡くなり今は家族4人で暮らしており、ありがたい事に新築するには十分な程の遺産も残してもらいました。
もう何十年も前から言われている東海地震ですが先日の震度6弱の地震がきてから瓦が落ちたり戸が外れたりと多少の被害もありとても恐くなっています・・
東海地震がくれば倒壊すると思います。
しかし今時の新しい家は倒壊する事はまずない、外に非難するより安全だとか、某ハウスメーカーは阪神淡路大震災で窓ガラス1枚割れなかったとか聞きます。
そこで私は家を建て替えたいと強く思い始め、夫に相談しましたが答えは
・地震なんていつくるかわからない
・今の家が倒壊してから新築すれば?
と言われ、「死んでからじゃ遅い!お金がいくらあっても自分達に何かあってからではどうにもならない!そりゃ今の家に住もうと思えばまだ住めるけどとにかく家族が生き残るために、少しでも安心して過ごすために!」と訴えましたが
・お金はあってもまだ家を建てる程自分は立派じゃない
・そんな理由で身内になんて言われるか
等と言われました。
それを聞いて私は「家族の命より世間体が大事なの?!」と口論になってしまいました。
もちろん私だって家を建てるなんて簡単な事ではないし、建て替えをするまでに地震が起こるかもしれない、地震が来たとき家にいるかなんてわからない。
言い出せばキリがないのはわかっていますが、私の考えっておかしいですか?おおげさですか?
ただ私は少しでも安心して過ごしたい、家族の命を守りたい、できる事はしておきたい!だけなんです。
お金で命は買えないけどお金をかけて命が助かる可能性があるならそれを高めたいんです・・
もちろん家の家具なんかの地震対策や防災グッズなどは揃えていますが倒壊してしまえば生き埋め・・

私の考え、夫を説得するのは無謀ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

 こんにちは。


 地震に備えて建て替えを考えるのはおかしくないと思います。
 古い耐震性の無い建物の場合、強度以上の揺れがきたら倒壊したり、傾いて暮らせなくなってしまいます。家を建てられる経済力があるなら、建て替えも現実的な対策だと思います。
 ただ災害から身を守るには、家が倒壊しないようにするだけでなく、隣家からの火災に耐える備えも必要です。
 ですので、家屋だけで東海地震に備えるのではなく、建物の配置や塀などの全体で災害に強い「いえ」を作る必要がありますね。

 あと、建て替えですが、最近の家は快適さが違います。
 家の安全性だけでなく、機能性や家族のライフスタイルに合わせた家が欲しいという提案の仕方もあると思います。というか、こちらのほうが理由としては合理的ですよね。
 建て替え費用の工面などをクリアできるか、まずシミュレーションしてみて、経済的にやっていけるかどうかを一緒に確かめるところから初めてはどうでしょうか。
 もしかすれば、住宅ローンを抱えて、これから子供を育てていくことに不安を感じているのかもしれませんし。

 危機管理って「万が一」に備えるため、何も無いときは必要性を感じられないんです。でも、そういう備えをしておくことは大切だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
話し合いを重ね、モデルルームを見に行ってみた所、夫は耐震の次にやはり快適さに心を動かされたようです。
今の家では隙間が多く、冷暖房なども本当に効きが悪いので・・
万が一に備えるため、建て替えの方向で話を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 22:14

こんにちは。



私はmomo520048さんってすごいなーって思いました。意識が高い。
私も、「死んでからじゃ遅い!お金がいくらあっても自分達に何かあってからではどうにもならない!そりゃ今の家に住もうと思えばまだ住めるけどとにかく家族が生き残るために、少しでも安心して過ごすために!」って読んでて思いました。
お金があるんなら、建てたらいいのに。

ダンナさんは“わが身に起こりうる”って思ってないんですよ。
でも、婿養子みたいだし、いろいろ考えるんではないですか??
それこそ身内になんて言われるか…って。
自分のお金ではないわけですから。

「子供はもちろんだけど、あなたに万一の事があったら…」って、彼の身を心配しているトークに変えるとか。

古い家の災害時の死亡率のデータを見せるとか。

彼の歳ならローンを組んでも早めに終わるでしょうから、彼の収入でのシュミレーションにしてみるとか、いろいろできませんか??

なんとか説得してほしいなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり自分の財産とはいえ、自分が働いて稼いだお金では無い所が一番のネックになっていたようです。
ですので、全額では無く半分位はローンを組み建て替えを検討するという事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 22:09

大げさとも思いませんよ。


ただ理由が地震のため、とだけ言うとちょっとそれだけで建て替えは、
となりそうな気がします。
だんなさんは今は家には興味がないのだと思います。
実際に家族構成と間取りが合わなくなってきた、とか
水回りが不備が多くなってきた、とか
今の不自由さを解消するというところをメインに持っていきたいですね。

もし可能なら、耐震診断をしてもらい、第3者の意見を聞くというのもいいのかもしれません。
耐震補強をするのと建て替えるのと、という選択で考えてもいいかもしれませんね。

神戸の地震を見てきたものとしては地震対策だけでも十分理由になるでしょうが、普通にはそこまで想像力はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
夫は10代の頃兵庫県に住んでいたので神戸の地震は近くで体験していましたが、根拠なく「大丈夫」と思い込んでいました・・
ですが耐震診断をして貰い実際「倒壊する可能性が高い」という結果を目の当たりにしだいぶ意見が変わってきました。
やはり第三者、専門家の方からの意見にはさすがに動かされたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!