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年金手帳を紛失してしまったようなので再発行しようと思うのですが、現在共済保険に加入しています。(最初に国民年金、次に厚生年金にも加入していて、今回転職して共済になりました)その場合の再発行も、社会保険事務所で良いものでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。


共済組合加入者については、以下のとおりとなります。
いずれも、最寄りの社会保険事務所で手続きをします。

1.公的年金制度の加入歴が共済組合のみの人(質問者さんは不該当)
 最寄りの社会保険事務所へ、ご本人が直接、
 基礎年金番号通知書 再交付申請書(共済組合用)を
 提出します。
 共済組合の組合員証を添えて下さい。
 年金手帳の再発行はなく、代わりに基礎年金番号通知書が
 再発行されます。
 (それで支障はありません。)

2.過去に国民年金や厚生年金保険の加入歴がある人(質問者さん)
 最寄りの社会保険事務所へ、ご本人が直接、
 年金手帳再交付申請書を提出します。
 共済組合の組合員証を添えて下さい。
 この手続きを経て、年金手帳が再発行されます。
 なお、基礎年金番号通知書の再発行はありません。
 (それで支障はありません。)
 
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この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
早速、来週にでも保険事務所に行きたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 17:29

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