アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エッソや出光やエネオスなどといった色んなガソリンスタンドがありますが、
 その中で燃費向上やエンジンにやさしいなどでガソリンスタンドによってガソリンの品質が違うのでしょうか?
 もし違うのであればガソリン品質の良い順でランクを知りたいんです。

レギュラーの場合でお願いします!

A 回答 (7件)

はっきり言ってそこのガソリンスタンドを信用するしかありません。


中には灯油等が混合されていたと聞いた事もあります。元売はあまり関係ありません。10年間、レギュラーとハイオクを間違って販売していたというニュースも見ました。
    • good
    • 1

過去ログ参考にして下さい。

その中で私も回答させて頂いています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418085
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335149
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378743
    • good
    • 0

「品質」の意味の内容が問題なのですが、これが「燃費が良い順番」を意味するのであれば、それを一般人が比較するには相当の根気と時間が必要ではないかなぁという感じがします。

いろんなガソリンを次々に入れたクルマをその度にサーキットにでも持ち込んで同じ条件で試験でもしない限りははっきりとした結果は出ないのではないかと思いますよ(でもネットで検索すればそんなことも出てくるかもしれませんね)。
品質を文字通りガソリンの質という意味で比較するのであれば、メジャーな製品でしたらどれもお役所の定める充分な品質を保証していると思います。よって大差ないと思いますよ。
燃費を気にしてのご質問でしたら、ガソリン云々より運転の仕方の方が余程燃費に影響してくるような気がします。
別にご質問に対して反論をしている訳ではないのですが、正直な印象です。
    • good
    • 0

確かに気になるところですね。


でもガソリンの相性チェックは自分でやりましたよ。
給油する毎にスタンド変えて満タンにして燃費比較して・・
でも使い方が毎回同じじゃないんで当てにはならないんですけど^^
それで結局決めたのは店員の対応の良い所だったり・・(笑)

まあ普通に使う分についてそんなに品質の差があるとは思えません。
あまりに違いがあると給油毎にガソリンを変えるなんて出来なくなってしまいます^^
自分の感性を信じて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



>ガソリン品質の良い順でランクを知りたいんです。
たぶんランク付けはムリだと思います。
ガソリンに入っている添加物なんかは、企業秘密ですし、ガソリンを作ったときの産油国の違いによっても差がでてくるとの事です。また、ガソリンの製造量にもより、各元受メーカー(ガソリンを製造している会社)でも相互にガソリンの融通をしあっていすのでメーカーのガソリンであれば性能的に、特にレギュラーガソリンなどは認知可能な差はでないと思います。
ハイオクでも、そう顕著な差はでないと思います。
正規ルート外で仕入れて、売っているのはガソリンスタンドですので、ガソリンメーカーによる差よりも、ガソリンスタンドの経営方針の違いによる差の方が大きいと思います。

1ヶ月単位でいろいろなメーカーのガソリンを試しにいれて、自分で検討されているディープなお方もいらっしゃるような事は聞いたことがありますケド。(笑)
    • good
    • 0

品質については(レギュラー)・・・


正規に販売されてる物についてはさほど違いはないと思います。
ただ、中には正規じゃないルートから仕入れた粗悪品を販売してる所もあったりします。
そのような粗悪品だと燃費が悪かったりエンジンが不調になったりもあります。

メーカーによっての違いはさほどではないが
GSによっては違いがある場合がある・・・といった感じです。

個人的見解ですが燃費に関しては・・・
シェル・エネオス・ジョモ・・・がいいと思います。
    • good
    • 0

 品質に特に大差はないと、色んな掲示板で書かれていました。


 回答とは違うかもしれませんが、環境にいいのは出光のゼアス(レギュラー)だと僕は思いますね。ガソリン初のエコマーク認定ですから。

参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/kaisya/kaisya_12_12.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!