プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Cドライブが約14GBだと余裕はありません。


3,4年前の設定だと思います。

時代が移り、HDDが大容量&高速化しています。
つまり、100GB以上のドライブが当たり前になっています。

それらの環境に合わせてアプリケーションも作られています。
自然に、インストール(消費、占有)される容量も増えています。

既存のHDD環境に合わせて対策を取る方法もありますが、
それでは不自由です。

1 パーティションの設定を変更する。
2 大容量のドライブに換装する。

の対策が考えられます。
パーティションの変更にはリスクがあります。
わたし自身、エラーを起こしたことはありますが、
致命的な状態にはほとんど陥ったことはありません。

TrueImageやPartitionMagicで、年に20回以上操作をしていますが、
数年間事故はありません。

もちろん、エラーを起こしてHDDがカラになってもかまわないだけの
心づもりとバックアップが必要です。

パーティション操作ツールは、人に紹介できるものを知りません。
ドライブの換装は簡単です。バッファロー等の製品を買えば
ドライブ換装ツールが付属しています。

*使用しているPCのメーカー名、型番を必ず書いて下さい。
    • good
    • 0

ちょうどよい設定だと思います。


Cドライブが少ないというより
おっしゃるとおり、プログラムが多くなったということでしょう。

休止状態を使わない設定:512KB
仮想メモリ:cドライブ→Dドライブ:1.2GB
Tempフォルダ:4箇所のフォルダーないクリア

有効なのはこの程度だと思います。

パーテーションの容量を変更する手はあります。
しかし、全体をCドライブにしたくない場合は、この容量が適正だと思います。
    • good
    • 0

OSとPC型番補足情報書いてないのでもしが多くなります



もしXpでSp3 IE7 なら10GB近くC領域を使用していると思いますも
根本的な解決はC領域を大きくするしかないです

何んだかんだ、削除してもいずれ又問題が繰り返すと思います。
D領域にリカバリー領域はありますか?


無いならパテイションソフトでD領域にパテイションを10GBから20GB切り
C領域と新しく分割されたD領域新しく作られた元のD領域のF領域

C領域と分割されたD領域を結合させ、新しいC領域を作る

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
ですが丸ごとコピーソフトHD革命コピードライフVer3を購入した方がお得パティションソフトが同梱されていると思います
もし購入するならHpにてお問い合わせ。

Winデスクの管理でも出来ると思いますが試した事がないので詳しくありません。
    • good
    • 0

Note PC の場合,休止(ハイバネーション)を使用していれば,実メモリ


容量と同容量(512MB RAM なら 512MB)を C: で消費します.メーカーに
よって操作は異なりますが,この休止ファイル(hiberfil.sys,不可視ファイル)
を D: に移動できれば,C: の容量も増やせます.容量優先の為に休止機能
を停止するのも有効です.

C: 容量不足を根本的に解決するには C: 自体の容量を増やす(D: を減らす)
のが一番ですが,それなりのスキルと環境(システムの Full Backup が
可能なソフトと外付け HDD)が無いとシステム破壊の可能性も高いので,
ここでは紹介しません.
    • good
    • 0

おそらくはWindowsXP Home Editionを使われているんだろうと推測して。


↓を参考にして「マイ ドキュメント」、「インターネット一時ファイル」を
Dドライブに移動してみてください。
また、ディスククリーンアップも有効です。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

その他には、仮想メモリ(ページングファイル)をDドライブに移動させると
空き容量の確保に効果的です。
↓を参考にしてみてください。
http://speedup-xp.com/05-04.htm

また、ご存知かとは思いますが、削除したデータがゴミ箱内に残った
ままになっていると、空き容量は増えませんので、必ずゴミ箱も空に
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただいた方法で、空き容量が1.82GBまで増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 23:07

OSが何かにもよるけど


その程度の容量のハードディスクならまとめてCドライブだけの方が使い勝手よいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!