プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作りおきできるものを教えて下さいm(__)m
小分けにして冷凍しようと思っています。

A 回答 (5件)

こんばんは

参考までにですが
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze.html
    • 0

カレーとかミートボールとか煮込みハンバーグとか。

焼き魚も皮の食感を気にしなければ大丈夫だし、
これから秋刀魚の季節。秋刀魚の甘露煮なんていいんじゃないかい?

野菜と粉物(てんぷらなど)以外なら大丈夫だとおもうけど。
    • 0

基本冷凍食品売り場で、観察をして、商品としてあるものはたいていOKだとおもいます。

うちでは、パスタ、焼きソバ、ハンバーグ、ポテトサラダ、おひたし、きんぴらetc..食事と作るときに、少し多めに作りカップに入れ冷凍しときます。私は朝が弱いので、玉子とウインナーを焼くだけで、あとは年中あるリンゴなどのフルーツを入れて終わり。お子さんならミニカップのゼリーもいいかも。頑張ってくださいね。
    • 0

ハンバーグ、から揚げ、コロッケ、春巻き、とんかつ、えび、鮭、メカジキなどのフライは常に多めに作って冷凍しています。

お弁当に入れる場合は、回答せずに朝そのまま入れるだけでお昼には解凍できているので便利です。ケチャップやソースは凍ったままの状態でかけちゃいます。
ゆでたほうれん草やブロッコリもアルミホイルで小分けにして凍ったままで入れてます。朝ゆでたものならしょうゆをかけて入れますが、冷凍のときは別もちにしています。横着者なので、冷凍のインゲンは適当にぽきぽき折ってすりゴマを振りかけてしょうゆを別もちに。
ひじきやキンピラ、かぼちゃの煮物も冷凍したままで大丈夫ですよ。
ただ、ひじきを冷凍するときは解凍後の食感がどうなるかちょっと不安なのでこんにゃくは入れていません。
    • 0

今の冷蔵庫はとても性能がいいので、本当に何でも冷凍してチンしておいしいですよ。

私も毎日夫のお弁当を作っていますが、揚げ物(コロッケやから揚げなど)、肉団子、ハンバーグをはじめ、煮豆やおひたしなども作る時は多めに作って冷凍しています。

夫のお弁当はほとんど毎日冷凍保存した食事ばかりですが、満足してもらってます
    • 0