プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H21年度4月に入社した大卒の新入社員です。
会社の方から色々資格を取るように云われました。
(勤務場所は製造業の工場です)
現在、
乙4危険物
第2種放射線取扱主任者
衛生検査技師
有機溶剤作業主任者
を所持しています。

今のところ甲種危険物・消防設備士・環境計量士・第1種衛生管理者
の取得を考えています。

(1)第1種衛生管理者の受験資格はあるのでしょうか。
(2)環境計量士は毎日コツコツ勉強していくとしたら、
何ヶ月間ぐらい勉強が必要でしょうか。
(3)上記に上げる資格以外であるとキャリアアップにつながる資格はありますか

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

衛生管理者は、大卒なら労働衛生の実務(例えば、健康診断の事務や)を1年以上やる必要があるので、入社すぐは取れません。

また、事業所の証明書がいるので、中には取得を快く思わない会社などでは証明が出ないことがあります。その点は確認しておいた方がいいでしょう。

技術系の資格は、仕事のポジション(工場でも製造ラインか動力源などの補助部門なのか、品質管理か等によっても違ってくるし、製造品目によっても違ってくる)によって必要不必要に大きく差が出ますので、一概にこれがいいというのは難しいと思います。
会社からこの資格が必要と言われているなら、その資格を目指すのが最優先です。もしただ単に「何か資格取っておけ」程度にしか言われていないなら、自分の仕事や関連の深い部門の仕事を観察してその仕事に必要そうな資格を目指すといいと思います。
    • 0