プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸内視鏡、または胃カメラなどの検査が上手い病院を探しています。

名古屋の中川区に住んでいるのですが、麻酔をして苦しみや痛みを感じずに終了できる病院や、苦しくないと評判の病院はないでしょうか?

もし御存知でしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


今日、胃の内視鏡(胃カメラ)を受けてきたので、早速回答します。

No.3の方と同じ、『MIWA内科胃腸科クリニック葵』です。

クリニックのHPにも詳細は記載されていますが、
「苦痛をできるだけあたえない」「検査のハードルを下げる」を
モットーにされています。

先生のブログからも、その真摯な姿勢を感じ、
かなり一大決心でしたが、胃カメラを受けました。

「補足」のところで、ご質問されていますが、
麻酔(鎮静剤)が効かない・効きにくい場合もあります。

私が、まさにそういう状況でした。

不眠で、常に薬を飲んでいるため、
初診時の説明では、「普通の人が
眠っちゃうくらいのところを、1/3くらいしか効かない。
中途半端に効いて、本人の自覚がないところで、
暴れだす危険性がある」と言われました。

「押さえつけてもいいか?」
「それとも、そういう時は中止するか?」など質問され、
私としては、鎮痛剤無しでの胃カメラは、壮絶体験(過去6回受けています)だったため、
一旦、「検討します」と、帰宅しました。

けれど、もう1度先生のブログやHPを読み返し、胃痛もかなり酷かったため、
胃カメラを決心しました。

今日の説明でも、鎮痛剤をどうするか、
また、どっちのカメラを使うか、
かなり親切に優しく聞いてくれました。

そこで、普通、鼻から入れる胃カメラ(直径5mm位、細い)を、
口から入れて使うことに決定。

看護婦さんもかなり親切で、声かけなど優しかったです。
また、「意識して、深呼吸を繰り返す」と言われることはあっても、
怒られることは1回も無かったです。

検査中も苦しいと感じたり、
ゲボゲボしたのも1回あったし、
涙も流れたけど、
これまで受けた、どの病院での胃カメラよりも、
ずっとずっとラクでした。

検査後は、別のベッドで休んで、その後診察室で説明を受けます。
その際も、『麻酔無しで、やれたね~!!』と誉めてもらい、
気分↑で帰宅しました(笑)。
    • good
    • 5

先日、千種駅の近くにあるmiwa内科胃腸科clinic葵 で胃カメラと大腸カメラを受けてきました。

とってもラクチンでした。こちらの希望によって眠る薬(麻酔?)も使ってくれます。わたくしは麻酔なしで、どちらも受けてきましたが、まったくつらくありませんでしたよ。

参考URL:http://www.miwaclinic.com/aoi/
    • good
    • 4

南区の笠寺病院は消化器内視鏡センタ-があり、大腸内視鏡、胃カメラ検査を内視鏡専門医がおこなっているそうです。



参考URL:http://www.kasadera.or.jp/index.html
    • good
    • 3

内視鏡は普通に考えて苦しいですよね。


年1回両方している医療従事者です。
例えば「苦しいのは嫌だから鎮静剤を使ってくださいますか?」と一度電話などで自身が「ここは」と思うところに電話などで尋ねられてはどうでしょうか?
案外多くの病院が鎮静剤を使って苦しくないような対応をされるようです。また病院のサイトにも無痛書いてあるところもあるようです。最初から希望を言って受診されれば、希望通りしてもらえる病院は多いはずです。
逆に何も言わないから「普通に実施してしまう」らしいです。
鎮静剤を使えば知らないうちに終わっているはずです。
また街中の開業医さんでも上手い先生も多いです。設備の関係や診療の主義で鎮静剤を使われない先生も居るようです。
で、設備面で充実し、上部(胃)と下部(大腸)も両方となると、それなりに大きな病院となります。病院のHPで年間件数なども参考になさって下さい。
以下のサイトには専門医の名簿もあります。
ご参考まで。日本消化器内視鏡学会のサイトです。

参考URL:http://www.jges.net/

この回答への補足

御答え有難う御座います!

やはり直接聞いてみる事が大切なんですね。

それで、一つ御聞きしても宜しいですか?
鎮静剤なのですが、これってちゃんと効くのでしょうか? 効かない人も居ますか?効きにくい人とか・・・・。

お暇な時で良いので回答お願いします。

補足日時:2009/08/26 19:49
    • good
    • 1

私は、男性です。


私の友人が名古屋に住んでいるので、聞いてみました。

名古屋市千種区にある、「東海病院」はどうですか?
と、言う事ですが、どうでしょうか?
そこの病院は、大腸内視にしても胃カメラにしても、無痛でやってくれるので、苦痛にならずに済んだ、と聞きました。
ですが、予約が殺到しているので、紹介状を持っていかれると待ち時間もそんなにかからないそうですから。。。

名古屋市中川区に住んでいるようですから、千種区であればいける範囲ですし、ぜひお勧めしたく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御答え有難う御座います。

東海病院ですか、実は初耳です(笑)
今日にでも東海病院のHPを確認してみたいと思います!

有難う御座います!!

お礼日時:2009/08/26 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!