プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、
激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、
など心臓に負担がかかった後に
心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。
年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・

突然前触れも無く、
トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン
といった感じで・・・
2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが
目の前が暗くなり気絶しました。
その時、夢を見ました。
今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・?
あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら
意識が戻りました。
体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・
これは、何かの病気なのでしょうか?
過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。
ただの貧血だといいのですが・・・
ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不整脈と言う病気が当てはまります。

子供に多く、大人に成ると自然と直る事もあるそうです。ペースメーカーの埋め込みで対処します。

心電図ではなんとも無かったとの事ですが、不整脈の診断の時は1週間位、携帯用の心電図の装置を付けて測定します。
即ち、その症状が出る時の波形を撮らないと、健康診断の時の数分の診断では判りません。
娘が小さい時に付けたのはハンドバック位の大きさがありましたが、最近のは凄く小さいです。
娘は夜、時々心臓が止まっていると診断されました。現在は何とも無く、ペースメーカーの手術もしませんでした。

病院で症状を説明して、不整脈の検査を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埋め込みって
手術ですか?
そこまでするほどでもないと思うのですが・・・
気が向いたら病院行ってみます。

お礼日時:2009/08/22 02:41

1番さんの回答の通り、ペースメーカーの使用を含めて、


心臓内科・外科で検査を受けてみてください。

最近では、心臓に異変が起きたときだけ働くペースメーカーがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペースメーカーですか
なんかおおごとに・・・

お礼日時:2009/08/22 02:40

心電図は発作が起きていなければ普通の波形を示してしまいます。


たまにしか起きない不整脈を発見するために、負荷を掛けてわざと発作を誘発させたり(負荷心電図)24時間ずーっと心電図を付けっぱなしで生活する(ホルター心電図)などの検査があります。
そういった検査をされてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負荷をかけても
ならない時の方がおおいので
わざとやっても
おきるかどうか・・・

お礼日時:2009/08/22 02:38

オムロンから発売されているHCG-801という、携帯型で心臓の鼓動が変になった時に、胸に押し当てて簡単に心電図をとる機械があります。

医療用ではありませんが私が以前時々不整脈になったりした時、病院で借りて不整脈の心電図がばっちりとれ、医者に波形を見てもらい異常なしと言われました。価格は3万円もしないので、こういうものを利用するのもいいかもしれません。病院に行っても症状が出なければ様子を見て下さいで終わる可能性が大ですから。でも、正常時の心電図に異常がみつかるかもしれませんので、一度は病院を訪れた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3万円もするんですか・・・
高い・・・・

お礼日時:2009/08/22 02:35

no.3です。

負荷心電図、特にトレッドミルと呼ばれるもの(ルームランナーの速度、勾配調節付き)は徐々に条件を上げていき、最後までいくとかなりの運動になります。運動不足の人は大変です。
それくらい負荷をかけるので、もし何か疾患が隠れているのであれば大抵現れると思います。本人の自覚症状が無くてもデータ上ではわかるかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!