プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は、ヘバーデン結節とブシャール結節と診断されました。
母の仕事は、重労働なため発症したようです。また、発症に気づくのが遅かったので症状が進行しており、治療しても変わらないそうです。
ネットで調べたら「安静にしておくのが良い」とあったのですが。。。
料理や洗濯などの家事も極力控えたほうが良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

私も母(65歳)もへバーデン結節です。


昔編み物が趣味でしたが出来なくなりました。
握力がないので瓶の蓋が開け辛かったり
風呂桶が持てなかったり、歯磨きが出来ないので
お風呂はシャワー、歯磨きは電動歯ブラシを
使っています。
園芸や料理が趣味なので
つい指を酷使してしまって
痛いといっていますが
とにかく、指を酷使しないことが
一番だそうです。
冷やした方がいいという医者と
温めた方がいいと言う医者がいるので
どちらがいいかわかりませんが
ウチの母は冷やすのが気持ちいいと言っています。
あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
tmcatさんのお母様もヘバーデン結節なのですね。
やはり、手を酷使することが一番の原因なんですね。。。
私の母も園芸や農作業をするのが好きなので、「指を使い過ぎないように」と母に伝えた所、「心配してくれてありがとう」と言ってくれ、嬉しそうにしていました(^.^)
できるだけ、母が手を使わないでいいように趣味以外で、手を使うときは私が極力手伝って母をサポートしていこうと思います。
回答してくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!