プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に同棲しているカップルがいます。
そしてその2人は以下のような状況です。

・2人とも大学生
・片方の1DKのアパートに住んでいる。もう片方のアパートは使っていないようなもの
・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている。実家も県外なのでほぼばれない
・2人の家賃&光熱費は各親持ち
・バイト代は食費+自由なお金で、かなり贅沢な暮らしをしている(長期休みの外泊、最新家電、最新ゲーム機など)大体月5万以上自由なお金があるらしい
・ハムスター以上、猫以下のペットを飼っている

この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。
私は親不孝者と思ってしまいますが、やっぱりペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

A 回答 (4件)

たしかに道徳的に考えると「親が汗水たらして働いているのに・・・」となりそうですが、現金換算して考えれば月々15万の仕送りをしてもらっている人よりは親孝行でしょう。

アパート代と光熱費以外は自分たちでかせいでいるわけですから。

家賃が5万から7万、公共料金(ガスや水道など)は2万から4万くらいのものとして考えれば、高く見積もった場合でも1人あたり月に7+4=11と計算できます。すると、2人で住んでいる場合、一方のアパート代7万が無駄になるとしても、公共料金の4万円はせいぜい1万以下になるでしょう。そう考えると、同棲している方が(金銭的に)約3万円くらい節約的であるといえます。

つまり、どちらか一方の親に対しては「同棲していること」が親孝行になっているということです(あくまでも金銭的な面でですよ?)。

まぁ、世間大抵の親御さんなら怒るでしょうね(^_^;) 道徳的には親不孝、でも金銭的には親孝行といったところでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。でも片方の親には単純に倍近い光熱費が行くわけで・・・。つまりは家を貸している側の親の金を騙し取っているとも取れる気がします。浮いた分で光熱費を払っているわけではないので。

お礼日時:2009/08/23 18:19

親の金で、なにやってんだが。


そういうことしたいなら
自分で全部払えてから、やれって思う。

こういう大学生が多かったら
相当親も問題ありじゃないの?
私が親になって、子供にやられたら
説教。
20歳過ぎようが
親に金出してもらって、学校いってるんだから
親の保護下だし
親の言うことい聞く義務があるしさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。だから知人は親に内緒なんでしょうね。
同棲を親に認めてもらい、費用をバイトで稼ぐならしっかりしてると感心しますが。

お礼日時:2009/08/23 18:25

>この状況をどう思いますか?



子供のままごとなんだから、
それが可能なんだったら別にいいんじゃないの。

子供さえできないように気をつけていれば、
大抵のことは問題にはならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。最近では同棲>破局>犯罪となるニュースがありますが、ほとんどの人は隠し通して結婚するんでしょうか。

お礼日時:2009/08/23 18:22

20歳以上であれば全然OK



住居の自由は憲法で保障されています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!