アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、貸家に住んでいます。
隣に空き地(売り地)があり、約5年間毎日この空き地を抜けて車を出していました。この空き地を抜ける以外に私の車を出すことは不可能です。

先日この土地が貸し出されたようで、ある人物が朝早く訪ねてきて「金払ってるから車を停めるな」と言ってきました。(車は停めていません、通っているだけです)
車は停めていないので、その時は特に気に留めず出社支度をし、いざ出車しようとしたらその土地にロープが張ってあり、通れなくなっていました。
私はどうしようもないので、ロープを持ち上げて固定し、とりあえず空き地を通って車を出しました。

しかし、このままだと不法侵入だとか言われかねませんし、何らかの対処を講じなくてはいけません。私は引っ越してもいいのですが、あと半年で異動になる予定ですし、余計な出費は控えたいところです。
そこで先住権のようなものの主張や立ち退き料の請求(不動産へ)のようなことってできないのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

大家してます



>そこで先住権のようなものの主張や立ち退き料の請求(不動産へ)のようなことってできないのでしょうか?

先住権は無いでしょう

通る権利も無いと思います

駐車場の契約がどうなっていたのか?
ちゃんと契約しているなら大家と交渉しましょう

勝手に駐車していただけなら何の権利も有りません

近所の駐車場を借りるかその土地の占有者と話し合うだけでしょう

>このままだと不法侵入だとか言われかねませんし

それより貴方が自分の敷地に車を駐めているときにその土地に何か置かれれば出ることが出来なくなりますよ

>「金払ってるから車を停めるな」と言ってきました。(車は停めていません、通っているだけです)車は停めていないので、

世間知らずの論法です

文句を言われたときに「通ることだけはお願いします」と話していればその場で解決したかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと確認してればよかったですね。

お礼日時:2009/08/20 13:01

元々、他人の持ち物である土地をタダで通り抜け道に使ってたんですよね?


それ自体がそもそも問題なのに黙認されていたことだけでも感謝するべきなんじゃないですか。
あなたの言う先住権というのはあなたがそこに先に住んでいる事への一定限度で権利を
認めようという話で他人様の土地に対して対価も何も払ってないんでそもそも主張すら筋が違います。
しかも別に駐車場を借りれば済む話で、これがあなたの命に関わる問題でもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは分かります。
しかしながら、ある朝突然来られて、もう入らないようにと鎖でもつながれたら手の施しようがありません。
私が動けなくなるのは見るも明らかなので、「予めこの土地は私が借りますから通ることができなくなりますよ。」
位の説明があってもおかしくはないのかなと思いますが…

お礼日時:2009/08/20 13:00

その貸家から一般道路に出るのはどのようになってるのですか?


車でなく歩行者もそこを通らなくては市町村道に出られないのですか?其処の空き地を通行しなくては市町村道に出られないのであれば、たとえ、土地の所有権が無くとも通行できますが、車だけでしたら、何を主張されようと、拒否されても文句が言えません。他に駐車場を契約されればいいだけですから、認められないでしょう。
其処をどうしても通過したいなら、通行料を支払う契約をするしかないでしょう。
貴方の言い分は、尤もでありますが、自分勝手な論法であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者も空き地を通らないと道路へは行けません。
まあ、もともと立地が変ですよね。

お礼日時:2009/08/20 13:03

空き地を通過するのにその土地の持ち主の許可を得ていたのでしょうか。


もし許可を得ていたのなら地主を交えて協議すべきですね。
どのみちどこかに駐車場を借りることになるでしょう。
もし、あなた側が許可なしに空き地を通過していたのなら、先住権もなにも主張できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識的にはわかっていますが、何らかの処置が受けれる法律は無いものかと…

お礼日時:2009/08/20 13:12

出来ません。


元々不法侵入・無断使用をされてるのはご質問者様です。
従って別途出入りできる車庫を借りましょう。
その方が良いと思いますよ。
空き地の借地人の言い分はごもっともなので 使用料を支払う金額より駐車場借りる方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
常識的に考えれば、そうなのですが。
数年間もの間住んで利用していたこと、空き地の手入れをしていたこと、近くに借りれる駐車場などは皆無であること、私の生活に不利な点が発生することなどから、不動産業者からなんらかの形で慰謝料的なものがあってもおかしくはないと思うのですが。

お礼日時:2009/08/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!