プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、近所をオートバイで走っていたら警官に呼び止められ、「あれ?スピードメータが動いてない、整備不良だよ・・・」と、違反点数一点、罰金五千円の違反切符を切られました。愕然としました。現在パートアルバイト中の無職に近い中年なので、今日の夕食、明日の交通費、明後日のガソリン代まで一瞬にして「無」、ふいにしました。抗弁はできないものでしょうか?メータの壊れていたのは知ってましたが、普段余りオートバイは乗らず、たまたま少し離れた面接に行きましたところ...でも危険な路上運転に繋がる不良ではないと確信してます。帰りに修理のために見積もりしたらまた五千円だそうで、修理を依頼しました。泣きっ面に、蜂でした。訴えたところで無駄でしょうか?何故。警告で済まないのでしょうか?この辺り経験のある方、道交法に詳しい方、知恵はありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18641244

「悪い警察とたたかう本」(千代丸健二著)に依れば、P187では

>ちなみに湯沢簡裁が下した判決に「番号灯故障し、点灯されない自動車等を運転しても、直ちに交通の危険を生じさせるおそれがあるとはいえないから法第六二条違反にはならない」としている。
この判例により「法務改定」「横井注解」も同一で、警察の現場もこれに従い実務基準となっている。
法令不適合の装置であっても「危険」「迷惑」発生のおそれが違法行為としての構成要件となっている。


つまり道路交通法第62条では、法律に適合しない(いわゆる整備不良の)ために交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両を運転してはならないと規定していますが、今回スピードメーターが動かないことが直ちに危険であり、他人に迷惑をかけ、交通の障害になるかは疑問があり、これをもって抗弁することは可能です。
この場合ですが、青切符を渡されたと思いますが、反則金を支払わずにいると、反則金通告センターから問い合わせがあるので、
「違反事実に関して疑問があるので、法律に従い身の潔白を明らかにしたい」と返事をするか、取締りを行った警察官の所属署に「取り締まりに疑問があるので、説明を求めたい」と言えば、説明してくれます。
この後、刑事事件になりますけど、検察で更に調書を取られ、検察が納得しなければ裁判手続きに移行します。
裁判といっても、罰金は同じ額で高くなるわけではないので、疑問があれば一連の流れを通して法律を考えてみるのも悪くないと思います。
警察は司法制度を利用して嫌がらせをしているとしか考えないようですが、国民の権利ですから、断ることは出来ません。
    • good
    • 1

メータが壊れているのを知っていて運転していたのであれば、悪質だと判断されて当然です。



それでも納得いかないのであれば、五千円の反則金を払わずに、裁判でもって争えばよかったのではないですか。


また、メータが正常に作動しない以上、運転中に自車速度がわからないので、極めて危険な状態であると思います。場合によっては速度超過などでさらに減点や反則金が科されていたと思います。

何か交通事故を起こし、他人を怪我させたような場合には、危険運転致傷罪として処罰される可能性も有りますので今回の反則金は授業料として、今後に生かすべきだと思います。
    • good
    • 4

そもそも、呼び止められたってことは何かしら不審な運転をしてたんじゃないの? て思うんですけど、どんな状況だったんでしょうか。


 
>危険な路上運転に繋がる不良ではないと確信してます
 
飲酒運転をする方々も、危険では無いと確信されています。
  
>何故。警告で済まないのでしょうか

「罰金」を科したりしないと事の理非を理解できないのが多いからではないでしょうか。整備不良を知ってるのになおさないままとか。

最後に、余計なお世話ですが、

>普段余りオートバイは乗らず、たまたま少し離れた面接に行きましたところ...

こぼす相手がいないせいで思わず質問文に書いてしまったのだとは思いますが、採用する立場の人間としては、このような完全な自責であるにもかかわらず言い訳をする(というかしてるつもりの)メンタリティの人間は採用し難いです。
がんばれ。
    • good
    • 1

 あなたが無職でお金がないのなら、


違反はなかったことになるべきであるとお考えなのですか。

 ひどい話です。
 違反していることを棚に上げて、訴えるとか、警告で済まないかなどと
罰を受けない方法を相談する考え方が分かりません。

 金がなくてどうしようもなく泥棒してしまいました、
という話の方が納得性があります。

 あなたは、これぐらいのことは許されるべきだとお考えなのでしょうが、
法律を守って生活している人から見ると、自分勝手な考えにしか思えません。

 5千円が払えないのなら、払わなければいいでしょう。
それに見合う罰が待っていますから。

 罰金も払えない、オートバイのガソリン代も払えないのなら、
当然、メーターを修理する費用も払えないのですね。
 ずっと動かないメーターのオートバイを使おうとしているのですね?

 私には理解できません。そうした考え方は。
    • good
    • 4

>でも危険な路上運転に繋がる不良ではないと確信してます。



この確信は間違っています。
いますぐ、考えを改めましょう。
    • good
    • 4

 つい先日もテレビでやっていましたよ。

メーターの止まっているオートバイを見つけろ!!みたいな。
 単純に考えて、メーターは速度を示すものです。それが壊れていては速度が分からず走行していることとなりますよね?きちんと自分の出している速度を見て確認しながら走りましょうということですよ。
    • good
    • 2

>でも危険な路上運転に繋がる不良ではないと確信してます。



免許を返上しましょう。
    • good
    • 3

整備不良だったのは事実ですから訴えたところでこれが覆る事は絶対ないです。



警告で済むならほとんどの違反がそうなります。

>でも危険な路上運転に繋がる不良ではないと確信してます
メーターが壊れている時点で十分危険では?
そもそも走っているときの速度すらわからないでしょう。
    • good
    • 1

修理工場に自走搬送中です。

って言えば何とかなったかな。
今更ですが。

>でも危険な路上運転に繋がる不良ではないと確信してます
一般人が確信したところでなんの効力もありません。
    • good
    • 0

スピードメータは有る誤差の範囲内の物をつけないといけません



したがって、スピードメータが動いてないっのは・・・

この誤差の範囲外の物をつけてることになりますので、整備不良ですね


 訴えたところで無駄ですよ、事実違反してますので裁判しても勝てませんね

 
 あきらめて下さい
 
 修理してから、乗って下さいね

 捕まりますよ、でも不思議・・・改善命令でなかったんだ 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!