プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻についてなのですが、ねんきん定期便が送られて来ないので年金手帳を探したところ見つかりません。もし紛失してしまった場合、厚生年金ですので職場に言えば良いと思うのですが、会社の担当者と折り合いが悪いらしく(おそらくとりあってくれない)申請を躊躇しております。他の方の書き込みも拝見しまして、直接社会保険事務所へ行けば再発行してもらえるかも?という事なので「ねんきんダイヤル」へ電話して事情を話しましたが、「会社から申請して下さい。」の一点張りでだめでした。やはり会社から申請するしか道はないのでしょうか。本人がちゃんと管理していればこんな事にはならなかったのですが。困りました(T_T)

A 回答 (3件)

>ねんきん定期便が送られて来ない



以前の住所から変更されてないとあります。


しかし会社の担当者がいるのに、可笑しいと思います。

担当者がきちんとしているなら通常通りだと思います。


余談ですが私は、年金手帳はあったのですが定期便が送られてきていませんでした。

不思議に思いつつも、そういうものなのかと思っていましたが

去年父が亡くなり、年金事務所に行かなくてはならず行ったところ

私自身の住所変更が10年間されていなかった為、現住所に送られてこなかったそうです。


話を元に戻しますと

会社担当者が把握しているはずのことがされていないことで
職務怠慢か若しくは何らかの不正をされているのではないかと考えると言い
年金事務所に相談に行かれてはいかがでしょうか?

色々と相談に乗って頂けますよ。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。ご指摘の通り、会社の担当者の方がきちんとされているのか疑問ですし、相談にも乗ってくれないと思われますので、年金事務所に助けを求めたいと思っている所です。ちなみに年金事務所の相談は事前に電話予約等必要でしょうか。

補足日時:2014/09/13 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、最寄りの年金事務所へ行って状況の説明等してきたいと思います。ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 13:37

年金手帳自体は今ないから困るという類いの物ではないので、将来退職されたりご主人の扶養に入ることがあるタイミングで再交付されてもいいと思います。


ただ、ねんきん定期便が来ないのは、会社で住所変更が正しくされていない可能性があります。(年金手帳紛失とは関係ありません)
2号被保険者の手続きは会社を通す決まりになっていますので、直接申請は難しいかも知れませんが、事情は話してみてください。

後、社会保険事務所はもうありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「社会保険事務所」→「年金事務所」ですね。ご指摘ありがとうございます。
確かに定期便が一度も来ていないので、状況確認等出来ないのが不便です。一応年金事務所へ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 13:26

貴方が申請するのなら 何処へ持ちかけても無理です



奥さん本人が手続きしないと・・

手帳に明記してある人以外なら 委任状が無い事には 何も出来ません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手続きはもちろん本人が行います。本人が困っていたのでこの場を借りてアドバイス頂けたらと。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す