アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川辺などにポリ袋や空き缶などが散乱していますが
それってどう思いますか?
それって「不法投棄」って言うと思いますか?
不法投棄というとPCとかTVとか大きい物が
不法に捨てられていることをいうのですが
罰則にはかけられないようなほんの小さなものでも
不法投棄とあなたは言いますか?
ご意見お願いします

A 回答 (2件)

河川法施行令の第16条の4に、何人も、みだりに次に挙げる行為をしてはならない、とあって、その行為は、「土砂(砂を含む。

以下同じ。)又はごみ、ふん尿、鳥獣の死体その他の汚物若しくは廃物を捨てること」で、それに違反した者は、「3月以下の懲役又は20万円以下の罰金」とあります。
要するに、物の大小に関わらず廃棄物を捨てる行為は不法ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的な回答ありがとうございました

大変参考になりました!

お礼日時:2009/09/08 18:12

条令違反じゃないのかな



海へ釣りに行った際によくこう思っていますが厳密に調べたことないです。
こういう教育の仕方は本来正しくないと思いつつ、一緒に息子が釣行している時には「条令違反で警察に捕まる」と断言していますが。^^;

軽犯罪くらいになりそうだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、僕もたまにつりに行くことがあるので
それに関してはかなり生活に密着した問題ですね
アンケートにご協力ありがとうございました

お礼日時:2009/09/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!