プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学3年生です。
フィンランドという国を知り、国の文化に憧れを持ち始め、将来フィンランドで働きたいと思っております。

しかし、情報があまりなく、お恥ずかしながらそのために何をすればいいか分からず右往左往している状態です。

具体的にどのような仕事、方法があるでしょうか。

とりあえず、現在、フィン語を勉強しております。
フィンランドで働きたいという気持ちはとても強いです。

A 回答 (5件)

大学生ということなので,一番現実的なのは留学して学位取得(修士等)を目指し,その間に就職先を探すことでしょうね。

実際,そうやって仕事に就く留学生はたくさんいます。分野にもよりますが留学を始める時点ではフィンランド語力は必須ではなく,英語で授業が受けられる場合もあります。

すでに手に職があるとか,売り込める技術や実績があるなら直接企業に申し込めばいいです。多くの企業はホームページに求職者向けリンクがあります。フィンランド語が読めれば募集内容が分かりやすくなります。

http://www.oikotie.fi のようなポータルから求人を探すこともできます。英語で記述されているのも結構あるので外国人の応募も想定しているのでしょう。実際,企業に就職して定住する外国人はここ数年増えてきている気がします。

ただ現在は不況のまっただ中なので,短期的にはなかなか職が見つからないかもしれません。
    • good
    • 0

さっさとフィンランドへ留学するといいですよ。


遊び半分の1ヶ月とかでいいので。
北欧は日本との接点や情報が少ないので、細かいコネを作る必要があると思います。


北欧は学費が0円なのでうまく学校へ潜れればそこから高レベルの就職には繋げやすいと思います。
「とりあえず行く」のもありですが単純労働の連続になりがちです。
日本にいる外国人を見るとよく分かるでしょう。

英語が通じるので英語の勉強も。
そんでもってコンピュータと家具が強いのでどちらかの学校へもぐりこむ努力ですね。
    • good
    • 0

実際に行ってみたらいいのでは?



大学生なら時間も十分あるでしょうし。

行って言葉を覚えて信頼の足る友達を作るのが良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



 下記の質問をご参照ください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa146367.html
  どこの国でも、外国人を就労させる場合、「専門家」や「経験・実績が豊富な人材」を求めます。なぜなら外国人が1人就職すれば、自国民が1人職を失うからです。自国民を犠牲にしてでも外国人を雇うためには、その外国人がよほど秀でた才能を持っていなければなりません。
  新卒での就職は難しいと思います。

  例えば、フィンランドに本社がある会社の日本支社に就職する方法はどうでしょう。

では。
    • good
    • 0

フィンランド大使館やフィン語の先生に尋ねてみられては?



http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?nod …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!