アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39週に入った29歳の初産婦です。
もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。

9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、
臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。
現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、
まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。

妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。
張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。
臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、
胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。
もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、
38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、
規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。

妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。

現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、
一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、
恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。

特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。
少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。
陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。

お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか?
最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、
ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。
(しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・)

痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。
このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか?
前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか?
初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。
助言を頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2月に2人目を出産した者です。

前駆陣痛と本当の陣痛の区別は付きにくいですよね。
私は1人目の時は前駆陣痛が一度もなかったですが
2人目の時は37週の時に夜中に5分間隔で痛みがあったので
病院に入院しましたが、数時間経って明け方には収まって退院しました。
以来毎晩のように前駆陣痛に悩まされ、結局39週と6日で生まれました。

質問者さんのように周期的に来ているのは前駆陣痛だと思います。
私の場合は、前駆陣痛は数時間で痛みが収まりましたが
本当の陣痛は時間が経過するごとに痛みがどんどん強くなりました。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね☆
無事ご出産されることをお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり前駆陣痛なのでしょうか?
今の所夜遅くにくることしかないので、そのタイミングで産婦人科に電話するのもためらってしまうのですが…
毎回、このまま陣痛になれ!!と願ってますがなかなか繋がりません(泣)

もう少し待つしかないですね。
ご意見ありがとうございました^^

4歳の娘が居る、再来月出産予定の妊婦です。

お腹が張るときのきゅーっとした痛みと
陣痛・前駆陣痛はちょっと違ったと思います。

数分間隔で波があるなら前駆の可能性もあります。
産科でご確認なさった方がいいかもしれません。

張っているときはお腹がまんま、丸くお腹の形に痛い気がしますが(私の感覚ですけど・・・)
陣痛や前駆陣痛は下腹部に鈍く痛みを感じ、前駆陣痛の時 私は便意かと思いました。その日出てなかったもので^^;
予定日が近かったのもあって母に聞くと病院に連絡するよう言われて、夜だったのですが来院するよう指示を受けました。
行ってみたら前駆陣痛とのことで、ちょっと驚きました。

陣痛は前駆と違って、始めが凄く弱かったです。
『これが陣痛?前駆より痛くないからこれなら楽勝』と浮かれてました(笑)
12~13分から始まって、段々間隔が短く、痛みが強くなって行きます。

あくまで数年前の記憶ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
ご参考までに。
お大事に。お互い赤ちゃんに会えるの楽しみですね^^*
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹の張りと前駆陣痛、陣痛の痛みは違うのですね…
前駆陣痛かな?と思う痛みがきたときは、いつも就寝前や夜なので、陣痛ならもっと痛くなるだろうから、と産婦人科に確認するのもためらってしまいます。

もしまた間隔的にくることがあったら、聞いてみたいと思います。

再来月の出産なんですね!お互い楽しみですね^^
元気な赤ちゃんを生みましょうね!