アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

Solarisコンテナについて質問させていただきます。

ゾーンにログインしてデスクトップ画面に遷移できずに困っています。

問題に至るまでの経緯は以下の通りです。

このたびSolaris10のコンテナ機能を使って仮想化を行いました。
ゾーンをインストールしネットワークの設定まで終えてSSHにてCUIでのログインができることを確認しました。

次にWindowsでCygwin + XWinを使ってゾーンにログインしてみたところ、
グラフィカルなログイン画面(dtlogin)が表示されました。
ここまでは良かったのですが、いざユーザ名とパスワードを入力しログインしたところ、一瞬黒い画面が表示された後にまたログイン画面に戻ってしまいました。

今回のようないわゆる非大域ゾーンではなく、呼び出し元である大域ゾーンでは正常にログインできたところから、なにか非大域ゾーン側に問題があるのでは?と思い原因を追及しているのですが手詰まり状態です。

散文的になってしまいましたが、以上をまとめますと
ゾーンにてグラフィカルログイン画面からデスクトップ画面に移行するにはどのような設定が必要なのか、をお教えいただけないでしょうか。

直接解決に結びつくような回答でなくても構いませんので、
なにか思いつくことがあればご教授していただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

これといって思いつきませんが、ユーザー設定はきちんとされていますか?

シェルの設定やホームディレクトリの設定、ホームディレクトリの有無等。

確か、SSHの場合は結構間違っていてもログインでき、Telnetではログインできなかったことがあります。
確かその時はシェルのパスが違っていたのだったと思いますので、もしかすると、その辺かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。
ホームディレクトリを作成したつもりが、作成されていませんでした。

useradd -m -d /home/hoge hoge
としてユーザを追加したのが間違っていたようです。

Solarisでは/home以下にはオートマウントの仕業でディレクトリを作成できないようなので、

useradd -m -d /export/home/hoge hoge
としてユーザを追加したのち、
usermod -d /home/hoge
ホームディレクトリを変えて、
ログイン画面でJDSを選択してログインしてみたら無事デスクトップ画面までたどり着けました。

Linux感覚でuseraddしていたのが原因のようです。。お恥ずかしい。

ありがとうございました。